※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳やお世話中に寝落ちしてしまう悩みです。授乳やミルクをあげている最中も眠気に襲われてしまい、日中は寝てくれるが夜間が困難。体重増加のため3時間ごとの授乳が必要で、昼寝の時間が確保できない状況です。皆さんはどうやって夜間のお世話を乗り切っていますか?

夜間の授乳やお世話中に寝落ちしてしまいます。。

初産で新生児の女の子です。
混合で育てているのですが、夜0時から朝まで全然寝ないで泣いてるか、授乳しているかという日が続いていて、昨日も泣いてるから母乳をあげようとしていたのですが、お世話の途中の状態なのに数分だとは思いますが、寝落ちしてしまいました。。
母乳やミルクをあげている最中もウトウトしてしまいます。

朝方になり子供が寝たので次の授乳で起きるアラームをかけようと携帯を見ていたのですが、それも打っている間に寝てしまったようで、今朝は大幅に授乳時間を過ぎてしまいました💦

日中は寝てくれているので授乳やミルクの間に寝てますが、たくさん寝られるわけではないので夜間のお世話中に眠くて眠くて困っています。

体重の増え具合が退院時に少なかったため必ず3時間で授乳するようにと言われており、準備やオムツ替え→授乳→ミルク→ゲップ→寝かしつけ→哺乳瓶など消毒、の一連で1時間はかかってしまい、残り2時間もご飯食べたり別のことを少ししているとすぐ次の授乳となってしまい昼寝の時間が毎回は取れません。

皆さんどうやって夜間のお世話乗り切ってますか?

コメント

つむむ

まず、夜中に寝てくれるように日中はあまり寝かさないようにするか、寝かせても少しにするかしたほうが良いかと思います。
眠れないのは辛いですよね…わかります。あと、日中寝る時は暗くしたりあまりしない方が良いかと思います。持論ですが、夜は暗くしてきちんと夜に寝ることを教えて、日中は起きる時間だと教えた方が良いですよ( ´∀`)
あとは旦那さんや両親など手伝ってもらえるならミルクの世話をすごい手伝ってもらうとかいかがですか?たまーにで良いので、夜中の授乳を代わって貰うだけで回復しますよ!

3時間きっかりの授乳は辛いですが、1ヶ月検診に体重が増えていれば問題ないんですよね?あと少しの辛抱です!赤ちゃんはうんちとおしっこのの回数が多いので、体重増えづらいんですよね。でも、きっちり3時間であげなきゃと思いすぎると疲れてしまうので、多少は前後したって大丈夫ですよ!お腹すいたら泣きますしね👍✨ゲップだって、うちはしづらいのでほぼしないで寝かせちゃってますし…笑 家事だって少し手抜きしたって誰も怒りませんよ( ´∀`)大丈夫です、頑張ってるんですから😄💕無理しないで休んでください✨

• つむむ

つむむ

×すごい
    ⚪︎少し

です😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中なるべく起こすように試みましたが失敗しちゃいました😢
    でも夜の授乳を一回だけ主人に代わってもらい、かなり楽でした!!

• 2月9日
はじめてのママリ

私も夜間の授乳中によく寝てしまいます。
哺乳瓶でミルクをあげているときはほぼ毎回ウトウトしてしまいます。
気付いたら哺乳瓶の乳首が子どものほっぺの方までズレていたり、子どもの口はちゅぱちゅぱしたまま乳首がとれていたり…本当によくあります。
私も3時間ごとにミルクあげていますが、いろいろしてたらあっという間に時間経って、気付いたら、1時間後にまた授乳かー!ってなりますよね。お気持ちとてもよく分かります。
時間見つけて寝るしかないーと周りから言われますが、
子どもが寝ている時間こそ、自分がしたいことができる時間なので、昼寝したい気持ちと自由に過ごしたい気持ちが入り混じりますよね。
夜間は、起きたらまず冷たいお水を飲んで、授乳やお世話中は常に話しかけるようにしています。それでも寝てしまうことはありますが…。
赤ちゃんと2人だけの静かな時間は幸せですが、それ以上に睡魔に襲われますよね。

私もまだ育児して1ヶ月半しか経っていないのでなんの参考にもならず、すみません。
気持ちを共感できたらいいなと思い、お返事させてもらいました。
これからもお互い子育て頑張りましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱウトウトしちゃいますよねー!!同じ方がいて安心しました💦
    寝落ちして子供を落としてしまうのでは、、とか危険を感じたので昨日の夜は一回主人に代わってもらって楽になりました!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝落ちして子ども落としたこともありますよ😅
    布団に座って壁にもたれながら縦抱き抱っこして寝かしてたら、腕から滑り落ちていきました😅
    それがあったので、縦抱きするときは私の体と子どもの体を毛布で包んで固定するようにしました!
    これからも少しずつ旦那さんに代わってもらえたらいいですね😎!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええ!!そうなんですね😵😵私もいつかやりそうで😓
    固定しとくの良い考えです😵

• 2月9日
めこめこ

旦那さんはどちらへ?
私も初めのうちは効率よく動けないのは仕方ないので自分のペースを掴めるまでは、添い乳で一緒に寝てしまうことも多々ありました!
どうしても今日は寝たい!って言う時は予め旦那さんに寝る前に伝えて、搾乳した冷凍の物を解凍してあげてもらうか、ミルクお願いするかした方がいいと思います!
急に「やってよ!!!」といってもトゲが出てしまいますので、前もって言うだけで心構えも出来ますし!もし、ワンオペの方なのでしたら、そこまでシビアに3時間おきにこだわらなくてもいいと思います!確かに体重の増えを指摘されてしまったようなので気にはなると思いますが、ママさんが倒れてしまっては元も子もないと思いますので、1回授乳飛ばしても娘さんもママさんも必要な睡眠だと割り切った方が後々、笑って過ごせると思います!少しでも、気持ちがラクになりますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか主人に預けるのが心配だったのですが、投稿を読んで考え直して主人に一回代わってもらいました!
    久しぶりに数時間寝れて楽になりました🤗回答ありがとうございました!!

• 2月9日
  • めこめこ

めこめこ

良かったです!不安なのはお互いだと思うのと、旦那さんにもこうやって、少しずつ赤ちゃんを預けても大丈夫な環境作らないといざ、自分が病院に行きたい、美容院に行きたいなどと言う時に大変になってしまうので!頑張ってください♥

• 2月11日