※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
家族・旦那

同居のストレスが限界です。義理両親と同居して、3年経ちます。義母は何…

同居のストレスが限界です。
義理両親と同居して、3年経ちます。
義母は何も言ってこないんですが、すごく顔に出るタイプで何かに怒っている時はムッとして口数が少なくなりトーンも低くなるのですぐ分かります。その姿を見る度に、「私何かしたかな」「何に怒ってるのかな」と考え込んでしまいます。特に聞きもしませんが…
義父はちょくちょく育児に口を出し、怒鳴ったりします。「俺の時はこうした、だから息子3人は立派に育った」というのはよく言います。大昔の自分の育児の仕方を押し付けてくるのでかなりうざいです。育児以外のことでも、時折何かにつけては怒り、怒鳴ります。
私はすごく気にしいな性格で、これしなきゃこう思われるかな、本当はこう思ってるんじゃないか、と常に気にしてしまいます。
そんな生活が3年…もう気を使うことに疲れました。最近体調が悪く、年末から2~3週間ごとに高熱が出ます。感染症は陰性で抗生剤を飲んで1週間ほどで熱は出なくなりますが、具合が悪いと言うと「また?」と変な顔をされ、私だって風邪引きたくて引いてるわけじゃないのに。さすがにこうも繰り返し熱が出るのもおかしいし、ストレスなのか病気なのか、明日病院に行く予定ですが…
少し前に旦那と話し、2~3年以内に、お互い150万ずつ、300万貯まったら出ようということに決めました。まだ親には話してませんが。
今すぐにでも出たいです。2年も耐えられる気がしません。実母は「しばらくうちに来れば?」と言ってくれていますが、戻りずらくなるし…
現在育休中なので家事の負担も多く、その上他人との生活でストレスMAX。今現在はみんな働いていますが、義父が3月中旬で仕事を辞めます。しばらくは家に居るとのこと。それを考えただけで、どんどん具合が悪くなります。
なんで同居なんてしたんだろう、もう無理、消えたい…

コメント

ソル😺

私は義父母ではありませんが、実母と同居しています。
正直実母との同居めちゃくちゃ嫌です。実母が嫌いです。同居してから余計に嫌いになりました。実母でも嫌なのだから義父母だったら余計に嫌だと思います。私ものんちゃんさんと同じで主人と貯金が目標額溜まったら出て行こうねと話しています!
ほんとにのんちゃんさんと同じく、なぜ同居なんてしてしまったんだろう...と思います。

• のんちゃん

のんちゃん

実母でも嫌いになるのに、義父母なんてもっと嫌になって当たり前ですよね。
    結婚当時の自分に戻りたい、とかそんなんばっか考えて本当に後悔。もっと周りの意見を聞けばよかったなと思います😢

• 2月8日
  • ソル😺

ソル😺

ほんとに実親であろうが、義理親であろうがやっぱり同居はしないほうがいいですよね!夫婦だけの方が絶対にいいです!!
    私は4月から働き出すので多少は気持ち楽になりそうです😌👍

• 2月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

共感してくれる方がいて少し気持ちが楽になりました。
    お互いに別居までなんとか頑張りましょう😢

• 2月8日
みーちゃん🔰

わたしも同じ様な状況でした。
同居のストレスが限界にきて突然の高熱など体もおかしくなりました。
義実家に相談することなく、実家に子供連れて帰りました。(旦那は仕事中だったので、事後報告です)2ヶ月ほど実家でお世話になり、旦那とアパートへ出ました。
結果、義実家とは絶縁状態ですがもうかなり楽になりました!!
のんちゃんさんのお母さんが家に来ていいと言ってくれているなら、すぐに帰っていいと思います。
あと2年も我慢なんてできないですよ!!!!
鬱になってからじゃ遅いです!!!
今すぐにでも行動すべきです。
あとのことはどうにでもなります!!!
わたしも同居してるときにいろんな事情もあり別居なんて出来るわけない、、と思っていましたが、出来ました。

• のんちゃん

のんちゃん

やはり私の高熱もストレスが原因なのでしょうか😱…
    病は気からと言いますもんね、体がおかしくなる程ストレスあったらもう無理ですかね…
    どこかで思い切って行動しないと、やっぱりダメですよね😢
    毎回同じ薬出されて、1週間くらいで治るとはいえ、根本的な治療になってない気がするので、1度心療内科に行ってみようかなとも考えてます😱

• 2月8日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

うちは旦那名義で義実家リフォームしてて35年ローンを組んでしまっていまして、そのせいで絶対に別居なんて出来ないって思っていました。
    旦那も別居には反対だったので一生同居しかないんだな、、と思っていました。
    うちは特に義母がくせもので義母が機嫌悪いと「わた 何かしたかな‥」って1日そればかり考えてしまったり、朝から涙がとまらなくなったり、授乳中に「義母が死なないかな」「この家が火事にならんかな」とかそんなことばかり考えていました。
    旦那は長距離トラックの運転手のため毎日帰ってくるわけじゃなく、何日かぶりに帰ってきた旦那を見て涙がとまらなくなったり。
    それでも旦那はローンを理由に何とか同居で頑張ってほしい、と。
    実家の母に相談し、それなら帰ってきなさい。その後のことはそれから考えればいい。と言ってもらいました。
    それでも義実家を出るという決断がなかなか出来ませんでしたが、義実家にはわたしの居場所はないな!!!!ということがよく分かった義母の態度が見えたので、もう出よう!!と思いその時持てるだけの荷物を持って実家に帰りました。
    義父母とわたしの関係はもう最悪になりました。
    その時は旦那さえも絶縁を言い渡されたくらいです。
    (今は旦那は義実家にたまに顔だしてます)
    別居して数カ月後に義父の病気が悪化し亡くなりました。
    わたしは葬式にも来るな!と義母に言われていたのでそのつもりでしたが、旦那が喪主ということもあり葬式に来てほしいと旦那に言われ葬式に行きました。
    それを最後にもう会っていません。
    旦那さんあまりにも話しにならないようなら、わたしのように実家にひとまず帰り、のんちゃんさんの本気を見たほうがいいです。
    そうでもしないと男なんて動かない気がします。旦那さんは自分の実家で居心地いいだろうし。

• 2月8日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

義実家を出て本当によかったと心底思います。
    あのまま同居を続けていたら、もしかしたら衝動的に自殺しちゃってたかも‥とも思います。
    今は子供と旦那と気楽にアパート暮らしです。
    アパート代もったいないけどもったいないとも思いません。心に余裕を持って生活できるのが1番だと考えます。

• 2月8日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

とにかく義実家との距離を置くこと!これ以外に解決策はないと思います。
    小さいお子さんも居て大変かと思います。わたしは育休中に引っ越しました。
    仕事始まると動けなくなると思います。

• 2月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

義理実家のローンは今も払い続けているんですか😱?
    「何かしたかな」と1日中考えたり、涙が止まらなくなったり、変なこと考えたりって全く一緒です…
    別居以外に解決策ないですもんね、お金が勿体ないなんて言ってないで、思い切ってアパートに出ることを旦那に言ってみようと思います。ダメなら、子供連れて実家に帰ります。
    コメント本当に救われました。ありがとうございます(T_T)

• 2月8日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

今義実家には旦那の妹(職業教員、義実家近くで一人暮らしをしていた、独身)が住んでいます。
    わたし達が出るとなったら妹が引っ越してくることになりました。
    なので今ローンは妹が半分払ってくれています。
    いっそのこと妹に名義を変更しようと旦那が色々と動いてみたんですが(妹も了承のもと)それがなかなか難しかったようで💦
    のんちゃんさん一家の幸せを心より祈っています。のんちゃんさんが安心して安らげるお家になりますように。
    他人事とは思えず長くなってしまいました。
    アパート出ることに旦那さんが了承してくれなかったら、実家に帰る!!!これは実行できるといいですね。
    本当に応援してます!!

• 2月9日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

ローンは旦那が未だに半分(3万5千円)払っています。
    アパート代もなので厳しいです😭
    でも義実家出たことに後悔はまったくありません。

義実家出る時は揉めると思いますが、アパート出てしまえば落ち着きます。また何かありましたら愚痴ってください!!!

• 2月9日

私も限界で義父と喧嘩が増えて、とうとうお互いキレて同居解消しました😅
すぐ実家に帰って3週間後には借家契約してしばらく住んでましたよ😃

• のんちゃん

のんちゃん

喧嘩出来れば飛び出して行けるけど、私には言い返せる根性ないかもしれません(T_T)
    旦那が限界になって出ていく!って言ってくれるのが一番いいんですけど、旦那に義父母の話すると不機嫌になるので愚痴は言わないようにしてるし、旦那は親に子供みてもらって自由にできる今の生活を手放したくない様子…
    でももう無理だと話してみたいと思います😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

義母と同居です。他人1人との同居でストレスなのに、両方ってすごいしんどいですよね💦
お義父さん自分の育児押し付けてくるって、ほとんどお義母さん任せじゃなかったの?そういう人があたかも自分が世話してきたんだみたいに口出してくると余計腹立ちます😂
育休明けて働きに出たら少しは楽になりそうですか?(わたしは実際働き出したらだいぶ楽になりました)

• のんちゃん

のんちゃん

ほんとそうなんですよ!クソ亭主関白のくせに、育児なんてしてきたのか?って思います。基本育児は義母、何かあった時に厳しく怒ってただけで協力してたとは思えません。「オムツかえたことない」と言ってましたし。そんな奴に、子供の食事とか寝る時間とか育児に関することに口出しされたくないです。自分の息子は立派に育った?どこが?亭主関白な父親を見てるから家事は一切しなかったし、それが当たり前だと思ってたのに?(今はやらせてますが)
    働き出しても、おそらく家事の負担は変わらないし、余計に切羽詰まりそうな気がしてます😱

• 2月8日
みーちゃん🔰

戻りづらくなるから実家にも頼りづらいとのことですが、そんな実家もう戻ることなんて考えなくてよくないですか!!!?なにかあれば話聞きます。ほんと無理しないでください!

• のんちゃん

のんちゃん

今日旦那に、心療内科に行ってみようと思うと話した所、「うつの診断もらってこい」と言われ、え?と聞くと、「うつって言えば優しくしてもらえるでしょ」と…
    はあ、、うつと診断されても同居解消とはならないわけね?と呆れました。
    まず心療内科に行くと話した時点で、そこまで精神的にきてるなら出よう、と言って欲しかったです…

• 2月9日
のりたまこ

うちは完全同居でストレスでアパートにでました❗
そのあと家を建てました。
アパートの期間は家賃がもったいないなんておもいませんでした。
同居のストレスに比べたらおかねなんて全くもったいなくないです!
私はストレスで妊娠中に自律神経失調症と不眠症になり解消しました。
そうならないようはやく出ましょう‼️
うちはものすごい過干渉が原因のストレスだったんですが、過干渉なので簡単には出ていかせてくれないと思ったのでアパートもこっそり、しかし猛スピードで探しさっさと契約もして引っ越す1週間前に出ていくことを伝えました。案の定勝手にごねてましたけど無視してぱっぱと出ていきました❗

• のりたまこ

のりたまこ

うちはもうすでに解消しましたする時点で一方的に大嫌いになっているので今はマイホームまで車で20分の距離ですが私があうのは正月のみです!今年はコロナなのであってないので去年の正月からあっていません笑
    連絡は全てブロックしてますけど何かしら送ってきてるそうですw
    あちらさんはメンタルが異常すぎてついていけないです💔
    ほんとにわたしケチなんです笑
    ケチな私が家賃がもったいないと思ったことが一度もなかったことに自分自身驚いたくらいです😅
    あのストレスな人達の声や顔をみず存在を感じないで1日をおくれることがこんなに幸せなんだと初めて知ったくらいアパートの生活は幸せでした😆

• 2月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

正月あった時は普通に話すんですか?それともほとんど会話しない感じですか?
    義母さんのメンタルやば…(笑)こっちの義母は連絡してきたりとかそうゆうことは無さそうなのそこだけは安心ですが💦
    嫌になると声聞くのも嫌だし、当然顔も見たくないし、生活音イライラでしかないし、それを感じずに生活できるってどんなに幸せか…
    安アパートでもいいから探してみます!!

• 2月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

正月は目もあわさず話しかけられても私に話しかけてたの?みたいなかんじで...え?とか子供の世話で手一杯ですーみたいなかんじであーへー、なにもしてない子供にこらぁとかいってほぼしゃべらず45分間で切り上げます笑
    そのあと義母の実家に挨拶にいくという予定を先にいれておくし、義母の実家に行くなら文句ないだろって感じでその短時間で終わらせるので私は年に1度45分間だけ会う関係です🤣
    メンタルやばいですwそんな強靭なメンタル持ってるくせに義父とかを味方に付けるためにそうゆう人の前では涙を見せてかわいそうな私を演じてる...これもある意味強靭なメンタルがないとできないことですけどね笑

生活音ストレスですよね😂
    私も妊娠中自律神経失調症と不眠症になったときやっと寝れたと思ってても夜中1階をあるく義母のスリッパのゴトンゴトンっていう静かに歩こうとすればするほどうるさいあの足音がした瞬間すぐ目が覚めそこからまた一睡もできなくなるって感じでしたw
    おかげで妊娠5ヶ月に同居解消したのに不眠症は産むまで治りませんでしたが、義母たちが声や生活音がないのは本当に幸せでしたからとにかく早く解消することおすすめです‼️
    頑張って下さい😀

• 2月8日
のんちゃん

その後義父母との関係ってどうですか?💦
アパートって勿体ないからお金貯まるまで我慢しなきゃいけないかと思ってましたけど、ストレスに比べたらお金なんて多少かかっても全然いいですよね!!
旦那に相談してみたいと思います😔