※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

赤ちゃん用の水は何ヶ月目まで使える?普通のミネラルウォーターはいつから使える?沸騰させる必要ありますか?

こんばんは。
質問させてください。
今生後5ヶ月の赤ちゃんを育て中です。
完ミで、まだ赤ちゃん用の水で作ってます。
赤ちゃん用の水はいつまで使えば良いか悩んでます。
何ヶ月目で普通のミネラルウオーターを使えるのかなと。
あと使う時にそのまま使うか、一回沸騰させるか
是非教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ひなたん

私は普通の水を電動ポッドで沸騰させてそのあと70℃で保温してます。
それでミルクを溶かして赤ちゃんの純水をたしてぬるくしてますよ☆

• ベビーラブ

ベビーラブ

そんなやり方もあるんですね。
    私はお湯のも赤ちゃんの水使ってるので少しでも節約できればと(⌒-⌒; )。
    完全に普通の水かミネラルウオーターが使えるんですかね?

• 8月14日
  • ひなたん

ひなたん

産まれたときからお湯は水道水ですよ( ^ω^ )

• 8月15日
pipipi★

私は産まれてからずっと、水道水を沸騰させてそのままミルクを作り冷ましていました!
でかけた時しか赤ちゃん用の水はつかったことがありません(*_*)
とくに健康に問題はないです☆

• ベビーラブ

ベビーラブ

そうですか!
    ありがとうございます!*\(^o^)/*

• 8月14日
ちゃあ〜

何も考えず水道水をポットで沸かしてずっと上げてました!(^_^;)
最近は家では赤ちゃん用のお水の2リットルのペットボトル、外出時は500ミリの物を持って行ってます!

ひなマミー

水道水を沸騰させて粗熱を取り麦茶とか作る容器に入れて冷蔵庫で冷やした湯冷ましを作ればいいのでは?毎日作り変えれば衛生面も大丈夫だと思います。
それを使ってミルクを作れば楽ですよ╰( º∀º )╯
出かける時は水筒を2つにしてひとつは70~80℃のお湯でもうひとつは湯冷ましを持っていけばいいと思います!

Rika

ミルクメーカーに問い合わせたら水道水で作るのを前提でミルクの栄養を考えられてるそうです。
なので水道水を沸騰させた水で十分と言われ逆にミネラルウォーターはミネラルが増えてしまうと言われましたよー

• ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですね。
    その情報助かりました!
    ありがとうございます

• 8月15日
☆KANA☆

水道水を沸騰させてミルク作ってます。
空の哺乳瓶にそのお湯を入れて湯冷ましを作っといてミルクの時にお湯と湯冷ましで調節してます。

ぷにまな

私も水道水をケトルで沸騰させて使用してますよー、赤ちゃん用の水って高いですよね(;_;)出掛けた時は南アルプスの天然水を買って、沸かしたお湯に混ぜて適温にしてます!
家にいるときは、ケトルで水道水沸かして、湯冷まし入れてます!