※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子育てが辛く、外出も買い物も難しい状況。上の子の問題行動や下の子の育児に不安。自分を立て直す方法は病院以外でどうしたらいいでしょうか。

二人育児、辛いです。
上の子と離れたい。でも、一時保育も支援センターもコロナで使えなくなり。子供を遊ばせる場所もどんどんなくなっていく。ベビーシッターは金銭的に使えない。
外は雪と寒さで出るのも大変。公園は除雪で埋もれて入れなくなりました。下の子連れて行くのも大変。
外出も買い物も思うようにできない。
上の子のあまのじゃくと癇癪、落ち着きのなさでもういっぱいいっぱい。ご飯食べさせるのも、座ってと何回も言うのももうしんどい。トイトレも進まない。
下の子もミルクとかこれでいいのか分からない。

朝からしんどくて、イライラして子どもたちにあたってしまう。手が出そうでこわい。涙も出てくるし。
またうつっぽくなってきた。病院以外でどう自分を立て直せばいいでしょうか。

コメント

六花❄️

私は上の子の事は諦めてます😅
ご飯中に立ち歩いたら1口しか食べてなくても下げるし(次の食事で同じの出します)、TV見たいとかお菓子食べたいとか、面倒な時はさせてます😂
典型的なイヤイヤや天邪鬼は無視です😂
「何でもかんでも嫌な世の中で可哀想だね〜」って言ってます😂
全てを諦めると、できた時の感動が大きいですよ😂
ご飯を最後まで残さず自分で食べたとか、自分でお着替えできたとか、トイレで💩したとか、歯磨き泣かずにできたとか、できる日とできない日を繰り返してますが、できた時は褒めるし、できなくてもできないもんだと思ってるので何も思わないです😄

kuku☆

私は上が5歳で下が9ヶ月です。
昨年の夏に引っ越した関係で上の子が保育園申請だしましたが決まらず、真夏の暑さの中どこも行けず1ヶ月半ずーっと家で過ごしていました(;_;)一時預かりも、保育園が遠くて、車も私は乗らないので、行かせられず。。
ずっと家にいることで、上の子はわがまま放題やりたい放題でしたよ〜💦
けろっぴさんと同じように、毎日毎日起きて、しんどい一日が始まると思うと泣きそうでした。下の子が2ヶ月だったので保健師さんが訪問してきて、色々と相談しました。
その時は私は毎日上の子にYou Tubeばかり見せてしまっていて、それもそれで罪悪感で辛かったのですが、保健師さんは、仕方ないこと、自分を責めなくて全然大丈夫。手を抜いていい。と本当に私を気遣ってくれました。
一ヶ月半後には幼稚園に入園させましたが、その時出来なかったことも、子供は柔軟性があるので、しっかり身についてくれるので、けろっぴさんも、注意するの疲れたらもう、1回やめていいのかなと思います。。
今年は幼稚園に入りますか?
それでしたらもう少しですね😭

Y.S♡

親は頼れないですか?
私は鬱になって何もできなくなりました。
寝る事も食べる事、料理育児
全部出来なかったです。
旦那が離乳食作らないで
市販に頼りなって買ってきてもらって
上の子はろくなの食べさせてないです。
買い弁、納得、しらすとか。

頑張って洗濯干しても
グシャグシャに干してましたよ

いい匂いの柔軟剤が好きで
小さい子供服が可愛くて
洗濯干すと癒されてたんですが、、、

本当にヤバいと思ったのか
旦那の実家連れてってもらい
ご飯一緒につくって一緒に仕事して帰るって生活を3ヶ月してました。

今はちゃんとご飯つくってってやってます。

頑張りすぎないように
今まで出来なかったけど寝れる時は一緒に昼寝してグータラしてます。