※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
家族・旦那

うちの両親は決して裕福ではないが孫にお年玉や色々なイベント時のお祝…

うちの両親は決して裕福ではないが孫にお年玉や色々なイベント時のお祝い金をくれたり夕飯をごちそうしてくれたり助けてもらってます。
旦那の実家からはお年玉をもらったことがありません。
新築祝いももらっていません。
一人目の初節句は何も連絡がなかったので旦那に連絡してもらってお祝い金をいただきました。
二人目の初節句が迫ってきていますが何も連絡がありません。うちの親に雛人形はかってもらいました。
正直、義実家は近所なのですが年数回行くかどうか(行っても赤ちゃんを寝転ばす布団もないし赤ちゃんいるのに真夏でもエアコンつけず扇風機のみで汗だく、真冬は帰るまでコートぬげない、ご飯も手を付けるのをためらってしまうほど人数に対して少ない市販の惣菜のみ、など)なので、私も会いに行かないかわりにお祝い金とかもいらないわ、という気持ちなのですが、うちの親がイベント時になると
『またあっちの両親からはなにもないの?常識ないよね。』などといってきたり口には出さないけど、うちばっかりお金使ってる、という気持ちも少なからずありそうで、その気持ちもわかるけど、色々してくれないぶんこちらも義実家と関わらなければいいんだからそのほうが楽じゃん、と実の親に言うのですが、
やっぱりイベント時になると言ってきます。それが地味にストレスで、私も心の底では義両親からお祝い金などがないことに不満はあるし、うちの両親にばかりお金を使ってもらってるということが心苦しいというのもあり
旦那にぶちまけたところ旦那が義両親に電話して新築祝い、入園祝い、初節句祝いなどもらうことになりました。はい、もう私が言ったって多分義両親にはばれてますね、というか旦那も嫁が言ってるといったかもしれないし。旦那も詳しくは言いませんが義両親も色々不満があるらしいです。お祝いをもらう時旦那と子供だけで行かせようと思うのですがさすがに私も行くべきですか?

コメント

はじめてのママリ

んー。もう今後義実家と関わるつもりないなら行かないけど多少なり関わるなら、お金貰うなら私なら行きますかね。

私も義実家はお年玉は(500円・1000円)くれたけど、初節句やら新築祝いやら何もないですよ。
実家は現金では無いですが、オムツめちゃ買ってくれるしオモチャも...多分現金でもらう以上に良くしてもらってます😂子供用に、(孫貯金)もしてくれてます。

けど、家庭によって違うんだしお金に関してはわざわざ言わないです😂
義実家はそーいう家。
て思ってます。
実家からお金やら良くしてくれててって思うなら、実家からも無しで!とかにした方が気分は楽だと思います😂

  • ムーン

    ムーン

    義実家はそーいう家!
    って私もそう思うことにして割り切ろうとしてたんですが、
    書いたように実両親が何かに付けて義両親はなにかしてくれたのか、何かくれたのかと聞いてくるんです。
    はじめてのママリさんの実両親さんは義両親側からお祝いなどがないこと、うちのほうが出してることを特に何も言ってこないですか?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね!😭
    親に毎度聞かれて...とかだとなんかあれですよね😭

    我が家は、聞いてきて何もしない義実家。てのは知ってて、
    変わってるねー。こんな可愛い孫に何もしないなんて可哀想。きっとお金無いんだわ。
    って感じで、常識ない義実家。可哀想。
    的な感じで若干見下してるだけです😂

    • 2月8日
  • ムーン

    ムーン

    そうなんですね。
    うちの両親もそういうふうに軽く見下すだけならいいんですが、、、

    義実家へはどのくらいの頻度で会いに行ってますか?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も親に賛同して、
    普通誕プレ渡すよね!とか言ってます🤣

    前までは週2とかいってましたが、子供上の子産まれて苛々してきてw
    週1とかになって、段々月1とかに減らして、今は2ヶ月に1回くらい?です😂
    もっと行きたくないのに、なにかと理由つけて、くる時でいいからこれ取りに来て〜(行く予定ないし片道1時間)
    て感じなんで行ってますw

    かずさおさんと一緒で、義実家は寒いし暑いし、何もないし危ないんで余計に行くのが嫌で、行っても半日でご飯は食べさせたくない。て旦那に伝えてます😂

    • 2月8日
  • ムーン

    ムーン

    週2も行ってたんですね!すごいです。
    わかります、半日くらいがいいですよね…

    • 2月8日
ママリ🔰

ここで会わないともうずっと会いにくいと思うので、行くだけ行きます😅
でも色々と言われたら、もうこれが最後で会いに行きません!
お祝いって気持ちだと思うんですよね。
言葉でもいいから何か言ってくれたら、変わるのになぁと思ってしまいました。

  • ムーン

    ムーン

    それはあるんですよねぇ。。
    行くべきですよね。
    普段何もしてくれてないんだからお祝いくらいくれればいいのにと思ってしまいます💦

    • 2月8日
まーちゃん

私なら一応一緒に行きますかね😅
初節句や出産祝いとかなんてどっちからも無かったです(笑)お年玉と誕生日は両家からクリスマスは私の弟達が息子達に買ってくれます😊
お祝いって気持ちだと思うのでわざわざこっちからは何も言わないです🤔

  • ムーン

    ムーン

    行ったほうがいいですね💦
    そうなんですね!
    どっちもないならそれはそれでそういうものって思えますね。
    なんでうちの親だけってくやしくなってしまうんです。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

お金だけもらって、挨拶もなしは、良くないと思います。
挨拶に行きたくないし、今後も付き合う気はないのに、お金だけくださいは違い気がします。

我が家も、私の両親の方が圧倒的に金銭的補助をしてもらってます。義両親からはお祝いもあったり、なかったりです。でも、それは私の両親がしたいと思ってしてくれていることなので、それと比べて義両親の方がないまたは少ないからダメってことではないかなと思います。お祝いってあげる側の人の好意であって、もらう側がどうこう言うことじゃないと思います。

それでも、何で!?って思う気持ちは分かるし、他にも腹立つことがあってのことだと思うので、無理に付き合わなくていいんじゃないかと思います😩😩
遊びに行っても少ないお惣菜っていうくらいだから、義実家も金銭的に厳しいとかではないんですかね?側からは分からなくても、そういう可能性はあるかもです!!

  • ムーン

    ムーン

    あやさんのご両親は
    うちばかりお金を使ってる的なことは何も言いませんか?
    私実両親にそういうようなことを言われるんですよね
    だから義両親がくれないことが余計に気に入らないんですよね、、、

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親がお祝いやお年玉などをくれた、くれてないの話を全くしないので、私の両親は何もいいません😮
    初節句の兜なども私の両親が用意しましたが、義両親からは何ももらってません。でも、私の両親は義両親から、もらったかもらってないかは私が言わない限りは分からないので、その話には触れません😩💦
    かずさおさんがお祝いないことが嫌なのではなくて、両親になんでうちだけ⁉️って思われてしまうのが嫌なのであれば、嘘でももらったよ〜って言うのは無理なんですか😮❓

    • 2月8日
  • ムーン

    ムーン

    両親からも特に聞いてこないんですね💡
    うそでももらったと、、思いつきませんでした💦
    けど多分バレると思います、私が嘘が苦手&何をもらったのかいつもらったなど聞いてくるだろうからです💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何をいつもらったかまで、両親に説明しないといけないのですか?さすがにそれは干渉しすぎだと思いました…

    義両親がお祝いくれたがどうかなんて、実の両親には全く関係ない話なのに、何を聞きたいのですかね…😥

    両親にそのことにはいちいち触れないで。と言えないのであれば、両親が何と言おうと、お祝いないからって異常ではないので、気にしないようにするしかないかもしれないですね。

    • 2月8日
コッシー

個人的には行くべきと思います。
嫌味を言われる可能性もありますが、仕方ないと思いますよ。頑張って相手を逆撫でしないフォローの返しを考えておくしかないと思います。

お祝いとかってあくまで気持ちだし、家によってお金を出すかは考えも色々あるので、自分の実家が出してるんだから義実家も出すべきというのは個人的にはちょっと違うのではと思いますし、それを直接相手にお祝い出してなんて言うものじゃないと思いますが。

  • ムーン

    ムーン

    自分の実家が出してるんだから義実家も出すべき…という気持ちも少なからずありました。
    そこにくわえてうちの両親が義実家はなにもしてくれないのか的なことを言うもので余計にその気持ちが強くなってしまってます💦

    • 2月8日
まま

実両親と義両親の金額だったり物だったり差がすごいなと感じる事はありますが貰える物は有り難く貰うけど無いなら無いで言葉があればそれだけで嬉しいです😊
子供を可愛がってくれるのであればそれだけで子供は幸せだと思うんですよね🤔
祝金など貰ったなら返さないといけないし、近所ならお礼言いに行くのは当たり前かなと思います…。

  • ムーン

    ムーン

    ここのみなさんの回答を見てると
    うちの両親ががめついのかなと思ってきました。
    私はうちの両親に義両親からなにもないのか的なことを言われなければ旦那に義両親へ催促のようなことは言わせませんでした。
    ないならないでその分子供もたまにしか会せなくていいや、という気持ちでした。

    • 2月8日
.。❁*

かずさおさんの意にそぐわない回答になってしまうかもしれませんが、同じく両家からのお祝いなどに差があってお気持ちはとってもわかります。

その家その家の文化や考え方がありますから、義実家がお祝い事に関心のないお家なのでしたら仕方ないだろうなぁと思います😔

分化の違う相手にこちらの分化を求めたら確執が生まれるだけかと😔

今回は経緯がどうであれこちらの希望に沿ってお祝いをくれるのですから、行ったほうがいいかなと思います💦

  • ムーン

    ムーン

    とりあえず行くべきですね。
    うちの両親が、両家同じくらいお祝い金出すべきだという考えが強いのだと思いました。

    • 2月8日
  • .。❁*

    .。❁*

    お返事ありがとうございます😊
    両家揃ってくれたら、こちらとしてはモヤモヤしないしありがたいですよね😅

    余裕という面でも価値観という面でも何にどれだけお金を出せるかは人それぞれなので、そろえるならかずさおさんのご両親が出さない方向でそろえるのが手っ取り早いです💦

    「そこにお金は出さない」という考えの人に「うちが出すんだから出しなさい」というのは難しいと思うので😣

    ちなみに我が家はコロナ禍で会えないからか、義両親から二人目の出産祝いをいただいていません。
    実両親からはもらったので内祝いとして2人目の記念品を贈りましたが、夫から義両親にも同じものを送ってあげたいと言われて、お祝いもらってないのになぜ内祝いを送らなければならないのかと納得いきませんでした😑

    • 2月8日
  • ムーン

    ムーン

    そうですね、合わせるならうちの親にお金をださせないほうが簡単でしたね。

    後悔先に立たずです。

    義両親と会いにくいです


    結局二人目の記念品義両親へもあげたんですか?心が広いですね

    • 2月8日
のん

婿養子なのでしょうか?
お祝いは気持ちなので、催促するものではないですが義両親はなんの不満があるんでしょうね!そこが気になるところ、もらいにいく時に、その事が分かるのでしょうか?
わざわざ貰いに行くために、訪問するっていうのも嫌な感じですね、、
私は行かないかもしれないです。

  • ムーン

    ムーン

    催促しなければよかったと思ってきてしまいました。
    私は普段何もしてくれないしうちの両親にばかりお世話になってるので義両親だってお金くらい出すべきという頑固な気持ちがあったのかもしれません。

    • 2月8日
  • のん

    のん

    でも私が同じ立場なら、私は旦那に文句を言っていると思います。
    確かに家族それぞれ文化の違いはあるでしょうが、合わせる事は大事と思いますから。

    • 2月8日
  • ムーン

    ムーン

    旦那に言ったら旦那が義両親へ電話しました。でも確実に私が言ったからってバレてると思います。
    旦那も姑と嫁の関係考えてうまく言ってくれればいいのにそこらへんだめなんですよね。

    • 2月8日
ミミり

そもそも、色々な事情があるのではないのでしょうか。。やってあげたくても出来ないという場合もあると思います。
お祝いをくれないから行かない、くれるから行くというのも違う気がします。。

うちの場合は実母(県外) 母子家庭で苦労して短大まで行かせてくれました。他に兄弟もいます。

義実家は普段から子供たちをみてくれたり、ご飯を食べさせてくれたり、お祝い事もきっちりしてくれ、私の誕生日も祝ってくれるほどです。
私の母からはおめでとうの言葉はありますが、金銭的なものはほぼもらっていません。わたしの母が苦労したことを感じているのか、義実家も旦那もそのことに関して何も言いません。子供たちが産まれたときなど数回こちらに母が来たことがありますがとても歓迎してくれてよくしてくれました。

お祝いは気持ちです。
お金で気持ちを計られてしまうようで悲しくなりました。

  • ムーン

    ムーン

    義両親は基本的にけちで、お金を溜め込むタイプです。私の一人目の子供が生まれたばかりで生活にも精神的にも余裕のなかった頃に家をリフォームしたいからとお金をくれといってきてなけなしの20万をあげたことがあります。ミミリさんの義両親さんは素敵ですね。
    そんな義両親だったらよかったなぁ。

    普段何もしてくれないので気持ちはお金で表してくれればいいって思ってました。

    • 2月8日
ちまこーい

うちは実親が何もないので、義実家になんとなく、申し訳ないなって思うときはありますが、したいからしてる。するだけに余裕があるからしてるだけって発想な主人と義実家なので、比較するのはやめました。
実親に出してよと思った事はなく、迷惑かけずに暮らしてくれたらよしと思ってます💦

  • ムーン

    ムーン

    ここで回答してくださるみなさん本当心優しい方しかいなくて自分が恥ずかしくなりました

    • 2月8日
 なな

とりあえず行くしかないと思います。
うちは逆で実家がお金出しません。というか出せません。
でも将来的に援助を頼まれるよりは良いかと思ってます。

お祝いやプレゼントやお年玉くれてて(少額でも)、
のちのち、老後破産まっしぐらだからお金ちょうだいなんて言われたら、
孫に配ってないで計画的に使えよ!と思ってしまうからです😅

  • ムーン

    ムーン

    そうなんですね。
    たしかに言われてみればそうですね👀

    • 2月8日