※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

2人目の陣痛の痛みについて教えてください。楽になることが多いですか?

2人目出産された方にお伺いします!
現在2人目妊娠発覚したばかりなのですが、出産時1人目のときと比べて陣痛の痛みってどうでしたか?
やっぱり2人目のほうが楽に産めるのでしょうか?
素朴な疑問で申し訳ありません…

コメント

みゆうママ

痛みは変わらなかったですが、時間は半分以下だったので産後の疲労感は2人目のが楽でした🥰

• ちー

ちー

なるほど!
    痛みは変わらないけど早く産まれる分痛みを感じる時間は短くなるのですね!!😂
    ありがとうございました😊

• 2月8日
めんま

痛みは同じくらいの痛みでしたけど、分娩時間が物凄く早かったです!
ほんと着いてすぐ分娩台でした😊
産後の回復は圧倒的に2人目の方が早かったです!
でも後陣痛が2人目は酷くて2日くらい苦しんでました。笑

• ちー

ちー

やっぱり痛いのは一歳なんですね…
    着いてすぐ分娩台!!笑
    慌ただしいお産でしたね😂
    産後の回復も早いのはすごく助かります!1人目の時お股とおしりが痛くて2週間くらいはまともに座ったり歩けたりできなかったので…😂
    2人目のほうが後陣痛ひどいって言いますもんね💦

• 2月8日
ままり

一人目は18時間で、二人目は2時間半で病院着いたとき8センチひらいてました😂
一人目は死ぬほど痛かったのに二人目は全然痛くなくて陣痛に気づくのも遅くて、、

• ちー

ちー

私も1人目17時間だったので、2人目そのくらい早く産まれてくれると楽だなぁと思います😅
    nさんは2人目痛くなかったんですね!!羨ましい✨私もそうだといいなぁ笑

• 2月8日
R

一人目の時は35時間かかりましたが二人目は8時間で生まれました👶🏻✨

でも痛みは二人目の方が強く感じました🥺
コロナで立ち会い禁止で一人だったから尚更辛かったのかなぁ〜、、

• ちー

ちー

2人目の分娩時間とても短くなりましたね!!🥺
    たしかに1人で陣痛に耐えるのは辛そう…💦

• 2月8日

痛みはそんなに変わらなかったですが痛い時間が半分以下だったので結果的に楽でした☺️
一人目は自然に陣痛が来たんですが、二人目は促進剤だったので「やっぱり噂通り促進剤って痛いんだろうか…」って構えてたんですがそんな特別痛さが増したとも思わなかったです😀

なにより頭が出てくるのが早かったです。
何十回いきんでも上の子ちっとも出てこなかったのに二人目は3回いきんだら頭全部出てきたので「頭出てきたよ!」って言われて「うそ!?!?」って言っちゃいました😂

• ちー

ちー

痛みは変わらないものの結果的にはやっぱり楽なんですね〜🥺✨
    私は1人目促進剤でめちゃくちゃ痛かったのであの痛みをもう一度は耐えられるのかなと妊娠しておきながら恐怖を感じてます…😂
    でもみなさん分娩時間短いとおっしゃってるので少し希望みえました笑

• 2月8日
りーまま

産むのは1人目4時間2人目2時間で2人目の方が断然マシでした♩
でも産んだ後は後陣痛・産後の吐き気で2人目の方がしんどかったです😅

• ちー

ちー

お二人とも早く産まれててすごい💓でもやはり2人目の方が楽なんですねー!
    あー🥺産後のほうが2人目は辛いのですね…😥今から構えておきます笑

• 2月9日
  • りーまま

りーまま

2人目は痛みと吐き気で産後2日は美味しい豪華な食事があまり食べられなかったから悲しかったです😭

• 2月9日
ままり

私は2人目も痛かったですが苦しんだのは30分もなかったです!
1人目は30時間苦しんだので😅
ただ2人目の方が産んだあとの処置と後陣痛は痛すぎました🥲

• ちー

ちー

30時間😥💦頑張りましたね💦そう思うと2人目楽に思えちゃいますね😅でも痛いものは痛いのですね笑
    ありがとうございます!

• 2月9日