※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学生の子供がいて、30前半で看護学校に行き、正看護師を目指す予定です。同じ年代の方の経験やアドバイスを教えていただけますか?

看護師さんに質問です🙇🏻‍♀️☺️
子供が小学生になったら准看を取るために看護学校に行こうと思ってます。その頃には27歳です。正看取る頃には30前半です。

周りで30前半で正看になったり、学校に行ってた方いますか?若い子の中でやってけれるか心配で😓

ほかにアドバイスなどありましたらお願いします!

コメント

まま

私は専門学校に現役で入って卒業した看護師です。
学校には40代の方もいましたよ~!
ただ今までの社会経験とかを語って頑固だったり、プライドが高い人は難しいですね。
実習指導者がほとんど年下になりますし、就職してからも先輩がほとんど年下になるので、年下から言われても気にならないなら大丈夫です!笑
専門学校だと30.40代多いので同じ年齢層の方と集まってました。

• ママリ

ママリ

どうしましょう…経験は語ったりは嫌いですが、プライドは高いほうかもしれません🤣笑

• 2月8日
  • まま

まま

実習に行くようになるとより良くするために年齢関係なく皆意見をだします。自分たちでグループを決められる訳では無いので実習で同じグループに若い子がいた場合、その子に自分の発表で意見が出た時素直に聞けそうですか?
    実習指導者が自分より年下のとき、その方に技術を教えてもらったり、意見されたりした時に聞けそうですか?
    同級生の方の中に残念ながら素直に聞けず自分の意見を話し反論し、患者さんの目線になれてないと言われても意見を曲げれられず、実習はギリギリ受かったものの患者さんに拒否されるといった方がいました。
    私はその方に相談されて話を聞くと、「今まで社会人としてやってきた経験もあって、年下の人に教わることに抵抗がある。言ってることは分かるのに素直に受け止められない。」と言われました。
    学校生活も上手く乗り切って欲しいし、職場によってはほぼ年下という可能性もあるので、少し論点からズレてるかもしれませんが厳しいこと言わせていただきました。
    あと、もしお金に余裕があるのならば最初から正看の学校の方がいいかもしれないです。学校行く期間が短縮されますし、准看で採用される職場が限られてきてるのが現状です。また職場も支援してくれる病院ならシフトの調整もして貰えると思いますが、午前働いて午後授業に行くとか、1日働いて翌日職場休みで学校に行くとなると、本当に休日が無くなるのでお子さんと過ごす時間が圧倒的に少なくなると思いますので、その辺も考えてみた方がいいかもしれません。

• 2月8日
❤︎

私は24歳のとき社会人で看護学校に入りました😌
3年で正看をとれるクラスに入りました。うちの学校は社会人が3分の1くらいいたので、社会人は社会人で一緒にいることが多かったです😊
私の時は下は23歳、上は40代の方もいて、社会人はみんな仲良かったのでとても楽しい学校生活でしたよ❤︎
現役の子達は高校生だったこともありノリが若い子ばかりだったけど、話す程度で行動を常に共にするわけじゃないから全然大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱり社会人は社会人で固まるんですね!社会人が多い看護学校はいいですね😌🌼

• 2月8日
  • ❤︎

❤︎

今は社会人入学も増えているようです✨
    しかも准看からとる4年制の場合は、私の学校はほとんどが社会人でしたので、更に馴染みやすいと思いますよ😌

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

正看の学校に通ってましたが、数人社会人の方見えました。
家庭を持って見えた方もいました。
お姉さん的な存在で仲良くなった方もみえれば、輪の中に入れず(実習とかの相談もできない…)ため挫折していった方も見えました😌
社会人からなる方もたくさんみえるので頑張ってください😌

• ママリ

ママリ

輪の中に入れず挫折はなんか勿体ないですね😓

ありがとうございます😊

• 2月8日
舞

29歳の時に看護学校に入学しました!
私が通っていた学校は現役生も社会人も関係なくとても仲良かったですよー!
すごく楽しい学校生活でした☺️