※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、断乳を検討中です。仕事復帰前に断乳した経験を持つ方、同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法について教えてください。

現在生後9ヶ月です、いくつか質問させて下さい💦

4月から仕事復帰の為、断乳を検討しています。
今は3回食で、
9時 離乳食
10時 授乳で寝かしつけ
13時 離乳食
15時 授乳で寝かしつけ
18時 離乳食
20時 授乳で寝かしつけ
夜中1回起きるので添い乳

という感じです。
哺乳瓶でミルクはカミカミしたりしますが一応飲めます。
15時~翌6時までお乳吸わせないとガチガチになって辛かったです💦
寝る時添い乳じゃないと泣き続けます。

仕事復帰を控えて断乳した方、どのように進めましたか?
同じくらいの月齢の方、寝かしつけはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳での寝かしつけをなくしたいところですよね😭
うちは離乳食のあとすぐ授乳していて、寝る時は抱っこなんです😳
夜最初に寝る前や夜中泣いて起きた時はたまに授乳で寝かしつけするんですがほとんどは抱っこで寝かしつけできるように最近なりました。
添い乳は7ヶ月くらいからやめています😳
代わりにおしゃぶりは多用してますが😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    眠いタイミングと授乳が被ってしまいます💦
    離乳食の直後だと飲まないかなー?と思い時間を空けて飲ますと寝落ちしてしまいます😫15時は昼寝を狙って授乳してますが💦
    眠くて泣き出した時は抱っこでも寝てくれるんですが、つい授乳で寝落ちさせてしまいます😅
    添い乳、やはり癖になっちゃいますよね💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳の寝落ちのほうが楽ですよね😭
    分かりますよ!😭
    私も夜は眠すぎて寝落ちのほうが楽ですしたまにやります👍

    夜に添い乳してると眠りが浅くなってしまってこまめに起きるようになったんです💦
    それでやめました😔
    でもクッションでの授乳は、することありますよ!

    今後お仕事のために断乳ということなので、まずは授乳なしでお昼寝できるようにするだけでも断乳に近づくかなと思いまして🥺

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにはじめてのママリ🔰さんのお子さんは離乳食の直後に授乳しても飲んでくれますか?😣
    そうですよね!まずは授乳での寝かしつけをやめてみようと思います!👀

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは離乳食直後に、むしろあげないと泣くのであげてます😂
    もし離乳食直後に泣いたりしないならあげなくても大丈夫ってことなのかな?と思いますがどうでしょうか?
    そのまま、寝る時の授乳やめて、ぐずってこら抱っこでねかしつければ昼間の授乳は無しになるかもですね🤔

    とはいえまだ9ヶ月だと離乳食だけで栄養をとることが難しかったりするのと、離乳食後の授乳無し→次の離乳食までにお腹すいちゃう、ということなら離乳食後の授乳してみてもいいかなーと思うのですが…
    飲まないってことは離乳食で満腹だと思うので足りてるのかもですね?🤔

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに昨日は初めて、夜だけ離乳食後にぐずらなかったので授乳やめました😊
    その代わり夜の寝かしつけで授乳はしましたし、今日はどうなるかはわかりませんが😂

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    泣いて教えてくれるんですね!
    今朝7時に離乳食も授乳も拒否で、さっき抱っこで寝てくれました!😳
    最後に飲んだのが朝5時半だから栄養的に心配ですが、起きたら泣くかな?と思ってます。
    離乳食食べて1時間後とかだったら飲むんですけどね💦それが寝かしつけに繋がってしまうので悩みどころです。
    離乳食150~180gって多いんですかね( .. )

    色々試されてるんですね😳
    私も昨日夜中の添い乳をやめてみました!2回ぐらいギャーギャー泣いてましたが、抱っこで乗り切りました💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月だとそのくらいの量で適正だと思いますよ😳!
    ほこりさんのお子様は離乳食でまず満足しているタイプなんですかね😊✨
    でも水分や栄養的にはあげたいし…とか気になりますよね💦

    夜やめてみられたんですね😭
    寝かしつけお疲れさまです😭
    私も元気な時は抱っこ寝かしつけがんばりますが、疲れてたら授乳しちゃってるので無理はなさらず😔

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    さっきも離乳食あげたあとすぐ授乳してみましたが、あまり飲まずでした😓
    ほんとそれです、水分と栄養、、、。

    仕事まだ始まってなくて良かったです💦
    復帰してからじゃかなりしんどいです😂😂
    今のうちに辞められるようにします💦

    • 2月8日
しーちゃん

同じく9ヶ月で4月から仕事復帰のため授乳調整中です🙂!

私は
7時離乳食+おっぱい
12時離乳食
18時離乳食
19時お風呂
20時おっぱい
その後布団でゴロゴロして就寝って感じです😊

3日前からお昼の離乳食後の授乳をやめました🤱
とりあえず復帰の時に授乳がいらないのが目標ですが、朝晩の2回であれば働いていても続けることができるのでこの先は様子を見ながら進めていこうと思ってます🙂

添い乳はしたことないので参考にならないかもしれないです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!同じですね😊

    朝の離乳食食べてくれますか?うちは今日朝7時に離乳食あげたら食べず、授乳しても飲まず、、、。さっき抱っこで寝てしまいました💦

    12時と18時の間に授乳はしないですか?😳おやつとかでしょうか?

    確かにそうですね!
    私も色々やってみます!

    • 2月8日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    5ヶ月で離乳食始めた時から朝は7時にあげてたので食べてくれます😊
    寝ちゃったんですね😂起きて間もなくとか時間空きすぎたとかなんですかね💦

    午後は授乳しないです!遊べそうなら遊んで気を紛らわして、ぐずってきたらおやつをあげてって感じです🙂

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    朝7時に起きてすぐ離乳食出しました、まぁ起きて15分じゃ食べないですよね💦
    保育園始まる前に起床とご飯の間あけたほうがいいですよね。
    しーちゃんさんのお子さんは何時に起きてますか?😳

    • 2月8日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    うちは6〜6時半に起きてます!
    あと夜間授乳もないので起きた時にはお腹空いてる感じなのかと😮!

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそろそろ朝早く起す練習を始めなきゃです😫
    なるほど!そうかもですね!うちは今日朝5時半に授乳してしまったのであまりお腹空いてなかったんですかね😅

    色々考えさせられます🥺

    • 2月8日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    昨日まではたくさん食べてくれたのに今日はてんでだめって日もあったり赤ちゃんって難しいですよね😭
    こうしたら食べてくれるかなとかリズムを今日はこうしてみようかなとか考えることたくさんです😱

    お互いうまく授乳あけれて復帰スムーズにいくといいですね😭!

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですね!😥😥
    お互い頑張りましょう!
    お話聞いてくれてありがとうございました❤

    • 2月8日