※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加や管理について相談です。体重増加が気になり、夜中の睡眠不足も心配です。出産前に10kg以内を目指しているが、体重管理のアドバイスを求めています。

妊娠後期だけで何kg太りましたか?
現在28週の8ヶ月です。
体重は妊娠前+3.5kgぐらいなのですが、ここ数日だけで0.5kg太りました😅もう頑張っても落ちません🥲
後期は太りやすいと聞きますが後期だけで何kgぐらい太るものでしょうか?
5ヶ月入るまで1kgも太らずそこから月1kgずつ増えてますが8ヶ月では1kg増で抑えられる気がしません😅
夜を控えめにしたりもしているのですが増えていく一方で、今日は食べなくても太るならって思って少し食べ過ぎて後悔したり…😂
出産する病院が体重管理厳しくてBMI18ぐらいですが10kg以内に押さえた方がいいって言われてます。
何かおすすめの体重管理もあれば教えてほしいです😭😭
また最近夜中に目が覚めてそこから3時間ぐらい寝れなくて寝不足です。それも体重増加の原因になりますか??

コメント

deleted user

今36週ですが28週からだと+1.5kg前後です。

BMIは23とギリ標準ですが病院からは
7〜12kg以内なら大丈夫と言われました。
病院によってかなり体重制限違いますよね🥲

  • みーママ

    みーママ

    28週から1.5kgってすごいです!!!
    どうやって管理してますか?
    病院厳しくて怒られたくないので、私もここからあまり増やしたくないです😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ・毎日トータル1時間は歩く(3kgくらい)
    ・お風呂上がりにストレッチ
    ・毎朝トイレ後に同じ服装で体重計に乗る
    ・お昼ごはんだけ好きなもの食べる
    ・朝と特に夜は炭水化物と高カロリーなものは我慢して、全体的に少なめにする
    ・検診2日前になったら更に減らす

    こんな感じで自分が守れる範囲でルール決めてゆるーく続けてます😌それでも後期になって増えやすくなったなと実感してます💦

    • 2月7日
  • みーママ

    みーママ

    すごいです👏🏻
    私あまり歩けてないので、歩くこと意識してみます😊

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やり方良くないかもですが、正直検診日の2〜3日前に減らして、前日の昼間から食べなければ結構減ります😂
    すごい増えちゃった時はそうやって元に戻してます💦

    • 2月7日
  • みーママ

    みーママ

    前日は朝ごはんのみってことですか??
    一日ぐらいなら厳しく制限しても大丈夫って聞いたことあります😍
    後は自分との戦いですよね😅

    • 2月7日
ヤマ

中期くらいまで悪阻もずっとあって、全然体重増えなかったので余裕じゃーんと思ってたら後期にラスト2ヶ月くらいは1週間に1キロ増えてました(笑)
先生にも注意されてたのでお菓子食べるのは控えましたが普通に食べてました。

  • みーママ

    みーママ

    1週間で1kg増えますよね😭
    甘いもの私も控えてますが、今後も注意して頑張ります💓

    • 2月7日
ままり

1人目の時は後期に入って+2kgくらいで出産でした😊
切迫だったので運動も一切してないですし、やったのは食事制限くらいですかね🤔
夜ご飯はトマトだけ〜とか卵豆腐だけ〜とかでした!
お腹が大きくなるとすぐ満腹になって食べれなくなったのもでかいかと思います!

  • みーママ

    みーママ

    夜ご飯私も控えて卵豆腐だけとかの日もありますが我慢したのに増えてるときもあって絶望感じてます😱
    運動なしで後期で+2kgって羨ましいです😍

    • 2月7日