※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
ココロ・悩み

ママ友からの発語遅れ相談。うちの子はおしゃべりだけど、姉の影響もある。コロナで断りたいけど、どうしたらいい?

発語はやめさん発語で悩んでらっしゃるママさんに相談?された時どのようにお話されてますか?たまたまよく行く公園に男の子が多くなかなか発語が出ないという会話をよく聞きます。うちの子は比較的発語がはやくこのグループの中では今のところいちばんおしゃべりかなと思います。でも発語は個人差ありますし、我が家はもっとおしゃべりな姉がいるのでその影響もあると思います。姉の同時期に比べると語彙も少ないですし、平均的なレベルだと思います。よく家で何してる?とか言われますが何もしてなくて、大抵姉のことを話すと分かってもらえるんですが、たまに家に行ってやってる事見せてとか明日も何時に公園に来てとか言われるんですが、、コロナ禍ですしそういう事をサラッと断りたいです、、

コメント

発語レベルの時は
「個人差あるから… 発語はやくても文章で会話できるの遅いタイプかもしれないし。」
と伝えていました。

1歳8ヵ月で文章で会話始めた時には
「私がお喋りで、新生児期から常に話しかけていたからかな〜。インプットは通常の3倍はあると思う。笑」
とだけ伝えていました。

本当に遅くて悩んでいる人にだけ、図鑑や歌がお勧めとか、ラッパが良いらしいということを理由と共にお伝えはしました。
全員の質問には真面目にお返事していなかったです☺️

• こめ

こめ

いいですね!上の子の時にインプット多めはよく使ってました😊実際おしゃべりなので😂個人差が大きいことですし不安を煽ったり無責任な事を言わないようにしてるのですが最近グイグイ聞いこられることが多くて戸惑ってしまいます。。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

発語遅めで逆に聞く方なんですけど、、、その方かなり図々しいと思います😂
明日も来てとかやってる事見せてとかびっくりです!

私はいつも、本当に何もしてなくて普通に話しかけてるだけでとか、もしかしたら上の子がいるから早かったのかもと言われます。
1人目でもおしゃべりな子はいたし上の子がいても遅い子もいたし本当その子のタイミングなんだなって思うしそれ以上突っ込む事って無いです。
聞かれても何も特別な事してないんだから困りますよね😅

• こめ

こめ

ほんとに個人差が大きい事なのでコレがいいよ❗って事がなくて困ってしまってます😥
    やはり1番の要因は姉がずっとしゃべってるからだと思っててそれを言っても理解して貰えなくて、、😭たいていの方はお姉ちゃんかー❗と言ってくださるんですが💦お子さんが3歳手前で言葉の診察?が控えてるみたいで焦ってらっしゃるのかなとは思うのですがどう対応したらいいのか、、😭公園で会う程度でそこまで仲良くもないので💦

• 2月8日