※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院バッグと陣痛バッグについての準備について、病院によって異なるが、一般的なアイテムを教えてほしいです。

入院バック、陣痛バック、それぞれ何入れましたか?

切迫早産で自宅安静中ですが、
いつ入院になってもいいように準備しとこうと思ってます!
が、上の子もいるので入院は緊急を要する場合のみにしてほしいと伝えたので準備するものの紙などもらってないです😖

病院によって違うと思いますがだいたいでいいので教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

入院バックには
パジャマ、下着(産褥パンツ)
洗面用品(シャンプーなど)
タオル類(バスタオル、フェイスタオル)
衛生用品(歯ブラシ、ティッシュ、ウェットティッシュ、除菌グッズ、マスク等)
カメラ、円座クッション
赤ちゃんの退院着、おくるみ

陣痛バックには
母子手帳、入院書類、印鑑、財布
フェイスタオル、マスク、汗拭きシート、お茶、ペットボトルストローなど

私は夏場出産だったので、ハンディ扇風機も持って陣痛中使ってました!
ペットボトルストローは痛みに耐えつつも陣痛の感覚みて水分補給したい時に寝ながら飲めたので私的にはマストでした!

ご参考までに…🌿

私も切迫でしばらく自宅安静でした🏠出産頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    ペットボトルストローよく聞きますね💡😳
    ぽぽさんは入院にならなかったんですね!私1人目は入院してしまったんですけど今回は息子もいるのでできたら自宅安静、、と思ってます😖

    参考にさせていただきます!ありがとうございます🥰

    • 2月7日
deleted user

🧺 入院バック
パジャマ2枚・下着日数分・タオル日数分・スキンケア用品・マスク数枚・除菌シート・授乳クッション・赤ちゃんと自分の退院着・化粧品少し・飲み物数本・おやつ

🧸 陣痛バック
母子手帳・入院書類・印鑑・財布・携帯・ハンカチ・マスク・飲み物1本・ウィダー・ペットボトルストロー・充電器類

こんな感じです!

その他よく必要と言われる産褥ショーツ・産褥パッド・ピュアレーン・洗面用具 は私の病院では病院側が用意してくれるので書きませんでした😌

  • ママリ

    ママリ

    やはりペットボトルストローいいみたいですね!旦那に買ってきてもらいます🥰
    産褥ショーツまで用意してくれるんですね✨

    ありがとうございます!参考にさせていただきます🥰

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初産なので必要かわかりませんでしたが100均なので一応買ってみました☺️

    • 2月7日
その

2回とも切迫早産で3ヶ月くらい寝たきりでした💦しんどいですよね🌀

【入院バック】
前空きパジャマ4着
下着くつ下類4セット
産褥ショーツ2枚
洗面用具・化粧(退院時)
多い日夜用ナプキン
多い日昼用ナプキン
トコちゃんベルト
財布(現金、保険証、診察券など)
水分
カーディガン
マスク
乳首の保湿クリーム
赤ちゃんの保湿クリーム
スマホ用三脚(赤ちゃんと自撮りしたり、テレビ電話するのに便利でした)

赤ちゃんの退院時の服
おくるみ

【陣痛バック】
筆記用具
時計(使わなかった)
母子手帳
2000円分くらいの小銭
軽食
水分
ペットボトルストロー
タオル
マスク


【病院にあったもの】
シャンプーリンス
ボディーソープ
充電器
円座
授乳クッション
タオル(洗面、お風呂)

【病院がくれたもの】
お産パットL・M
産褥ショーツ1枚
オムツ1パック
お尻ふき2パック
母乳パット1パック
ベビー綿棒
おへそ用消毒

【持っていけば良かったもの】
つまめるお菓子
(18:00〜7:30までの食事が出ない時間にお腹が空き過ぎました💦)
母乳パット
(母乳分泌過多で、貰ったものでは足りませんでした💦)
簡易的なスリッパ
(院内は転倒防止のため靴指定でしたが、自室でいちいち靴を履くのがめんどくさかったです💦)

  • その

    その

    院内でナプキンや母乳パットなど売ってる場合もあるので、足りなくなったら院内で購入できるものは買ってもいいと思います😊

    病院で貰えるもの、売ってるものを一度聞いてみてください✨

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに動けるのに動いちゃだめってしんどいです😭
    つまめるお菓子いいですね🥰
    息子の時産んで2日目くらいで完母いけるくらいでてたので空腹すごかった気がします😂笑笑

    そういえばコンビニでも売ってました✨👀
    参考にします!ありがとうございました🥰

    • 2月7日