※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

会社の先輩から絵本をいただき、お礼を考えている女性。お礼の必要性や遅れても大丈夫か、お礼の品物について悩んでいる。他の方はどうしているか、お下がりをもらった方は何が嬉しいか教えてほしい。

会社の先輩(男性)からの絵本のお下がりのお礼について

会社の先輩から絵本のお下がりをいただきました。
子供さんが使っていた絵本10冊程度です。

とても嬉しく、子供も気に入って読んでおり、
何かお礼を、と思っていましたが、かえって気を使わせてしまうんではないだろうか?あげるならば何がいいだろうか?と悩んでいるうちにうっかり2週間くらいたってしまいました💦

・お下がりのお礼はするべきでしょうか?
・もしするのであれば少し遅くなっても、お礼してもおかしくないでしょうか?
・お礼の品は何がいいでしょうか?

娘さん(小学生低学年)と息子さん(年中さんか年長さん)がいらっしゃいます。何か子供さん向けに、がいいのかな、とも思ったり。
 あげるとしたら気を遣わせずにあげられる品物、方法がいいなぁと思いながらなかなかいいものが思いつかず💦
(こんな時でなければ、この前アンパンマンミュージアム行ったので♪的な感じで何かあげれたのですが、コロナでお出かけもできないし。。。)
 そもそもお礼をすべきなのかどうか。

皆様こういう時はどうされていますか?
もしくはお下がりを上げたことある方、どうしてもらったら嬉しいですか?
教えていただければ幸いですm(._.)m

コメント

ママリ

私は1000円程度のお菓子渡してます☺️

レモン

・私ならばお礼します!
・おかしく無いと思いますし、嬉しいかと思いますよ🎶
・お子様がいらっしゃるのでお子様が喜ばれる様なお菓子の詰め合わせと、会社の先輩と奥様が食べられそうな少し洒落たお菓子の詰め合わせですかね!
あげすぎはかえって相手側にも気を遣わせてしまうので1000円〜1500円ほどで良いかと思います✨

あんこ好き

主人の会社先輩から、要らなくなったおもちゃ譲って貰えるってことで、お宅に取りに行った際に数本のビール🍺と少しお菓子を主人に持たせました☺️
主人は手ぶらで行こうとしてましたけど😫

ははぐま

お下がりをいただいた時はお礼をしています。
いただく量にもよりますが、1000〜3000円くらいで、ご家族で食べられるお菓子や果物ゼリーなどをあげることが多いです🍎

たろうちゃん

そのくらいなら、千円弱ぐらいのクッキーとかにするかなと思いました!
それかちょっと良いジュース(セゾンファクトリー等)とか。

絵本の定価がどのくらいのものかわかりませんが、もう卒業した絵本を次に喜んでくれる人に使ってほしい…って気持ちだと思うので、しっかりしたお礼より、箱に入ってない程度の物の方がお互い気を使わないかなと。

しっかりした菓子折りだと、ちゃんとしたお祝いあげたほうがよかったかな💦と気を遣わせるかなと思いました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

特にこの本気に入って楽しんでます!とか伝えたら喜んでもらえると思います😊💕

• 2月7日