※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
家族・旦那

お子さん2人以上いて、共働きの方、家事育児の分担どうしてますか?😔次女…

お子さん2人以上いて、共働きの方、家事育児の分担どうしてますか?😔

次女の育休明けて、仕事復帰して2ヶ月経ちました。

ここの所、旦那と家事育児の事で揉める事多くて…😢😔

旦那的には仕事たくさんしてて、自分のが稼いでるし、疲れてるから基本的には私に家事はやって欲しいと😔


私は9:30〜16:30時短勤務で、朝長女を幼稚園に送るのは基本私。
次女を義母に預けて出勤。

長女、次女迎えに行って帰ってバタバタとご飯作ってる食べさせて、お風呂入れて(旦那が帰ってきたら入れてもらう事もあります)

長女1人の時とは違って思ってた以上に、帰ったらもうヘトヘト…💦

旦那は子供たちと遊んだりとかは昔に比べたらだいぶしてくれるようになりました。
お風呂入れて保湿や着替え、歯ブラシなどもやれる時はやってくれます。

↑やってくれるって考え方がなんかもう嫌😅

食器洗いや洗濯も基本私。

正直帰ってから疲れてて、旦那のご飯作れてない日もあって、、申し訳ないんですけど、子供たち👶🧒のお世話が思ってた以上に大変で、まだまだ体力的に追いついてません😭😢

なのに、家事とかある程度きちんとやって欲しいみたいで

なんか泣きたくなります😖😢

たまにモラハラな発言してくるし😢😔

たくさん稼いでる方が偉いの😔

私もっとやらないといけないの😢

大袈裟かもなんですけど、たまに死にたくなります💧💧

仕事と家事と育児やって精一杯なのに、完璧を求められてる気がして悲しくなります

コメント

deleted user

旦那は現場仕事なので現場によっては
朝早く帰り遅いとかあるので平日は
基本私が全部やってます!

朝のゴミ出しは言えばやります(笑)

唯一の休みの日曜日は子供らと
遊ぶなりどこか連れてってくれたり
はしてました!
最近はコロナで家が多いですが😅

ちなみに私は旦那に合わせ4時に起き
7時には家を出て保育園へ連れてき
8時~17時まで仕事でヘトヘトです、、、

  • こてつ

    こてつ

    なんかもう、そこまで居ないってなるともはや諦めつきそうです😂💦

    4時起きとか大変すぎますね💧😱😱💧

    私だったら完全に心折れます!!

    • 2月6日
みーちゃん

凄くわかります💦
まだ娘しかいないですが2人目妊娠中で悪阻などが本当に酷くて娘のことだけで精一杯って感じ仕事、育児、家事を完璧にこなさなきゃいけない感が凄くてたまに逃げ出したくなっちゃいます。
遅くまで働いてくれててそれもそれで大変かもしれないけどそれと同じぐらいその3つをこなしてる事が大変だとわかって欲しいですよね。
せめて旦那のことは旦那自身が全てやるからの勢いでいて欲しいって思っちゃいます😩

でも、わたし的に旦那を操ってやろうと思う気持ちでもう旦那を褒めまくったり私より旦那の方が大変だよねって事を言いまくった方がやってくれるんじゃないのかなと思って最近それを初めてみたら案外良かったです!
旦那と思うとメンタル的にイライラするので長男と思うことにもしてます。笑

  • こてつ

    こてつ


    完璧を求められるとしんどいですよね…😔😢💧💧

    3つを同時にやらなければいけない大変さもわかって欲しいですよね😭😭😭!!
    それに子供がいるとなお、スムーズに進まないし…

    旦那を操るくらいの気持ちですね😂💦

    旦那にいつもありがとう〜とかなんか感謝を伝えたりしたら少し変わるかな…😂💦

    ほんと長男と思わないとイライラやばいです😭😱💦

    • 2月6日
みい

正社員フルタイム(8時半〜17時勤務)で、するなら旦那は夜のゴミ出しくらいです😂
ちなみに旦那は6時半過ぎには出勤して22時頃に帰宅するため、分担しようにもできません😅
ですが、ちゃんと感謝の気持ちを言葉にして表してくれますし、家事が手抜きでも文句も言われないので不満は無いです😌

私が次女の妊娠中に切迫で2ヶ月入院した時は、長女の幼稚園の準備も送迎もほぼ1人でしてくれて、そこからは実際の大変さが分かってかほぼワンオペの私に対してももっと優しくなってくれました🌸

  • こてつ

    こてつ



    そのくらい居ないので有れば、私も諦めつきそうです😂😂💦

    土日もずーっと寝てる事多いのでイライラしちゃって…

    旦那が飲みで居ない方が気持ち的に楽です!!😂

    お互い感謝の気持ちを持つって言うのは大切ですよね😢

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

できることをできる方がすることにしています😊
我が家は正社員共働きです。
主人の方が稼ぎも多いですが、私も1000万近く年収があります。
ですが、経済的負担は男性が担うものという考えが一致しているので、日頃の家事や育児を自分がする前提での働き方を選んでいます。
もちろん完璧にはできないので、主人も一緒にしてくれますが、やはり実働が長いことやプレッシャーが違うと思うので家事育児について、私が主にすることに不満はないです。ただ、繁忙期は甘えますし、アウトソーシングもしますよ☺️

  • こてつ

    こてつ


    できることをできる方がする…!なんだかそう考えると少し楽になる気がします!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

9時18時のフルタイムです。
私も家事育児分担何度ももめました。
旦那は平日休みなのに一人で気ままに過ごして家事なにもせずでイライラしてケンカとか、、、
今は旦那がいない日は1日ワンオペで、旦那いる日は旦那が洗濯、買い出し、お迎え、晩御飯作りしてくれるようになりましたが、ここまでくるのに何度ももめてもめて離婚危機までいきました。
たくさん稼いでるからとか関係ないですよね。
小さい子供2人いたら何もかも見てあげないとだし、でもやらなきゃいけない家事も山積みだし💦
仕事終わったらもうヘトヘトやのにそこからまた戦争ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死にたくなるって気持ち大袈裟じゃないと思います。
    私も何度も思いました💦
    体も気持ちも疲れてるのに自分がやらないといけなくて毎日毎日気が休まらないですよね💦

    • 2月7日