※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

2人目を授かった時のことを考えています。妊娠後も退職せず、席を確保してもらえれば、上の子は保育園を辞めずに済むでしょうか?復帰時期は自分のタイミングで相談可能で、期限はありませんか?

扶養内パート、産休育休なしの職場で働いています。
2人目を授かった時の事を考えています。
妊娠して働くことが出来なくなっても、退職せずに席は置いてもらえたら、上の子は保育園は辞めなくてもすむのでしょうか?

産後はなるべく早めにとは考えていますが、復帰は職場との相談できれば、自分のタイミングで大丈夫なのでしょうか?期限などは無いですか?

無知で恥ずかしいですが、教えてください😭

コメント

産前産後休は誰でも取れる法律があるので取れますよ✨
保育園継続については席を置いてもらえる、の名目によるかもですね !
休職扱いで保育園に通える所もあればダメな地域もあるそうです🤔
産後は数週間働けない期間があったような気がします。
復職のタイミングは会社との話し合いだと思いますが、保育園側も何ヶ月から預けられるのか、いつ保育園の申請するのか予め調べて相談するのがいいと思います✨

• ひー

ひー

丁寧にありがとうございます😃
    今の職場は理解があるのできっと席は置いて貰えると思うのですが、、。😅

地域差もありそうですね!

1人目の時が切迫早産で7ヶ月後半から臨月まで2ヶ月入院してたこともあった為、その心配もあります。もしそうなった時は休職になるのでしょうか?

そうですよね!!そのあたり、色々調べて相談したいと思います😄

• 2月6日
らぴす

おそらくみいさんのいう育休ってお給料のでる育児休業ですよね😃
育休にはお給料のでない育児休暇もあります。
地域差もあるかと思いますが、私の地域では育児休暇の書類さえ書いてもらえればそのまま通えます✨
復帰は育休期間があれば最長で一歳クラスの入園まで伸ばすことができます😃なので3月に産まれると1歳ちょっとが最長、4月生まれなら2歳近くまで伸ばせることになりますね🍀
また上のお子さんが最終学年の5歳クラスで2人目が万一1歳クラスに申込んだけど留保になった(落ちた)場合は例外としてそのまま在園可能です。

• ひー

ひー

丁寧にありがとうございます😃
    産休育休、ちゃんと理解出来ていませんでしたが今やっと理解出来ました!😅
    切迫早産になり早々働けなくなった時も育休扱いになるのでしょうか?
    そうなんですね!!
    自分の地域はどうなのか調べようと思います😅

ほんとに詳しくありがとうございます( ; ; )

• 2月6日
  • らぴす

らぴす

育休は生まれた日以降から取得できるものなので切迫早産では育休は使えません💦
    おそらく切迫早産で働けなくなった場合の判断も自治体で違ってくると思います。私の地区は厳しいとこで産休をとる前(これはどこも同じ予定日から二ヶ月前)に働けなくなると在所要件が“出産”に変更になります。出産だと産後2ヶ月までは在所できますが、2ヶ月後には必ず1度退園になってしまい再度申し込みが必要です。申し込んでも点数が上の人がいればその人に持っていかれてしまいます😱
    なので1度そちらも早めに役所に確認して、私のところと同じ感じなら、体調悪くなくても在所要件の勤務時間ギリギリまでシフトを減らしてどうにか産休まで持たせるとか、妊娠まで有給できるだけのこしとくとかの工夫が必要になってくるかもしれません💦

• 2月6日
  • ひー

ひー

間違えて普通に投稿してしまったのでスクショしました🥲

• 2月6日
  • らぴす

らぴす

7ヶ月終わりなら産休最長取得の8ヶ月になってすぐとってしまえば7ヶ月中盤までの勤務で在所要件は満たせそうですが、一人目より前に…と考えるとたしかに不安ですね😱
    私も2人目6ヶ月くらいで子宮頸管が2.2cmの切迫ぎみ、安静にして次の検診で伸びてなければちょっと色々考えると言われて大慌てでシフト軽減をお願いしました💦
    せっかく入ったのに退園はいやですよね😣

• 2月6日
  • ひー

ひー

ですよね😩
    1人目は5ヶ月からお腹の張りを感じ始めていましたが、初めてで分からなく普通に過ごしていました。
    今の職場は飲食店ホール勤務なので重たいもの持つし、2人目がどうなるのやらとすごく不安です😭

そうだったんですね、ほんと検診で大慌てですよね😣
    私もなんだかシフト軽減してもらった方がいい気がします、、、。
    退園だけは絶対に嫌です😣

• 2月6日