パート始めるにあたり社保をかけました!そのさいに子ども2人いるので、1…
パート始めるにあたり社保をかけました!
そのさいに子ども2人いるので、1人は旦那の扶養、もう1人は私の扶養に入れると所得税が安くなる?と見たことあるのでそれをお願いしたのですがそんな制度はない、収入の高い方に扶養は入れないといけないと事務の人に言われました😭
前の職場のパートさんは、年収180万前後でしたが子ども2人居て1人を扶養にいれてるよ!その方がお得だよ!と教えてくれました😭
社保かける時に言うのではなくて、年末調整の時に扶養に入れるって話なのでしょうか………😭
詳しい方教えてください😭
- はじめてのママリ
りむ
そんなの無理ですよ。
夫婦で収入が多い方にしか入れません。
はじめてのママリ🔰
年末調整の時にそれぞれに1人ずつお子さんの名前を書くか、年少扶養控除は廃止されてるので、ママリさん側にお子さん2人書いても問題ないですよ。
うちは社保扶養は夫側
税法上の扶養は私側です。私と夫は2倍年収が違いますが問題なくできてますよ。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
やっぱり年末調整の時の紙に書くべきでしたか🤣
税扶養は年収関係ない、ですよね!
また年末調整の時期がきたら書いてみますね☺️- 48分前
-
はじめてのママリ🔰
厳密には税扶養も所得48万以下と条件はあるものの、子供なので通常は収入がないので大丈夫なんです😊
年少扶養控除自体はありませんが、年収180万なら、お子さん1人税扶養にすれば住民税は非課税になると思います。- 44分前
コメント