※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママです。寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かせていたが、今は夜間は起き上がって授乳。子供が添い乳でしか寝ない状況で不安。アドバイスや変化があれば教えてください。自身もてんかんを持ち、睡眠時間を確保しなければいけないことで悩んでいます。

4ヶ月の男の子のママです。4ヶ月に入って横向きからの寝返りがたまにできるようになりました。

今回は睡眠について質問です。
寝かしつけは2ヶ月までは抱っこゆらゆらか、授乳からのゲップとんとんで寝かせそっとベビーベッドに置き、最高10時間寝てくれていました。3ヶ月頃から背中スイッチも敏感になり、ゲップトントンは泣くことがでてきて日によって添い乳で寝かしていました。
熱がでて寝付きが悪くなった何日間か添い乳をしていたら癖になったのか、昼も夜も添い乳でないとなかなか寝なくなりました。
白斑ができてしまったので今は夜間はできるだけ起き上がって授乳しますが、寝付かせは相変わらず添い乳です。

添い乳にしてから浅いと10分、30分、1時間など。寝ても2時間になってしまい、抱っこに戻してみたりと工夫したりしていますが、なかなか寝てくれずこのまま添い乳でないと寝なくなってしまうのか不安です。

以前3ヶ月でネントレをしかけましたが、寝付かせをトントンに変更しようとして子供の様子から今ではないと思いやめたので、できるだけ子どもに負担なく変えていきたいと思っています。

添い乳で寝付かせていたが、今はこうなった。など何かアドバイスや変化があった、なかったなどあればぜひ教えてください。
私自身もてんかんを持っており、睡眠時間を確保しなければいけないことや、昼間相手をしてあげる時間も減ってしまい悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

きら

私は、寝る前は基本ミルクにしてました、その方が多か寝るのもあったし、歯が生えてきた時に完母で続けられるのかまだわからなかったので哺乳瓶拒否をされない為にもしていました🤔
あと、背中スイッチはうちもあったんですけどベビーベットだとちょっとしんどいと思うんですけど、子供を抱きかかえた状態のまま寝っ転がって、横向きになると腕枕みたいな形になるのでそっと腕を抜くと気付かれずにベットに置けました😭背中をつかないようにして、子供も横向きになるのでそーっと上向きに戻してあげるか横ぐらいだったらそのままでも自分の寝相でもおまかせな感じでした☺️参考になればと思います!

• ちっち

ちっち

1ヶ月半くらいの時は抱っこでしか寝ず、まさにおっしゃるられる方法で寝かしていました!ミルクも以前は寝る前などあげていたのですが、今は哺乳瓶拒否状態で、飲んでも100くらいで途中で嫌がって泣いてしまうか寝ません。。

でも確かに先のことを考えると完全に拒否されないためにも続けることも大事ですよね!改めて聞いて、また一緒の寝床でそっと手を抜くも試して行きたいと思います!!
    貴重な体験談参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月6日