※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトトロ
家族・旦那

戌の日のお参り、皆さんはご両親と行かれましたか?悪阻で無理だった以外…

戌の日のお参り、皆さんはご両親と行かれましたか?
悪阻で無理だった以外に行かない方っていますか?
実家は行くの当たり前なのですが、義実家は戌の日やお宮参り、お食い初めや初誕生の祝いをしない家庭らしいです。
義実家にしては、お祝いをしないのが当たり前なので戌の日のお参りに来てくださいと言ってもお仕事だからと断られました。
特に、戌の日など神社に御祈祷料を準備するのが無駄で高い!という考えみたいです。なんで、拝まないといけないの?お願いしなくても気持ちを持っていれば十分に育つのに、といった感じです。
なので、あまり夫も乗り気じゃなくしなきゃいけないの?という感じです。
子どもの事を思えばと思うのですが、根本的に金銭が発生してないものに拝む事を意味がないと思っているので争いにもなりません。
こんなものなんですかね??
義実家が来ないなら来ないで私は気が楽ですが、産まれてくる子どもの事を考えると寂しいなぁと感じます。

コメント

ひまわり

戌の日は家族でしか行きませんでした☺️
お宮参りは両家揃ってやりますが
子供のことを思うなら親(自分たち)だけで
十分だと思いますよ😊💓

自分たちの子供なんですし😊

今は家族だけでお祝いする人も多いし、
義家族がお祝いしなくても
私は何も思いません😂

義家族がお祝いしてくれたら
ありがたいなと思います😂💓

戌の日は旦那と2人で
行ってました☺️

はじめてのママリ🔰

悪阻は楽な方でしたが、コロナもあり夫婦2人で行きました😊
我が家も義実家が金銭が発生することに嫌がる節があるので、気にしないようにしてます笑
金銭の問題じゃない事もあるんだけどな〜と思っていてもその価値観でずっといる人に何言っても無駄だろうなと思っています😂

かなた

戌の日参りはしたことがなく…(動きたくなくて😅)
いつも義父母が行って帯を持ってきてくれてました(笑)

すみっコでくらしたい

2人目はコロナもあるし旦那と子供と3人でお守りだけ買いに行ったのでご祈祷とかはしてません。
ご祈祷されるのは妊婦さんだけなのでむしろ1人目も義両親が来たいと言わなければ呼ぶ気はなかったです~
実家は宗教の関係でご祈祷とかしたがらないので声かける気もないです(笑)

ぽけっつ

うちも夫側に理解がなく、実親は遠距離に住んでいるので、結局友人と行きました🤣
何かあってモヤモヤするより、祈祷してもらって何もなく産まれてスッキリ‼️の方が良いと思って行きました。
誘わなかったら後で色々言われるかもしれませんが、誘いを断られたんだったら、(コロナ対策をした上で)ありがたく親御さんと行けば良いと思いますよ😃

メメ

上の子の時は実母と行きました。
夫が休めなくて、でもどうしても戌の日に行きたくて笑。
下の子はコロナだったり悪天候だったりで行けず💦

因みに義両親は既に亡くなってるし、うちの義姉は上の子のお宮参り以外何にも参加してないです笑。
私の妹は子供に色々買ってくれたりするので差が大きいなーとは思いますが気にしてないです。

Ayana

上の子の時は母、祖母、叔父さんが
初曾孫だし私が可愛がってもらってたからか
一緒に行きたいと着いてきました!
下の子の時は、家族だけで行きました!

3人目はまだ戌の日いけてません(笑)
悪阻と夫婦ともに仕事の関係で
平日だと行く日がなかなかなくて
今度の日曜日が戌の日なので
義理両親も一緒に行きたいと
(初めての女の子だからだそうです)
言うので一緒に行く予定です!

お宮参りは両家でしているので
3人目も両家でする予定です☺️
私は別に自分達の子供なので
自分達が満足するようにすればいいかな
と思ってます!

ママリ🔰

2人ともしなかったです!
特に理由はなかったですけど、きやすめかな〜?ならいいか!と思いました😣💦💦
産まれた後のイベントは基本的に家族だけでやってます!

はじめてのママリ🔰

戌の日のお参りは
行ったところで
子供のためになるわけではないし
ただの自己満ですからね😅💦

無意味だと思うので
私は行ってないですよ💡

まっくぶー

戌の日のお参りに親を連れてくってこと考えたことありませんでした😅
連れていかなくてもどちらの親も何も言いませんでしたし。

義実家は、一人っ子の主人にお誕生日以外お宮参りやお食い初め、初節句に七五三とか全くしなかったそうです。海外赴任してたこともあるみたいですが…なので、声かければ孫のためには参加?する意思は見せてくれますが、言わなければそうゆうイベントには気付いてません😅