※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

友達の家族との挨拶や礼儀に不安を感じています。普段のマナーについて学びたいが、本が見当たらず困っています。子供にも良いお手本でいたいと思っています。母からのアドバイスも気になっています。

夜分遅くにすみません!
挨拶や礼儀が知らず、自分には足りないと感じています。例えば、友達の家族と偶々会ったとき友達の旦那さんにお世話になってますということも、恥ずかしながら知りませんでした。もし、自分の旦那が友達に言われた場合、私は何て言ったら正解なのかもわかりません。
本屋でマナー本等を探してみましたが、ビジネスマナーが多く、上司や取引先にむけての挨拶や礼儀で、普段の挨拶や礼儀についてかかれている本が見当たりません。
独身の時とは違うなぁと思うのと、世間知らずだったんだなぁとしみじみ感じております。。
子供のお手本にならないといけないので、こういった挨拶や礼儀をしっかりと身に付けたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

母には、こうやって恥かきながは社会人になっていくと言われたのですが、知らず知らずスルーしてしまったり、言うべきことを言わなかったりしたら、相手にも失礼だなと思うと不安でたまりません。(T.T)

コメント

もんち

自分で足りないとわかってるだけいいと思います!
みんな知ってる風に装っていますが、実際ぴーさんと同じような人はたくさんいますよ😂私も社交辞令的なことはよくわからないので、とりあえずニコニコして、できるだけ正しい敬語を使うようにしています。
お世話になってますと言われたら、とりあえずこちらこそって言っておきましょう 笑
別にお世話されあってないのに変ですけどね 笑

きっとぴーさんはこんな質問されるくらい、常識的な方な印象をうけるので、笑顔で挨拶さえきちんとされていれば、「無礼だ!」と怒るような人はいないのでは?間違いに気付いたら後で謝ればいいだけですしね👍

• ぴー

ぴー

優しく、寄り添うような回答をしてくださり有難うございます(T.T)みんな同じ感じだと思うと、緊張が少しとけました。いい本が見当たるまで正しい敬語、なるべく笑顔で対応して、もし間違えたかなとおもったら直していこうかと思います!!😄🌱

• 2月6日