※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様をお持ちの完母のママさんへ。娘の3回食のリズムが定まらず、授乳回数も減らず悩んでいます。3回食の1日の流れを教えてください。

同じくらいの月齢のお子様いらっしゃる完母のママさんに質問させてください。

3回食の1日の流れってどんな感じでしょうか?

娘がなかなか3回食のリズムが定まらない、おっぱい大好きで授乳回数も1日6回と減ることも無く、どうしたものかと悩んでいます。

コメント

04ちゃん

10/7生まれの10ヶ月です。
離乳食の時間
朝7:00〜7:30
昼12:00〜13:00
夜17:30〜18:30
だいたい、この時間に食事がスタートします。
授乳は、少ない時は日中2〜3回の時もあります。でも、夜も含めると、平均して1日4〜6回あげていると思います。

• みん太

みん太

回答ありがとうございます✩︎
    だいたい同じくらいの時間です‼︎
    日中2〜3回は離乳食後でしょうか?
    なかなか食べる量も増えなくて…。

• 8月14日
  • 04ちゃん

04ちゃん

食事を始めて、食べたくなさそうだったり、喉が渇いていそうな時は、先に授乳してからご飯をあげるようにしています。
    授乳してからでも、ご飯を食べてくれることがほとんどです。

うちの子は、今のところよく食べるので、食後の授乳は、本人が欲しがらないとあげていません。
    そのせいか、食前に飲みたくなることが多いのかな?とも思います。

• 8月14日
  • みん太

みん太

その時その時な感じですね(^-^)

よく食べてくれるの羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    よく食べて授乳回数減らせるといいです(゚-゚;)

• 8月14日
  • 04ちゃん

04ちゃん

もしかしたら、べちゃべちゃなご飯が嫌いだったりするかもしれないですよ!
    我が子がそのタイプで、今のお米の硬さが、「水加減を間違えて、ご飯柔らかくなっちゃった!」という程度です。8ヶ月頃から、すでにこの硬さで、出先で離乳食を用意してなかった時などは、普通のご飯から取り分けてしまっています。
    野菜のおやきやホットケーキも好きで、よく食べてくれますよ。

授乳回数が減ると、ママも楽になりますよね〜!
    でも、ママにしかない特権だし、授乳している時の姿が懐かしくなっちゃうものなんですよ、卒乳しちゃうと!!(笑)

• 8月14日
  • みん太

みん太

そうかも!と思い軟飯にしてみました!
    が…おにぎりくらいしか食べてくれないんですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    食べてくれるだけいいですが笑
    手づかみメニュー増やしてみます!

少しずつ減らせていけたらなぁって切に思ってて…
    寂しくもありますが娘と相談で頑張ります◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月15日
  • 04ちゃん

04ちゃん

ご飯だと、どの位の量を食べてますか?

• 8月15日
  • みん太

みん太

食べる時でもご飯45g程度です
    おかず合わせて80gくらいかな…と( ˙-˙ ; )

• 8月15日
  • 04ちゃん

04ちゃん

そうなんですね〜!
    うちの子、ご飯だけで80g以上なので、うちの子と比べてしまうと、少なく感じてしまうと思いますが、大人でも、少食と大食いの人がいるように、赤ちゃんの時に差があってもおかしくないですよね!
    緩やかでも成長しているのであれば、問題ないと思います。

• 8月15日
  • みん太

みん太

そう言われると確かに‼︎となりました\( ¨̮ )/
    成長は標準で成長しているので、この子はそういうものだと思って見守ることにします(^ ^)

• 8月16日
すぶたん

こんにちは(*´ω`)

5:00~6:00 起床&授乳
8:00 離乳食
朝寝
12:00~13:00 離乳食
昼寝
15:00~16:00 おやつor授乳
18:00 お風呂
18:30~19:00 離乳食
20:00 授乳&就寝

出かけたりするとずれますが、大体こんな感じです!
ご飯大好きでよく食べるのでそろそろ断乳を考えています。徐々に減らしておやつかお出掛けして誤魔化してる形です(・_・;
授乳は1日2.3回に減りました(。・ω・。)

うちの場合、2回食の時は眠くなるとぐずって1日そのくらい授乳する日もありましたが、3回食にしたら落ち着きましたよ(o^^o)

• みん太

みん太

こんにちは!
    回答ありがとうございます✩︎

ご飯大好き羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    娘は全然食べない時のが多いので余計に授乳回数も減らなくて…。
    やはり朝は一回授乳入れてから時間空けて離乳食の方がいいんでしょうか…

• 8月14日
  • すぶたん

すぶたん

ほしがらない時や、7時頃起きた時は授乳なしの時もあります❁
    主人が7:30に出てくので、その後の方が落ち着いてご飯あげられるけどそれまでにお腹空いちゃうので授乳にしてます(。・ω・。)

食べないと辛いですね(´・ω・`)
    手づかみできるようにしたり、うどんとかもあんまりでしょうか?

• 8月14日
  • みん太

みん太

その時その時といったところでしょうか(^-^)

嫌々言って食べないこと多々です。゚(゚´ω`゚)゚。
    手づかみでも何か違うらしく…笑
    うどんも食べたり食べなかったりです(●︎´-` ●︎)

• 8月14日