※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

2月12日まで自宅安静指示。3月5日の検診まで休むことに。書類不安あり。

2月12日まで自宅安静指示です。
診断は出血による切迫流産で、すでに自宅安静3週間目です。(出血は最初の週のみです)

次の検診は3月5日なのですが、先生に
私「2月12日以降は仕事復帰していいですか?」
と聞いたら
先生「そりゃあ、自宅安静にしてた方があなたも安心でしょ??」
と言われ、終わりました。

会社に電話して、次の検診(3月5日)まで休ませてもらう事にしましたが、次の検診で、傷病手当の書類や、診断書って書いてもらえますかね??

自分の判断で次の検診まで休んでるので、2月12日以降分の書類を書いて貰えるのか不安になりました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

2月10日まて切迫で自宅安静してます。

私は12月から安静指示がでて、毎回→延長→延長でついに産休までずっと自宅安静で傷病手当にやりました。

私の場合は、傷病手当の受診のための自宅安静指示の延長のために、指示された日時の日か前日あたりに受診して、子宮頸管の長さチェックや張り止めをだしてもらってました。

傷病手当の申請に、医師の安静指示ら薬の処方などの根拠が必要になるので、傷病手当
を確実に得たいなら、2月11日や12日あたりに、診察をうけて、安静指示の延長を再度もらった方がよいですよ〜

友人は、医師からは安静を口頭で言われて仕事をやすんでたけど、診察の履歴や指示の期間が空白だったため傷病手当をフルでとれなかった事例があり💦 私はめんどうでしたが、わざわざ受診してました

• 向日葵

向日葵

やはり指示された日を過ぎての自己判断の安静は、難しいですよね💦
    確かに1ヶ月も空白ですし。

2月11日、12日あたりに、傷病手当の書類を持ってって受診すればいいですかね?📝

病院にも問い合わせてみます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当の書類は都度かいてもらう方法と、後でまとめてかいてもらう方法がありますが、自宅安静指示が2月10日までなのですが、延長した方がよいなら次はどの位の期間延長なのか?
    を受診時に確認する感ですね。

その場で、2月10日までの傷病手当の書類を書いてもらってもよいですし、受診時に次は3月1日まで、とか指示がちゃんとされたら、傷病の書類は3月1日以降にまとめて書いてもらって大丈夫ですよ☺️

• 2月5日
  • 向日葵

向日葵

分かりやすくありがとうごさいます。
    先生の指示を具体的にもらった方がいいですね!
    今電話したら先生がオペで不在で何も解決しなかったので、明日また電話します。
    ありがとうございます!

• 2月5日