※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ子
ココロ・悩み

2人目の子供を2学年差か4学年差で考えています。妊娠のタイミングや仕事との両立について悩んでいます。実際に2人目の子供がいる方の経験談を聞きたいです。

2人目を2学年差か4学年差で考えています。
2学年差だと、娘が早生まれのため来年5月までには妊娠する必要があるのですが、その頃娘はまだ1歳過ぎたばかりでまだまだ甘えたい時。しかも育休中で、復帰をする時にはもしかするとすでに妊娠しているかも知れません。仕事も看護師をしていて、切迫早産の診断をされていました。
育休中か育休明け早くに妊娠された方仕事はどうされましたか?

また、4学年差だとそれだけの期間をあけて30代半ばですぐに授かれるかわからないことや4学年空けずに一気に子育てをしてしまった方がいいのか。

すべては赤ちゃんのタイミングだとわかってはいますが、実際に2人目のいる方のお話が聞きたいです。

コメント

あんり♡

私は専業主婦なので状況は違いますがコメントさせてください(*☻-☻*)

2学年差、正確には2歳5ヶ月差です。我が家はたまたま2人とも男の子なので、もう少ししたら兄弟で遊んでくれるかな?と思っています。ただ、やっぱり大変です(^_^;)
妊娠中、なんとか出産前にとトイトレしましたが間に合わず、結局生まれてからもトイトレ続きました。今は完了しましたが、下の子が頻回授乳だったのもあって、授乳しながらトイレに行くこともしょっちゅう…笑
他にも、まだ自力で出来ないことが多く、2人に手がかかってました。3歳過ぎて、随分楽にはなりましたが…
逆に言えば、上の子も幼いぶん、ごまかしも可能です笑 なかなか母を独占できない長男のために、次男を主人に頼んで時々デートしてますが、スーパーでも自販機でジュースでもとても喜んでくれますよ( ´͈ ᗨ `͈ )

ちなみに、私は姉と4学年差ですが、姉が幼稚園に行っていたので、夜間授乳で寝不足でも朝起きて支度、幼い私を連れて行事に参加、などがしんどかったと聞いています。

赤ちゃんは授かりもの、と分かっていながら、年の差や性別…色々気になりますよね♪(´ε` )

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

回答ありがとうございます!
    2歳差はそんな感じなんですね。全く想像がつかなかったので、とても参考になりました!お腹が大きくなっても抱っこや本人の希望を叶えていましたか?まだ、赤ちゃんがいるって理解し我慢は難しいですよね。
    上の子と2人きりの時間を作るのは大切ですね( * ˊᵕˋ )
    4歳差、確かに行事が増えますよね!たまにしかないとはいえ、それも大変そうです。
    さらに寝不足。今よりも体力がなくなっているので、不安になりますね(ノД`)💦

• 8月14日
へる

育休中に計画妊娠しました。
妊娠中は早くから坐骨神経痛が出てたので、診断書を出してもらって産休→育休→休職(2ヶ月半)→産休→育休と繋ぎました。
うちは復帰後の給与(予想)や復帰してから再度2人目を妊娠した時の手当(予想)、職場でのマタハラ(的なもの)その他諸々を考えた結果、1人目とあまり時期をずらさずに年子で産む(ベストは1歳ヶ月〜2ヶ月差)のが1番いろんな意味で楽ではないかと言うことになりました。
幸いすぐに生理が復活したので、概ね計画通りです。
ただ、うちは長男が4/3生まれで下手すると同学年兄弟になりかねないので、そこを外した結果、排卵のズレもあり1歳3ヶ月差になりました〜

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

回答ありがとうございます。
    マタハラがあったのですか?無事に2人目のお子さんも出産できてよかったです。
    産休→育休→産休→育休の流れは働く身としてはとてもいいですよね!わたしもまた、切迫で休職もあり得そうですが。
    まだ生理がきていないので、排卵しているかだけでも確認しておこうかなと思います。
    新生児の一番忙しいときに回答ありがとうございました。

• 8月14日
  • へる

へる

介護の仕事なのですが、1人目の時に現場に入ってもない事務所の人間に「今〇〇さん(同じフロアの人)も妊娠して大変な時期なのに」「いつまでいるの?」等々毎日のように聞かされました(笑)
    夜勤は外れたものの、7連勤8連勤は当たり前(ボーナス残業数時間あり)、連勤明けも午前休のみで午後出勤、丸1日お風呂当番等身体的にも精神的にもキツかったです。おまけにボーナスは半分近くカットじゃモチベーションも何もあったもんじゃないですね(笑)
    産休前最後のボーナスまでの出勤も半分位はあったはずなのに支給されずでした。
    もらえるものは全てもらってから辞めてやる、って怒りだけで産休まで乗り切りました。
    なので、腰痛は辛かったですが診断書出してもらえて復帰せずに産休期間に入れて助かりました('◇'`)

変に数ヶ月復帰するより、職場的にも自分的にもイイですよね、きっと!

切迫早産の経験がお有りなら2人目は慎重になっちゃいますよね〜
    うちは上が8ヶ月の時に妊娠が判明しましたが、やっぱり甘えたいし、だっこして欲しいし完母だったのでお乳飲みたいし...でバタバタはしました。
    ただ、時期的にまだお外遊びが殆どなくお家中心だったので、私自身が座って遊べたりしんどくなったら横に慣れたので、中途半端に数年あけるよりも良かったかな、と思います!

• 8月14日
  • にゃにゃ子

にゃにゃ子

それはもうマタハラという言葉では済まされないですよ!あまりにも酷い対応でしたね( 。・-・。`)怒りと診断書がなければ、心も身体も壊れてしまいますよね!ただただ無事でよかったです。

わたしも完母です。卒乳は子どものタイミングで、と思っていましたが妊娠をしたらそうも言ってられないですもんね。仕事に復帰する前にそのようなことは、きちんと子どもと向き合ってあげたいですよね。

• 8月15日
ぷっぷ

こんばんは。私も看護師育休中です。

妊娠しながらの復帰…考えますよね(T0T)
私の病院は3歳まで育休(無給ですが)とれるので、選択肢が増えて悩んでいた時期がありました。
育休は1年ですか?

私も二学年差かなぁと思っていたりします。多分お子さん同じ学年ですね(*´˘`*)♡仮に今妊娠したら育休と産休繋がったりしませんか?( ˊᵕˋ )

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

育休は基本1年で、延長は半年までです(;_;)無給でも3年あると選択肢が増える分、悩みますね。わたしにはないのに悩んでしまいました!
    同じ学年うれしいです!お子さんが1歳過ぎて、2人目なんとかなりそうだなぁって思うことありますか?正直、今は全く想像ができなくて。
    育休と産休繋げられたら、ベストだと思います!復帰するなら今の職場がいいというのもありますね。

• 8月14日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

私も1歳になる前はかんがえられませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    でも一歳過ぎるとひとり遊び増えたり、歩き始めたりするので行動が変わってきて、楽になってきたなぁと、思えます( ˊᵕˋ )妊娠したら、悪阻とかは大変かもしれませんが、皆無ではない感じがなぜかします(*´罒`*)笑
    授乳はミルクも使ってますか?🍼私は断乳してから余裕がもてました*\(^o^)/*

もし育休が3年だったら…にゃにゃ子さんならどうされますか?(´ー`)

• 8月14日
  • にゃにゃ子

にゃにゃ子

確かに今は赤ちゃんそのものですが、1歳になるとやはり変わってきますよね!何か少しでも不安が解消されて次の子を迎えたいです( * ˊᵕˋ )
    今は母乳で生理も来ていません。断乳のきっかけはありましたか?

もし3年あったら、理想は来年5月までに妊娠をして、2人目が2歳になったら復帰したいですねー(๑•̀ •́)✧

• 8月14日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

私も断乳するまで生理はなかったです(°口°๑)断乳のきっかけは旦那の休みがまとまってあるときで、1歳の誕生日前に!と決めていて、金曜日の夜から!と計画的にしました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

もしも話に、お付き合い頂いてありがとうございます( ˊᵕˋ )二歳までみたいとゆうお気持ちすごいなぁと思いました(T0T)私はつづけてとって、もし授かり、出産したら二人もいるし下の子が1歳ちょっとが復帰のタイミングかなぁ~などと考えたりしています(´ー`)

• 8月14日
  • にゃにゃ子

にゃにゃ子

計画的に断乳されたんですね!2人目を考えているなら、尚更計画的にしていかないといきなり止めてしまっては、娘も混乱しますよね( ´•̥_•̥` )

なるほどー!確かに2人いたら、お金にしてもその他にしても働いていた方がいいですよね!
    もしも~だったらは、私もよく考えたりしています( ¨̮ )でも、いろいろ考えすぎて結局何が答えか出ないことの方が多いです(ノД`)

• 8月15日

わたしも看護師で育休中です!
その悩み物凄くわかります!

私も2歳差か4歳差で考えてますが
育休明けですぐ妊娠、
肩身狭いですよね💦💦

2歳差だと、
子供も1歳ちょっととまだまだ手がかかり
育休明けで仕事と育児の両立に
慣れないながらの妊娠。
大丈夫なのか?不安あります。

4歳差だと私も30代で
にゃにゃ子さんと同じく
すぐに授かれるのか不安と
一気に子育て終わらした方が
後々楽だろうな、と考えます。
また私は中堅で色々任されることが多く
普段の業務以外のこと
もろもろやらされてきました。
妊娠中とかママとか考慮してくれない病棟なので。
4年の間に教育とか委員会活動
キャリアアップなどなど
延々言われタイミング逃しそうだな、と。
先輩もそれで2人目のタイミングが
わからんくなったって方、結構いてます😩💦
育休明けだと次年度までは
委員会活動etc免除されますしね。

全く回答になってないですが
私も最近2人目のタイミング
悩んでたのでコメントしちゃいました😂💦

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

育休明けの妊娠、仕事、育児、家事が一気にこなせるか。できなくはないけど、子どもに寂しい思いをさせてしまいそうで。一人目の妊娠中の経過も順調とはいえなかったので、余計に不安です。
    あまり配慮のない病棟だったのですね、それは大変でしたね。
    わたしもプリセプター、委員会をしながらの判明だったため引継ぎもろくにできず休みに入ってしまいました。
    2学年差の方たちは同じような悩みを持ちながらも子育てしているんですよね!そして、ゆきさんも同じと思うと、解決できなくても共有できるだけでこんなに安心できるんですね( * ˊᵕˋ )

• 8月14日

退会ユーザー

わたしは切迫はなかったのですが、悪阻が酷く中途半端な状態で何も病棟に貢献せず産休でした!かなり周りのスタッフに迷惑かけました。なので、余計に2人目のタイミング悩みます。育休明けてすぐ妊娠、、、良い思いをする人は少ないでしょうね😭✋

今でも毎日必死なのに、plus仕事の生活は子供との時間が手薄になりそうです。まだまだママに甘えたい盛りの時期なのに寂しい思いをさせちゃうのではないか、とゆう気持ちとてもわかります。

にゃにゃ子さんは切迫経験あるとのことでハードな仕事に上の子抱っこに走り回るので追いかけ、休む暇もなく家事でバタバタな生活。余計不安ですよね。お気持ち察知します!わたしの周りの看護師2人目妊娠中の子は、ほとんどが入院まで行かなくても切迫で安静や、働いてても張り止め飲んでました💦

育休後の生活がどんなもんか想像できないので、働き出してから考えようかな、って感じです。あと旦那さんの意向次第ですね。
    旦那はすぐにでも2人目欲しいみたいなので。育休後、管理者には2人目をすぐに考えてる意向は伝えるつもりです♡

• 8月14日
  • にゃにゃ子

にゃにゃ子

悪阻が酷いのは辛かったですね。経過が順調だったとしても育休明けすぐの妊娠はあまり周りの受け取りは良くないのに、また迷惑をかけてしまうと思うと自分の人生とはいえ踏み切れないですよね( ´•̥_•̥` )

仕事が始まると仕事中心にどうしてもなってしまいそうで。
    2人目希望を管理者に伝えるんですね!それもありかもしれないですね!
    主人は大変になるのはにゃにゃ子だから任せるよ。と、 なんともはっきりしない感じですね。
    もう少し成長を見守って考えるのもいいですよね( * ˊᵕˋ )

• 8月14日