※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜寝つきが悪く、悩んでいます。夜泣きも復活し、寝かしつけが難しい状況です。生活リズムは整っているが、寝る前のルーティンもうまくいかず困っています。旦那は2人目の妊娠が原因かもと言いますが、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子の夜の寝つきが悪くて悩んでいます💦

少し前までは、添い寝(寝たふりorトントン)で20〜30分程で寝ていたのですが、
ここ最近1時間近くかかったりすることも多くなって、イライラしてしまいます💔
あくびをしたり目を擦ったりして眠そうな仕草はあるのに、電気を消しておやすみーとなると
ベッドの上を歩き回ったり、電気を付けたりしてなかなか寝るモードになってくれなくて…
(ベッドの枕元の上の方に電気の調光スイッチがあって、届くようになりいじります…)

夜泣きも復活してしまいました😭💦

寝る前のルーティンを作ろうと思って絵本を読んだりもしているんですが、落ち着いて聞いてくれる感じでもなく、先に先にページをめくったり違うところに行ってしまったりします💦

生活リズムは整っていると思います
7:30起床
朝食を食べた後散歩や買い物
11:30昼食
12:00昼寝
14:30起床
15:00おやつ
散歩や買い物
18:30夕食
19:00お風呂
20:00寝室へ

こんなかんじです

旦那は、最近2人目の妊娠が発覚したので夜泣きはそのせいじゃないかと言うのですが…

1歳過ぎて、やっと夜泣きしなくなって寝かしつけが楽になったと思ってたのにと思ってしまいます💦

なにかいい寝かしつけ方法はないでしょうか😭

寝てくれないのが、なによりもイライラしてしまいます…

できればたくさんの方にアドバイスいただきたいです😭
よろしくお願いします🥺💦

コメント

ままみ(36)

うちも1歳半頃、2人目妊娠発覚したくらいの時に寝付きも悪く、夜泣きも復活でした!
つわりもあって辛かったの覚えてます…

ほんと妊娠発覚が関係してるかもです😂

• オレンジ

オレンジ

そうだったんですね💦
    やっぱり何か感じてるんですかね…

どのくらいで落ち着きましたか?😭

• 2月4日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

安定期入った頃に落ち着きました!
    もしかして運動不足かなぁとかも思ったのですが、ずっと同じ生活でも落ち着いたのでほんと何だったのかなって思ってます💧

• 2月5日
  • オレンジ

オレンジ

ちなみにつわりの時は、どうやって乗り切りましたか?💦
    だんだん気持ち悪いのが増してきてるんですが、最近は抱っこユラユラじゃないと寝てくれなくて😭💦

• 2月9日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

半分泣きながらご飯あげてました…笑
    ご飯作るのも無理ってときは、焼き芋買やみたらし団子、たい焼き(餡子少なめ)、塩なしポテト買ってきてあげたり…かわいそうだけど本人大好きで喜んでましたが。。
    ずっと続くわけじゃないって思ってそうしてました。

抱っこも辛いときありますよね💧
    うちは寝たふりの寝かしつけなので、寝かせるのはそこまで大変ではなかったですが
    抱っこ辛かった時は抱っこ紐してました😥

• 2月10日
なおこ

体力が有り余ってるんですかね?うちは妊娠してませんが、最近寝る前にアクティブに動き回るようになりました😅お昼寝をもう少し短くしてもダメですかね?

• オレンジ

オレンジ

そういうわけではなさそうで😭
    お昼寝短くしたら、逆に眠すぎてすごいグズグズになっちゃいました💦

• 2月9日