※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にギャン泣きする理由がわかりません。母乳5分ずつ100mlをあげていますが、ゲップが出せないことや吐き戻しが多いことが原因かもしれません。指しゃぶりで落ち着くが、おっぱいを離すと泣いたり吐いたりします。抱っこすると泣きやみます。

ミルク飲んだ直後にいつもギャン泣きするんですが、何か理由わかりませんか?

母乳5分ずつミルク100mlあげてます
ゲップは出せたり出せなかったりです
吐き戻しが酷く、毎回出しますが多くて体感20mlくらい吐いてます
指しゃぶりとかをするのでおっぱいあげると落ち着きますがそれで満足せず離したら泣くか、その後吐くかです
抱っこしてる間は少し泣きやみます

コメント

ママリ

口寂しいのかもしれません😳
実際にお腹はいっぱいでも満腹中枢はまだ未発達らしく吸いを求めて泣く…0〜2ヶ月未満児あるある?だと思います☺️
おしゃぶり練習するのどうかなーと思いました🥰

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!

おしゃぶりも癖になると良くないのかなと思ってたまにしか使わないようにしていました

あと1ヶ月程はおしゃぶりとか駆使して耐えようと思います!

• 2月5日
be

お腹苦しいのかな?と
思ったんですがどうでしょうね😅
ミルクあげてから20分くらい
上体起こしめで寝かせるか
縦で抱っこしてあげてみては
どうですか?🤗

• マヨ

マヨ

うーん!と唸ってたりするのでそうなのかもです

10分くらい縦抱っこにしたりしてましたが、もう少し長めにやってみます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

飲み足りないのか、
逆に飲み過ぎで苦しいのか、
まだちゅぱちゅぱしたくて口寂しいのか、、、

どれかのハズでしょうけど見極めが難しいですよねぇ〜😂
どれ〜教えて〜って手探りで大変ですよね😂

• マヨ

マヨ

そうなんです〜!
    ミルク量変えてみたり
    たまにおしゃぶりとか使ってみるんですが、あまり変わらなくて欲求に答えられてるのか謎で…

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月だと魔の3週目とかメンタルリープとか、ただ泣きたいだけって場合もあり得ますからね😂😂
    何しても泣き止まないときは辛いけど今が1番辛いと思って耐えるしかないです。笑
    乗り越えたら徐々に楽になります…!

• 2月6日
まな

うちの子もそうでした(><)
飲みすぎも原因としてあるみたいですが80だと足りなくてないちゃうかんじですか??
母乳が出るようになってミルクが多い可能性もあるので減らしてみたりしてもいいかもです(><)

• マヨ

マヨ

80でも吐いて泣いてと同じ感じなので、どうせ吐くなら100あげようってここ2日くらいそんな感じです

ミルクを減らして母乳の時間長めにとかやってみます!

• 2月5日