※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん0324
家族・旦那

相続などに詳しい方!教えて下さい!旦那が長男です。旦那系家族は、祖母…

相続などに詳しい方!
教えて下さい!
旦那が長男です。
旦那系家族は、祖母、母、(敷地内の隣の家に母妹が住んでいます)
男は旦那しかおりません。
収入としては祖母年金、母無職(48歳身体障害者の為ほぼ自分のこと以外は何も出来ません)、母の妹無職(鬱もち、シングル)。
母の妹は別で住んでいるので関係ないとして、祖母と母で暮らしている家ですが、祖母が亡くなったら相続財産(土地)は通常でしたら子供に渡ると思うのですが、今の家を貰ったとしても母は無職の為固定資産税、光熱費、その他修繕費、自治会費など払っていけません。
同様に母の妹も無理です。
そのような場合はやはり長男である旦那に相続されるのでしょうか?
それとも一度母へ渡ってから再度長男へという形になるのでしょうか?
私達夫婦は最近新築戸建を購入したので、その時はどうしようかと考えています。
義母が嫌いで家を出たので一緒に暮らしたくはありません。
同じ敷地にいる妹とでも一緒に暮らせば?くらいに思っています。
土地が母に渡るのでしたら私達が固定資産税などを払うのもなんか馬鹿くさい気がして。
ですが現実収入があるのは私達夫婦しかいないので悩みどころです。
ややこしくて申し訳ありませんが分かる方いましたら教えて頂けるとありがたいです!
また旦那が長男で義母が無理な方!
義母の老後はどうお考えでしょうか?

コメント

ちび

祖母からみて法定相続人は母と叔母。

なので全く関係ないご主人が相続するなら相続税がかなりかかってきます。

現在母が同居してるならなおさら順番通りに相続するのが1番楽ですし余計なお金発生しません。

なので母相続で土地は売って売ったお金叔母と半分がいいのかなぁと🤔

  • さーちゃん0324

    さーちゃん0324

    なるほど、、
    相続税がかかってくるんですね、、
    そうなると母は維持していけないので売ると思うのでそれで叔母と半分になるんですね!
    そしたら私達の負担も減りますね!
    売却したらその後母はどうやって暮らすのかが謎ですが、、
    ありがとうございました!

    • 2月4日