※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は、昼寝の開始時間が日によって異なります。外出後は早く寝ますが、天候によって外出が難しいため、時間がバラバラです。同じような方はいますか?

1歳5ヶ月の息子の昼寝についてです。

昼寝の開始時間が日によって違います。
早ければ13時前後から、遅ければ16時前後からします。
何時に寝始めても、1時間~1時間半くらい寝てます。

朝起きる時間、夜寝る時間はいつもだいたい同じです。

保育園には行っておらず、午前中の活動量が日によって違います。それが原因なのはわかっています。
外に連れて行った日は疲れて早く寝ますが、雪国在住のため、この時期は天候によっては外に出すのが難しいです。

昼寝の開始時間が毎日違うのは問題でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いちご みるく

昼寝が遅くなっても夜に寝るなら良いんじゃないでしょうか?
うちの場合は幼稚園のお迎えもあるし、娘の昼寝が遅いと夜に影響でるので、必ず14時までに昼寝させるか、寝なくても夕方は寝かしません💦
家の中でも身体を動かす遊びをさせてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    夕方寝かさないというのは、すばらしいですね☺️理想ではあるんですが、なかなかできずにいました…💦
    家でももっと運動させてみます🌼

    • 2月4日
あやか

うちの下の子も同じです😅
16時ぐらいに寝る日もあるし、11時ぐらいに寝る日もあるし…寝る時間も1時間〜2時間ぐらいです。
午前中に家にいると昼寝が遅くなることが多いですが、家にいてもたまに早く寝る日があるので原因はわからずですが、保健師さんに寝ないんですよねーってサラッと言ったら体力あるタイプだろうねって言われました。
昼寝が遅くなって夜も寝るのが遅くなるなら問題ですが、夜も決まった時間に寝てくれるようなのでそんなに気にしなくていいと思います。
うちは昼寝が遅いと夜も23時前とかになってしまうので夕方は極力寝かさないように頑張ってます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    体力の関係もあるんですね!それは盲点でした😂
    同じ月齢のお子さんのお話を伺ってほっとしました🌼

    • 2月4日