
友人の結婚式に6ヶ月の妊娠中で出席するか悩んでいます。同じ経験の方の体験談や、仲の良さでの出席判断についてアドバイスをいただけませんか?
結婚式の出席について悩んでいます(>_<)
初めての妊娠で今6ヶ月なのですが、
9ヶ月に友人の結婚式に招待されました。
妊娠中、参列したよって方がおられましたら
何ヶ月頃に行ったのか、
行ってみてどうだったか教えていただけませんか?
もちろん、個人差があるのも理解していますがぜひお願いします(>_<)
新郎新婦ともに友人ではあるのですが
グループでは集まるけど個人的にそこまで仲が良いわけではないんです。
仲の良さで参加、不参加というのも薄情なのかな、
とは思いますが妊娠している間に頑張って行く程でもないのかな…とそこも悩んでいます。
- てるてる坊主(6歳, 8歳)
コメント

(°▽°)
妊娠初期の頃と安定期の頃とに行きました。
初期の頃は途中、体調を崩してしまい途中退席し、後で新婦にお詫びと粗品を贈りました。
安定期のころは足がむくみましたが、全く問題もなく幸せオーラに浸って楽しかったです。
私の式にも臨月で来てくれた友人もいますし、お呼ばれした式で妊婦さんはよく見かけました。
9ヶ月なら、気持ち次第かなと思いますが、行くなら場合によってはドタキャンがあったり途中退席がある可能性も告げておくといいと思いますよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

退会ユーザー
体調が良ければご参加せれてもいいと思いますよ。
ご自身の時はご参加いただいたのでしょうか?
私も2人目の時に2度(5ヶ月の時と8ヶ月の時)に参加してますが、友人の式でしたしその時も仕事をしてましたので特に体調面で気になることはなかったですよ。
逆に気分転換にもなって楽しめました(^^)
会場までの距離などで決めてもいいかもしれませんね。
決して無理なさらずに…。
ただ、新郎新婦共にお友達のようですので欠席の場合でもそれなりのご対応をされるといいと思います。
-
てるてる坊主
私の時には招待しませんでした。
主人の実家が遠方ということもあり、私も友人を本当に仲の良い人だけ呼んだんで(>_<)
確かに気分転換にはいいですよね!
幸せもおすそ分けしてもらえますし✨
距離の確認などしていないので聞いてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!- 8月13日
-
退会ユーザー
ご招待を受けて欠席の場合は1万円と電報が一般的です。
決して、電報だけで終わらないように…。- 8月13日
-
てるてる坊主
そうなんですね!
詳しく教えていただきありがとうございます!- 8月14日

はちみつ小町
私なら
そこまで仲良い訳じゃないなら行きません!
なんかあって、ドタキャンとかになって困るのは相手側ですし。
自分の時の結婚式に参加してもらったのなら、ご祝儀1万円を送り
不参加なら、電報打つか、結婚祝いを渡します。
9ヶ月って早産の危険性があったり、お腹もすごく大きくなってきて動きづらかったりします。
披露宴で2時間くらい座りっぱなしも辛いです。
もちろん個人差ありますが。
めちゃ仲良い子なら、そういう可能性があって、ドタキャンするかもということを伝えた上で
それでも相手側が来て欲しいということなら、
行きますけどね!
-
てるてる坊主
なるほど!
入籍したときにグループでお祝いをしたので
不参加の場合には電報送ろうと思います!
やっぱり9ヶ月になると何があってもおかしくないですよね…
座りっぱなしもしんどくなるんですね(>_<)
貴重なご意見ありがとうございます!- 8月13日

ゆずりん♡
出席にしていて
1ヵ月前に自宅安静になって
友達に迷惑かけちゃいました(||´Д`)o
-
てるてる坊主
やっぱりそうなってしまうと迷惑かけちゃいますやね…(;_;)
相手側のこともある話なので
しっかり考えます!(>_<)
貴重なご意見ありがとうございます!- 8月13日

ひーこ1011
7ヶ月と8ヶ月の時に参加しました(◍•ᴗ•◍)
8ヶ月の時は、岐阜から岡山まで…だったので、さすがに主治医の許可を取っていきました!
どちらも声をかけてもらったのは妊娠初期でしたが、体調によっては欠席するかもしれない事を話して、それでも良いなら出席させてもらうねって話をしました☆
-
てるてる坊主
遠方だったんですね!(๑°⌓°๑)
やっぱり事前に伝えておくことは大事ですね!
貴重なご意見ありがとうございます!- 8月13日

退会ユーザー
臨月で1.5次会に参加しました🎵
特に、なにもなかったですが、友達には、体調によってドタキャンの可能性があることを伝えておきました!
-
てるてる坊主
臨月で参加されたんですか!
やっぱり個人差があるんですね(>_<)
もし参加するなら事前に伝えておくことは必ずしようと思います!
貴重なご意見ありがとうございます!- 8月13日

ゆうう♡
まさに、来週9ヶ月で弟の結婚式があります!
遠方で新幹線で2時間弱くらいの距離なんですけど、2週間前から安静の指示が出てしまい、未だに行けるかわかりません😂
月曜日の検診で最終判断になるんですけど💦
それまで全然なんともなかったのに。
こーゆう場合もあります!
-
てるてる坊主
弟さんおめでとうございます!✨
本当に突然安静にって言われることがあるんですね(>_<)
やっぱりどうなるのかわからないことですね…難しい…
2日後、よくなっているといいですね!
貴重なご意見ありがとうございます!- 8月14日
-
ゆうう♡
いえいえ!
せっかくだから出席したいですよね(>_<)
もしもドタキャンとかなったら、お友達が理解ある方ならいいですけど💦
あと、あたしは身内なので、親も旦那もその場にいるので安心てのもあるかもです。- 8月14日
-
てるてる坊主
確かに主人がいてくれれば安心ですよね(>_<)✨
グループでは集まっている、個人的にはそこまで付き合いのある夫婦でもないので
よく考えようと思います(>_<)- 8月14日
てるてる坊主
なるほど!
事前にドタキャンの可能性もあることを伝えてからの参加はいいかもしれませんね!(^_^)
貴重なご意見ありがとうございます!