※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

赤ちゃんが嘔吐下痢で、食事について悩んでいます。先生から食べなくてもいいと言われていますが、水分だけでは心配。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

先輩ママさんたちに知恵をお借りしたいです😭💦

嘔吐下痢とは診断されてませんが、
昨夜嘔吐し(恐らくミルクのせい)
処方された整腸剤の影響か
下痢はあります。

昨夜は柔らかいおかゆをほんの少し食べました。
その夜飲んだ少しのミルクを数時間後吐きました。

赤ちゃんがこの様な状況の場合、
どのようなご飯をあげますか😭?
先生からご飯食べれなくてもいいよと言われてます。
でもミルク飲んだら吐くかもなので
ご飯もミルクも食べ飲みしなかったら
水分だけになっちゃいます…
水分は、麦茶か赤ちゃん用ポカリの
飲める方を飲ませてます💦

初めての状況でどうしてあげたらいいか
わかりません😔😔

こうした方がいい!
(寝かせ方、水分の種類、ご飯、その他)
なんでもいいです!!!
アドバイスをください😭💦💦


コメント

deleted user

水分だけで大丈夫です。
何かを食べる、消化するっていうのはすごくエネルギーを使います。
大人は栄養あるものを何か食べさせようとしますが、返ってなおりがにぶくなったりこじれることもあります。
食べるエネルギーを菌と戦うエネルギーに当てたいと思うので、水分だけ気をつけてとらせてあげてくださいね。
心配だとおもいますが、赤ちゃんもお母さんもひとつ強くなる経験です。
頑張ってくださいね。

  • Ri🫧

    Ri🫧

    アドバイスをありがとうございます!
    今はずっと横になっているので
    ちょこちょこ水分をとらせます!
    ありがとうございます🙏

    • 2月4日
deleted user

いつから症状があるのかにもよりますが、嘔吐が治まってない内はご飯はあげなくても良いですし、ミルクも無理そうなら水分だけで良いかと思います💡

嘔吐や下痢は胃腸が弱っている状態なので、胃に負担になるものを入れれば胃が休まれない状態になってしまいます。

水分摂れていて、脱水症状が無いなら食事は2、3日摂れなくても大丈夫です💡

  • Ri🫧

    Ri🫧

    一昨日の真夜中に嘔吐が5回ほど
    昨日の朝に発熱、病院に行き
    整腸剤をもらって帰宅後飲ませたら
    下痢しだしました。
    今日も早朝に嘔吐してから
    水分しかとってません💦

    水分取れるのでミルクを少量であげても
    いいのでしょうか😢?
    今日は今のところ朝からずっと
    横になって寝たり起きたりです😭

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日早朝に嘔吐してるなら、まだミルクはあげない方が良いと思います💡
    ミルクは液体ではありますが、腹持ちが良い=消化に時間がかかるので胃への負担になるかと💦
     
    整腸剤は下痢止めではなく、あくまで町の調子を整えるものです💡 
    下痢が出るということは体の中にある悪い物が出ている証拠なので、大丈夫ですよ😊 
    乳幼児の下痢は大人より長引きやすいですから💡

    とにかく小まめな水分補給をして、ミルクはスプーンでペットボトルのキャップの量くらいからあげて、嘔吐がないようなら、量を増やして上げたりなど段階的に様子見つつあげた方が良いと思います💡

    • 2月4日