※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちゃむ
ココロ・悩み

子供とお姑さんだけでの遠出に抵抗があり、不安やストレスを感じている女性がいます。家族での外出や子供の要望に応える中で、自分の気持ちやパニック障害と向き合う苦悩があるようです。

こんにちは。子供とお姑さんだけで遠出させるのに抵抗ある方いませんか?
私は凄く抵抗があります…。もし何かあったら事故や事件に巻き込まれたらって不安になってしまいます。
前に長女が二歳の時にディズニーにバスで連れて行きたいと言われ、ちょっと前にニュースでディズニー行きのバスが事故ったニュースを見て不安になり断りました。が、その時に可哀想だ。子離れしろ。と言われ本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
お恥ずかしい話、長女を妊娠中にお姑さんが原因でパニック障害を患ってしまい、それから今まで大好きだった外出も出来なくなってしまいました。
それでも自分なりに頑張って色々連れて行ったりしています…。
それにこれまでも本当は自分が連れて行きたいのに、初めての映画、初めての動物園、初めての水族館…全部姑さんです。長女が4歳になり、またディズニーに連れて行きたいと言われ、初めては出来れば家族で行きたいと何度も訴え断りましたが、全く折れず結局また私が折れて連れて行く事になりました。
もう本当にストレスが凄くて悪い人じゃないのは分かっていても体が拒絶してしまいます…。
そしてまたディズニーに連れて行きたいと言われ、ちょっと前に旦那が大きい事故を起こしてしまい…幸い怪我はほとんどありませんでしたが、それを見て余計に子供と離れる事に不安になってしまいました。
なのでやんわりと断ったら、また可哀想だ。色々連れて行かないと。と言われ何だか本当に嫌になってきてしまいました。
私だって色々連れて行きたい気持ちは凄く凄くあるのにパニック障害になってしまい、それがうまく出来ずに何度悔しい思いをしたか分かりません…。
何だか長々とごめんなさい。心配性な自分の性格も嫌になります…。

コメント

ポケモン好き

凄いお姑さん....
イライラさせる天才としか言えないですね。。
旦那さんはなんて言ってますか?
もう少し旦那さんからガツンと言ってもらっていいと思います!

• ぶうちゃむ

ぶうちゃむ

コメントありがとうございます(>_<)!本当に毎回イライラしてしまいます…。確かに子供達の事も可愛がってくれるし私にも良くはしてくれるんですが、我が強くてこっちの気持ちをくみ取ろうとしてくれないんですよね…。

旦那も言っても聞く耳をなかなか持たず旦那もお手上げ状態でした(´`:)

• 8月13日

無理です!何かあってからでは遅いです。同居ですが絶体預けたりしません。実母ならともかく。変な事件多いし本当に恐いですよね😢

• ぶうちゃむ

ぶうちゃむ

コメントありがとうございます(>_<)!
    そうなんです!無事何事もなければ良いのですが何かあった時に絶対後悔しますよね…。でもそんな事言ったら何処も行けないだろうと言われます(´`:)
    実母はいつも私の気持ち優先なんで安心して任せられるんですがね…↓
    変な事件多くて怖いですよね(ノД`)

• 8月13日
そらりこmama♡

抵抗ありまくりです!
ちょっと見ててもらうだけでも心配するのに遠出とかありえないです((( °_° )))

ていうか身内とはいえ図々しいというか‥
ぶうちゃむさんの子どもであって
お姑さんの子供じゃないのに
娘さんとの初めてを色々奪うなんて
むかつきますね!!

私だったらとりあえず旦那に
相談しますね( .. )

• ぶうちゃむ

ぶうちゃむ

コメントありがとうございます(>_<)!抵抗ありますよね…。もう子供と離れるだけでも心配で心配で仕方ないです(´`:)

いやもう本当にぶっちゃけ図々しくて参ってます…。こっちの気持ちも分かってくれていれば、また違うんですがいつも否定されるからどんどん苦手になっていってしまいました…(つд`)
    本当に初めても何度も奪われその度に悔しくて辛かったのですが、子供達が楽しければそれで良いと何とか我慢してきました…。

旦那には一応言ってますが、やはり心配しすぎと言われたりします(;_;)

• 8月13日
すーたん

こんばんは。

強すぎるお姑さんですね…
ママが安心することが子どもさん達の安心に繋がりますし、自分の子じゃないとどうしても無責任にかわいがるだけになります。
良かれと思っているだけなのかもしれませんが、押し付ける時点でただのわがままです。

私も姑の可哀想とか言って本当は自分が寂しいという自分勝手さがいやでたまらず、体が拒否することがよくわかります。
私は絶対に息子を預けません。

パニックは辛いですね。
身近に患っている人がいて、やりたいことがあるのにという葛藤が、見ていてしんどいです。
でも、出来ることを見つけて、出来ることを子どもさん達にしてあげられるといいですね。

• ぶうちゃむ

ぶうちゃむ

本当になかなかの手強さですよね…友達全員に言われます(´`:)
    もう私の気持ちはまるっきり無視で自分の考えを押し付けるので、頑張って好きになろうと思っても無理でした(;_;)

そうなんですよ…良かれと思っての事なんだと思いますが、それが返ってストレスになってしまってます(つд`)

可哀想って言葉って嫌じゃないですか(ノД`)?本当に自分勝手すぎて…体が拒否するってよっぽどですよね。。
    私は娘達が泊まりに行きたいと言うので(´`:)

本当にパニックになって何度泣いた事か分かりません…。1人じゃ何も出来ず周りに迷惑をかけている自分が情けなくて邪魔な存在でしかないようにも思えてきます…。
    私なりに出来る事を精一杯してあげようと思います(;_;)

• 8月15日
ゆしん

同居の義母が居ますが、嫌だけど自宅内だったら仕方なく預けます(T ^ T)
でも、外出は無理ですね!まだ6ヶ月ですが、歩きだしたりしたら余計に心配になっちゃいます。義母が大嫌いなので余計にそう思うのもありますが、私たち夫婦が色んなところへ、無理なく連れて行ってあげればいいかなと思います。
時々、もれなく義母が付いてくるのがイラっとしますが…また、図々しく来るんですよー。
私もすっごく心配性で、お気持ちわかります!!3人のお子さん居るとほんと大変ですよね。
ぶうちゃむさんの出来る範囲でやって行ったらいいと思いますよー。初めての経験を姑がするなんてー(T ^ T)辛いですよね。
お身体大事にして下さい。お子さんはきっとわかってくれると思いますよ。

• ぶうちゃむ

ぶうちゃむ

同居なんですか?!(;゚д゚)それはまたストレス溜まりまくりですね…。。確かに家ならまだ良くても外出は心配ですよね(;_;)
    歩き出すと本当に目が離せないから危ないですよね(つд`)
    私は勝手にまだ離乳食の時にお菓子やらアイスやらを与えてて嫌でたまりませんでした(*_*)
    ちょっとこれはって言うと何でも食べさせなきゃダメだと言われ頭来ちゃいますよね(ノД`)
    うわぁ…出掛けるのにお姑さんいたら楽しめないですね(;゚д゚)
    気持ち分かって頂き嬉しいです(;_;)!本当、初めての経験が姑さんばかりでその度に悔しくて辛くて…誰のせいでこんな病気になったと思ってんだってよく思ってしまいます(´`:)
    ありがとうございます(´`:)自分が出来る範囲で頑張ってやっていこうと思います(ノД`)

• 8月15日