※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
お金・保険

児童手当廃止の条件は、片親で1200万の所得は対象外で、共働きで700+500万の所得の家庭は満額の対象ですか?

児童手当廃止、決まったんですね…
片親で1200万の所得があるお家は対象外で、共働きで700+500万の所得のお家は満額の対象ということですか?

コメント

ママリ

そういうことですね!
今までも世帯収入で所得制限されていなかったし、あまり変わらないですよね😅5000円だってあってなかったようなもんですしね😅

• れよ

れよ

私だけでダメなのでうちの場合は世帯かどうかは関係ないのですが、年間6万円ならいらないとは思えないです!
    不公平感がすごくて納得いきません…

• 2月7日
青りんご🍏

そういうことだと思います。

• れよ

れよ

不公平ですよね。

• 2月7日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

元々公平な制度ではなかったですが、今回のは悪策だと私も思います。

• 2月7日
虹色ママ

そういうことみたいです。
うーん…なんだか。

• れよ

れよ

私も納得いきません。

• 2月7日
はじめてのママリ

そうなるみたいですね。
コロナで減収してますが、ずーっと先にそのくらいになる予定なので、今から税金対策バッチリしたいと思います。

一昨年は税金対策したおかげで、確定申告で特例対象から外れました。

• れよ

れよ

税金対策で免れますか?!
    満額もらえたのは私の産休育休後だけでした…

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は出来ましたよ。
    年収によると思いますけど、年収1000万ちょい超えで医療費120万申告して、外れました。

今年はすでにさらに減収決まってるんですが、iDeCo増額と介護保険の生命保険料を満額加入して、来年からの収入増加に備えるつもりです。

金額がギリギリなら、税理士さんに聞いて使える控除探せば特例外す事は可能ですよ。

6万より多く払う事になるかもしれませんが、還付金もあるので一度相談してみても良いかなと思います。
    一般的な節税の仕方なら私でも出来るので、やってみるだけやってみては?

• 2月7日