※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな*
妊娠・出産

妊娠37週で安静生活から解放されたが、座ると疲れや痛みがあり、家事もつらい。動くべきか悩んでいる。家族との関係も悩みの種。周囲に支えがない状況。

今37週です。
四月下旬から今週まで約四ヶ月間絶対安静生活で
トイレシャワー食事以外は寝てる生活でした。
そのうち一ヶ月半は入院してました。

いざ動いていいよとなっても
わかっていたんですが
本当にすぐ疲れてしまいます😭😭

寝てばかりではなく座らなきゃと思うんですが、座ってるだけでも、肩甲骨、背中が凄くだるく痛くなって辛くて長時間座ってられなくて
動くのもお腹は張るのは当たり前かもですが、背中も痛いし腰も、恥骨も痛いです。

座るのもこんなに辛いなんてという感じで安静だった方、座るのも辛かったですか?お腹大きくて臨月だからじゃなくて背中の筋肉が落ちてしまったのかなと思うんですがどうなんでしょう😭?


家事も少しずつ再開しはじめましたが
洗濯しただけでもヘトヘト
料理もサラダ作る時間でも立ってるのが辛くて
横になってしまいます。
もっと動かなきゃだめなんだろうなと
思って、
徐々に増やして行こうとはおもってるんですが
無理してでももっと
動いた方がいいですか?


旦那とも安静解除になって家事して良くなったのにあんまりしてなくて
ケンカになってしまいました。


家のまわりは田舎すぎて徒歩圏内では何もない感じです。。

コメント

mama

わたしも4ヶ月自宅安静でした。
37週になったとき安静解除になりましたが、無理して動かなくてよいと言われました。なので、買い物に行くくらいで歩いたりはしてません!急に動くと疲れますよね😭無理せずちょっとずつでいいと思います。お腹大きいと大変なこと、男の人にはわからないですもんね😢

ちなみに、わたしは安産でした!

  • みな*

    みな*


    四ヶ月ながいですよね‼
    無理して動かなくていいっていわれたんですね❗
    安静解除って言われただけで
    どれくらい動いていいとかいわれなくて(。´Д⊂)

    座ってるのも辛かったですか?

    私も今まで行けなかった買い物はいきました♥✨
    安静だったのとお腹大きいので本当に歩くのもつらいですー!

    あまり動かなくても安産だったんですね✨
    ドキドキですがそうなるのを祈ります♥✨

    • 8月13日
miho0721

こんばんわ!
私は34週ですが、凄く疲れやすくなりましたよ!
暑さもあり、お腹からの圧迫で、動悸息切れめまいなどで、
すぐに横になってしまいます( ゚A゚;)
もっとお出かけしたり楽しいマタニティライフを想像してましたが、こんなにしんどいなんて…って感じです。
中期の頃がいちばん過ごしやすかったです(´•ω•`;)

なので、仕方ないと思います。
出産したらゆっくりできないので今のうちと思うようにしてますよ(*´ヮ`*)

  • みな*

    みな*


    安静生活じゃなくても
    疲れやすくなるんですね!
    今本当に暑いですよね😭
    妊婦さんは更に暑く感じるみたいで体調気を付けましょう!

    私も息苦しさが本当に辛いです😭
    私も悪阻と四ヶ月安静で本当にどこも出掛けられず
    全然思ってたのと違いました😭😭

    私も海外ドラマ見れなくなっちゃうと思って今かなりみてます!
    残りのマタニティライフ頑張りましょう✨

    • 8月13日
おはし

私も切迫で臨月まで3ヶ月間絶対安静、最後の1ヶ月は入院してました😲
本当に筋肉ゼロになりますよね!
退院した日に家の階段登りきれなくて衝撃を受けました๏_๏
何ヶ月も寝たきりだったんだから、動けないのは当たり前だと思います。
洗濯されてるだけでもすごいです!
台所に立つなんて私には到底無理でした😭
お腹が張ったりママがしんどいと赤ちゃんも苦しいと思うので、無理なさらずゆったりと過ごした方がよいと思います!

一番上のかたに同じく、私も安産でした♡

  • みな*

    みな*


    三ヶ月安静だったんですね😭
    最後の一ヶ月入院だと本当に体力なくなってる所に出産ですよね😭

    私もです!退院して玄関の三段の階段ですら、きつくてびっくりしました😭😭

    私の場合退院して三ヶ月くらいたっていて自宅安静で入院の時よりは少しですが体力戻っていたので何とか洗濯と
    本当に休み休み簡単なもの作ったんですがそれでもしんどいですねー😭😭
    旦那が割りと何でもできる人で私の方がだらしない感じなので全然やってくれないみたいになってしまって😭😭

    やっぱり赤ちゃんも苦しいんですかね😭
    もう少しお腹にいてほしいので
    ゆったり過ごそうとおもいます♥✨

    安産だったんですね~💡
    心強いです❗

    • 8月13日
  • おはし

    おはし

    本当に😭
    退院して、さあ出産のために体力を!!と思ったのに想像以上に動けなくて、もう諦めて横たわり続けていました。笑

    なんでもできる旦那様で羨ましい👏♡
    ママが疲れたりストレスを感じたりすると、血管がキュッと細くなるので胎盤に栄養が行きにくくなるそうですよ😲
    それに加えて張りやすくもなるので、やっぱり赤ちゃんは苦しいと思います😲💦
    旦那様にもそのへん理解してもらえたらいいですね〜(´・ω・`)

    みな*さんも安産であることを願っています😌💓

    • 8月13日
  • みな*

    みな*


    座ると背中辛くなかったですか😭?
    本当に体力低下しずきてて
    産まれたら産まれたで寝れないし抱っこして座ってなきゃいけないのに、こんなんで大丈夫か不安ですが
    辛いので結局横たわってます😭
    けど、左向きにしか寝れなくて、左足、お尻が寝過ぎて痛くて寝てても辛いという😭😭

    機嫌よくしてくれればいいんですけどね⤵ダメだしとかなんもやらないとか言われたりするので助かるときも多いですが微妙です笑

    昨日はケンカした後、赤ちゃんに謝りまくりました😭

    ありがとうございます❗
    怖いですが赤ちゃんに会うためにがんばります!

    • 8月14日