※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
お仕事

保育園に入れて仕事復帰を考えています。時短かフルタイムか悩んでいます。子供との時間や金銭面、扶養内など気になります。他の方の働き方を参考にしたいです。

仕事復帰について迷っています😢そして会社の書類上今週決める必要があるので焦っています😢長文ですが、アドバイスいただけるとうれしいです!

4月から保育園にいれて仕事復帰予定ですが、時短勤務にするかフルタイムにするかでまよっています。仕事場は割と融通がきくので時間は自分できめれる感じです。
私自身器用なほうではなく育児と家事、仕事をこなせるのか不安なのと、子供と過ごす時間がとても短くなってしまうことへの不安で時短に惹かれているのもあります。我が子は夜よく寝るので7時にはぐっすり状態だけどフルタイムだと寝るのも遅くなるし生活だいぶかわっちゃうなあとか、、ですが、金銭面のこととどうしても時短にするとできる仕事の量がへってしまいやりにくいとゆうか迷惑をかけるかなあというのもあります。
友人はフルタイムではたらくと保育料もあがるし時短にして扶養にはいるのがいちばんお得だよーと言っていましてがそうでしょうか?
保育料のことや扶養内ってどのくらいはたらけばいいのとか、ややこしくて😢
仕事復帰されたかたが皆さんがどのような働きかたをされているのか参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳まで時短勤務ができたので、娘が3歳になるまでは時短勤務してました◡̈⃝︎⋆︎*
(娘は1歳半から保育園行ってます)

3歳からはフルタイムで働いてます(´υ`)!

時短勤務は、とにかく朝夜の時間の余裕が少しあるので色々助かりました!

ただ給料はだいぶ減るので時短勤務やめようかな〜と何度も悩んだりしました、、、

メリット・デメリットを比べて、ご家庭にあった方を選ぶのが1番だと思います💓

• つむまま

つむまま

朝はやくから回答本当にありがとうございます^_^!
    やっぱり時短だとフルにくらべて余裕でますよね(^^)余裕できるっていうメリットあるぶん金銭面ではデメリットあり、難しいところですよね😅
    参考になりました✨考えてみます!

• 2月4日
はな

元々フルタイムで働いていて復帰して両立できるか不安だったので時短にしてました!ただ時短だと中途半端な仕事も多くて残業もまぁまぁありました💦そのわりに給料はフルタイムの時に比べると悲しくなるくらい安いので3ヶ月でフルに戻しました🙌育児の為と仕事もお金も割り切れるなら時短でもいいと思いますが私はできなかったです💦

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます😊
    私も時短でやってみて様子みてフルタイムもありかなとおもいました✨途中でフルタイムにされたかたの意見すごく参考になりありがたいです!私も仕事がなかなか多忙なので中途半端になりそうで悩んでしまいますが、、実際やってみないとわからないですよね😅

• 2月4日
こっちん

私の場合は通常フルタイムだと
9時間拘束の8時間労働ですが、
時短を利用して2時間短縮です。
例)9-18時のところ、9-16時

給料は下がりますが、
それでも労働時間としては扶養から外れます。
(正社員なので扶養に入るという概念がないのですが…)

ご友人の扶養に入るほどの時短というのは、
週20時間以内
(週3,4日出勤の4時間/日 程度)
パートのような働き方なのかなと印象受けました。

元々フルタイムで働かれてたのであれば、仕事量はかなり減るかと。

保育料は住民税に対して支払うので、
給与が少なければその分保育料も低くなります。

お子さんとの大切な時間と金銭面の不安、天秤にかけるとどちらもなかなか譲れないですよね😢

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます😊✨
    扶養のお話や保育料のことまでややこしかったのですごくたすかります!
    私も時短にするとしたら16時までにするつもりなので扶養から外れてっていう働きかたになりますね、、扶養内で働こうとおもったらかなり労働時間はへるんですね😅そんなことも知らずお恥ずかしいです💧16時まで週5だととても扶養内ではないですね😅
    仕事もしたいでも子どもとの時間も大切にしたいっていうので悩んでしまいます😢

• 2月4日
2児のママ🌈🧸

3歳まで時短で働けるので仕事復帰後は時短で働いてます👐
(9時~16時)

ただ元々給料も多くなかった会社なので、時短にしたら余計に減りました😨💦笑

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます💕
    やっぱりはじめは時短てかたがおおいんですね😊私もお給料が少ないとこなので(笑)、かなり減りそうですが、金銭面で厳しくなったらフルタイムにもどしてもらってとか、そうゆうのもありかなあとおもってきてます😀
    3歳くらいでフルタイムにもどすならまだそれまでは子供との時間も余裕できそうですしいいですよね😊✨

• 2月4日
h1r065

1歳だから時短がいいと思います。
キャパオーバーで母子共に疲れたが一番どうかなと思います。

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます😊
    たしかに、主人が特殊な仕事でほぼワンオペ、すでに家事育児とキャパオーバーなので時短のほうが余裕できますよね😅時短の方向でいこうとおもいます✨

• 2月4日
  • h1r065

h1r065

お仕事慣れて時間延ばせるなら延ばすがいいかなです。朝の送りもぐずったり雨の日は送る時間多少ずれたり体調崩したりいろいろありますからね。

• 2月4日