※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

1歳の女の子の離乳食量と体重について相談です。体重が減少し、食べる量と増やし方が心配。医師は問題ないと言うものの、アドバイスを求めています。運動量や便秘も関係するでしょうか。

【離乳食の量と体重について】
1歳0ヶ月の女の子を育てています。
早速ですが、同じくらいの月齢の子は離乳食はどのくらいの量を食べさせていますか?
・炭水化物90g〜120g
・タンパク質 それぞれの目安量を組み合わせて15g〜80g
・野菜果物(ミネラル)40g〜70g
⭐︎おやつ2回
うちは上記のような感じで離乳食本の目安量を参考にするとトータル200g〜250gになることが多いです。食べた後は「ごちそうさま」をしたら満足気なんですが、数分後に大人が食べると欲しがったり、泣いたりします。あげればあげるだけ食べそうなくらい食いしん坊なので離乳食本を参考に制限していますが、食べるお子さんはやはり制限をかけていますか?それとも好きなだけあげていますか?

実は先日、1歳検診に行ったところ、体重が2ヶ月前より500gほど減っていて7.8kgしかありませんでした😭検診の10日前に嘔吐下痢になったのも原因のひとつで発達には問題ないとお医者様には言われたのですが、こんなに減るものなんでしょうか?
離乳食についても相談したところ、制限しなくていいよとは言われたものの、あげすぎて吐いても可哀想だし、増やし方が分かりません😭どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃればお話しお伺いしたいです🙇
すごく食べるのに体重が全然増えないのは、歩いたりするので運動量も多め、便秘も無縁の快便なのも関係ありますか?💦

コメント

newmoon

3回食くらいからは欲しがるだけ食べさせていました😂
炭水化物と野菜を多めに🙆‍♀️
吐いたことありません😊
食事は大人と同じタイミングにしていないのでしょうか❓🤔

• may

may

ご回答ありがとうございます😭💗
    よく「欲しがるだけ」と聞きますが、泣いたらとか大人のごはんにも手を伸ばしてきたらみたいな捉え方でいいのでしょうか?😂
    食事は大人と一緒のタイミングで出すのですが、娘が次から次へと要求してくるので自分が食べる暇がなく(笑)結局後から食べる感じになってます😂

• 2月4日
2児ママ

私、一人目も二人目も量とか測った事ないです😂
息子は10〜11ヶ月でこれくらい↓

• 2児ママ

2児ママ

娘、10〜11ヶ月でこれくらいです↓
    二人とも1歳過ぎまで母乳も飲んでいたので、体重は曲線はみ出るかはみ出ないかギリギリのおデブです。

• 2月4日
  • 2児ママ

2児ママ

やっぱり、よく動いて快便+体質とかでたくさん食べでも太らないお子さんはいますよね!よく聞きます!
    便の様子とか見ながらどんどん増やしていって良いと思います😊
    皆さん、すごく気にされてるようですが、タンパク質の量もそこまで気にしていませんでした。規定量だと少な過ぎて😓暴飲暴食している訳では無いし、肉魚食べるとやはり体重は増えます。そこは親判断ですので参考程度に。

• 2月4日
  • may

may

写真付でのご回答ありがとうございます🥰すごく分かりやすいです🥺💗そして何より美味しそう🤤私が食べたいくらいです(笑)
    私の周りも量測ってない人が多くて1歳過ぎたら気にしないようにしようと思ってたけどなかなか踏み出せなくて😂
    そうなんです、タンパク質少ないですよね😭💦肉魚増やせたら体重増えるかもですね!便の様子を見ながら徐々に増やしていこうと思います🙏体質的に太りにくい子もいると知って少し安心できました!色々ありがとうございます♩

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

一度食べすぎて吐いてしまったことがあるので、その頃は250までと決めてました!
今は少しずつ増えて、300近く食べてます😊
うちもお腹いっぱいでも大人が食べると泣いて欲しがるので、食べさせながら私も食べてます。
朝は自分で食べられるものにしてますが、昼も夜も私1人なので自分はあんまり食べた気しないです😂

• may

may

ご回答ありがとうございます🥺💗
    やっぱり吐いてしまうのが心配で今朝も増やしきれなかったです😂
    すごく分かります!本当食べた気しなくてお昼寝の隙に好きなもの食べてます😜私も平日は1人なので娘にあげながら自分も食べるようにしてますが、娘が次から次に要求してくるので実際食べる暇がなくて(笑)手掴み系のごはんをもっと考えてみたいと思います💪

• 2月4日
ゆ

ご飯はみんなで一緒に食べています。
朝と夜はお兄ちゃんがいて、主人が単身赴任でいなくて一人でやっているので駆け込みで食べて何を食べたか覚えていない日も…笑
量は3歳より食べてます。ご飯は子供のお茶碗に軽く1杯食べ、おかずも沢山たべます。
でも体重は未だに7.2kgでかなり細身です。
動く量が多いのと快便が理由かなーと思っています。(ゆっくりではありますが増えてはいるので全く心配していません)
病気などをすると体重は簡単に減りますよ!!そんなに心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

• may

may

お忙しい中、回答いただきありがとうございます😭💗
    2人の育児をほぼおひとりでされているなんて本当すごすぎます🥺👏こども1人なのに毎日あたふたしてます、私(笑)
    ごはんはやはり一緒に食べるのが良さそうですね!そして駆け込みは避けられないですね😂🍚
    3歳のこどもさんよりたくさん食べるってすごいです!!!動いたり快便がやはり影響してるかもですね!こどもなりに成長してるので私も少し心に余裕を持って見守ってみたいと思います😌心強いお言葉ありがとうございます♩

• 2月4日
まい

うちも同じくらい食べていて、体重が11kgです。
体重のこともあるので、あまり食べたいだけ量を増やすのをやめて、汁物を必ずつける、噛みごたえのある調理方法にするを心がけてます。
あと、タンパク質に関してですが厚生労働省が出しているタンパク質の指標ご存知ですか?
離乳食の本だと肉や魚15g、豆腐40gなどありますが、実は肉に含まれているタンパク質量は3g(ごめんなさい、曖昧です)とかなので、断然少ないんです😭
うちはタンパク質は本の倍くらいあげてます!

• may

may

回答いただきありがとうございます🥰✨
    調理方法を工夫する✍️のは確かに!って思いました!かみごたえあるものをべーっ👅されてしまってから少し甘やかしてたかもです😅ちょっとずつ固さも調整してみます💪
    そして、タンパク質について初耳👂でした!!!本当、肉魚15gって少なすぎて、他のタンパク質の食材と合わせられず量が少なくなっていました!貴重なお話をお伺いできてよかったです🙇✨参考にさせていただき、量も少し増やして様子見てみます!!

• 2月4日