※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
ココロ・悩み

不眠症で悩んでおり、体調不良も感じる女性がいます。医師に相談し、心療内科も考えています。様々な方法を試しても効果がなく、夜しっかり眠りたいと思っています。改善策や睡眠導入剤の情報を求めています。

不眠症について。

寝付くのに数時間ほど時間がかかってしまったり
夜中何度も覚醒したり
覚醒から寝入るのに時間がかかったりと
眠たいのに眠れず睡眠不足が続いています。

産後から慢性的に寝不足だなと感じていましたが
ここ最近は比べ物にならないほどです。
日中の眠気が強く、頭を動かした時めまいがあり
朝起きた時には頭痛がする時があります。

年末になったばかりの扁桃腺炎に
またなってしまったり...
ここ1〜2ヶ月ほど、身体も本調子ではありません。

扁桃腺炎の菌の採取した結果を聞きに
週明け内科を受診予定ですが
その時不眠症であるということも相談したいです
その際 心療内科勧められたら受診してみようかなと
思っています。
(6年前、産前パニック障がいと心気症で 半年ほど
心療内科 通院し半夏厚朴湯服用していました)

米軍睡眠法、百会のツボ、寝る前のマッサージ
深呼吸、4.7.8呼吸法、ホットミルク
試しましたが全く効果ありません。

28歳女で4歳と2歳の息子がいます。
4歳は21〜7時までぐっすりのため
私と2人で寝ています。
2歳がまだ数回夜中起きるので
夫が別室で2人で寝てくれています。

日中は週3で自営業、残りの週2を歯科助手の
ダブルワークしてますが、実際どちらも
激務でもなくそんなに苦とは感じていません。
(睡眠不足のため思考回路はショート寸前ですが)
どちらの仕事も間に2時間ほど休憩時間あり
昼寝の時間も取ろうと思えば取れるけど
寝れないです。寝れたら寝れたで
その分、夜寝れませんので悪循環でした。

夜、しっかり寝たいです。

睡眠不足が原因で体調不良になりますか?
体調不良が原因で不眠症になった気もしますが...

これをしたら改善したよ、
睡眠導入剤ならこれがいいよ、
これは効き目なかったよ、
こう気持ちを切り替えたら楽になったよ...
是非とも教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

❀sawàtdii❀

不眠症でマイスリー10mg
ルネスタ3mg
飲んでます❗️
本当はダメですが‥
慢性化してきて29、30mg
飲んでます。
他のものは効かない‥という感じですが
マイスリーは長年合ってます。
私も寝れない日が続いて
心療内科行って
睡眠薬もらうようになってから、就寝時イライラしなくなり気が楽になりました😊
長く不眠気味だと
体調崩して
頭もクラクラするようになり
辛くなると思うので
受診してみた方がいいと思います❗️

• さなちん

さなちん

りいーちゃさんこんばんは!

詳しくご回答ありがとうございます♪

マイスリーは聞いたことがあります!ヌレスタも睡眠導入剤でしょうか?2つ合わせて30mgを飲んでらっしゃいますか?🤔

不眠気味だとやっぱり体調崩してしまうんですね🥺
    それを聞いただけでも私だけじゃないんだと少し安心しました🙇‍♂️

• 2月3日
  • ❀sawàtdii❀

❀sawàtdii❀

マイスリーとルネスタ合わせてます❗️
    私の場合慢性化で効かなくなってここまで多くなってしまいましたが💦
    ルネスタは不眠症治療薬です。
    ただ、はじめは弱いものから
    処方される可能性高いです。
    効き目が個人差あるため💦

• 2月3日
  • さなちん

さなちん

お薬の名前と効能を教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️
    とても参考になりました!!
    初めは軽いものから試してみるんですね✨

こんな長い投稿を最後まで読んでくださりありがとうございました💦
    今日はいい夢見てください☺️♪

• 2月3日
  • ❀sawàtdii❀

❀sawàtdii❀

いえ、お役にたてればと
    思ったので😊
    ももかさんも寝れるようになるといいですね🎵

• 2月3日
  • さなちん

さなちん

お気遣いありがとうございます🥺✨
    大変助かりました🙇‍♂️💓

• 2月3日
  • ⭐︎

⭐︎

私もルネスタ飲んでるのですが副作用みたいなのありませんか?
    落ち着かないとか出来てた事ができなくなるとか

• 3月7日
ママ

不眠症で心療内科を受診し3ヶ月ほどリーゼを半錠飲んでました!
今は夜中目が覚めたりしますが、寝付けないことはないので、先生から辞めていいよと言われ飲んでません!

• さなちん

さなちん

こんばんは!
    教えてくださりありがとうございます😊
    リーゼというお薬があるんですね✨
    もう飲んでらっしゃらないとのことで、依存症になりにくそうですね😍

• 2月4日
  • ママ

ママ

私も、不眠症で心療内科を受診してリーゼという薬を知りました!心療内科に受診するのは初めてで、夏に熱中症とストレス性の胃炎になりそれと同時に不眠症になりました!

リーゼは依存性もなく初め一錠でも眠気が翌日残るので相談したらじゃあ飲むのやめてみる?と言われるくらい依存性もなく、半錠だったんですが、寝れて不眠症の私からしたら寝れる事がすごく嬉しかったです😂
    わたしは上の子が冬休み中で寝るのが遅くなって薬を飲むタイミングを逃してたんですが、自然とその頃から寝れるようになりそのまま辞めました😅

• 2月4日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんも不眠症で心療内科に通われていたんですね🥺
    胃腸炎に熱中症、とても大変でしたね💦それが引き金で不眠症になっちゃったんですね...

人によっては一錠だと強いかもしれないんですね🤔
    次の日に眠気が残るときは半錠でもいいんだ✨
    今ではもう薬なしなんですね😍

• 2月5日
  • ママ

ママ

去年の夏はとても大変でした😂
    一錠だと強くて、先生に相談したら半錠でと言われました☺️それでも最初は薬になれなくて半錠でも遅い時間に飲むと翌日眠気がきたりでした😅
    今は、薬なしで寝れてます😆

まぁ、他の薬は飲んでますが😅

• 2月5日
  • さなちん

さなちん

なるほど✨とっても詳しくありがとうございます😊
    私も(麻酔など)薬がよく効く方なので半錠がちょうどいいかもしれません😍
    翌朝の眠気は辛いですね😨

他の薬も心療内科でですか🥺⁇
    私は心療内科で半夏厚朴湯という漢方のんでました🙇‍♂️

• 2月5日
  • ママ

ママ

心療内科です!ももかさんと同じ半夏厚朴湯飲んでます😖わたしは、不安が強いと自律神経が乱れやすいので飲んでます😖ももかさんはどういった症状で飲んでますか?

• 2月5日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんこんばんは!
    半夏厚朴湯同じで嬉しいです😍パニック障害と心気症でした😢
    自律神経失調症も言われたことあります💦
    不安が募るとしんどいですよね...
    自律神経が乱れると風邪ひきやすくなったり体調不良になります...😭

• 2月5日
  • ママ

ママ

同じ薬を飲んでる人がいると安心しますよね😊
    不安があるとほんとしんどいです‥😭なんかわからない、急に不安になったりしてました💦
    今は飲まれてませんか?
    私、体調不良になることが多くなって、、歳のせいにもしてましたが😅家族で順番に風邪気味になっても、私が一番最後まで引きずって治りにくくなりました😖自律神経がやっぱり関係してるんですね💦

• 2月5日
  • さなちん

さなちん

私も嬉しかったです😍
    不安に襲われるとパニックになって子どものことも疎かになってしまう時があります...
    今はもう飲んでないんです🥺
    わかります😥あゅここさん風邪もらっちゃって長引いてしまったんですね😨子どもからもらう風邪ってめっちゃ強くないですか?💦風邪で熱出たことないのに出てしまいました😥

• 2月6日
  • ママ

ママ

私もです😖❗️身体がキツすぎて子供のお世話も出来なくなり申し訳なくて情けなくて涙が出てきたりします🥲
    子供から風邪もらったら強いですよね😂
    子供はよく元気でいられるなって😰
    今は、ももかさんは不安とかは落ちついてるんですね‼︎☺️

• 2月6日
  • さなちん

さなちん

体がしんどくなると自分で精一杯になりますよね...
    毎日お疲れ様です🥺💓

今でも不安やパニックありますよー😭
    心療内科に通ってた7年前と同じくらいしんどいか、それより酷いかもしれません😢
    けど、専業主婦だったけど仕事を初めて、楽しい時間も増えたので今のところ様子見です😍
    寝不足さえ...といった感じです😭

• 2月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    今でも不安とかあるんですね!私も、先月まで専業主婦してましたが、今月から仕事始めて、慣れない仕事と職場環境で体調不良です😖
    それに加えて、子供から風邪もらって仕事初週からお休みもらって、不安が強くなりめげそうです😢
    ももかさんみたいに早く仕事が楽しいと思える様になりたいです😖
    不安とかを抑えるために気をつけてることありますか?あったら教えて貰いたいです😖

• 2月6日
  • さなちん

さなちん

全っっっく一緒でびっくりです!!年始から新しい仕事始めたのも一緒、仕事初週に子どもの風邪もらったせいで休んだのも一緒です😍!!
    とっても親近感抱かせてもらいました😭💓(勝手にすみません🙇‍♂️)
    楽しいのは、まだ仕事が全部わかってないからかもしれません🥺仕事続けるうちに上司の裏の顔見えたり、患者から暴言浴びせられたりして嫌になるかもしれないけど...🥺
    この歳になって覚えることが楽しいと何故か感じていて、あとは家で子どもみると息が詰まるけど(言い方😅)外に出るとめっちゃ羽伸ばせて楽しいーーっ!って思いました😍
    不安を抑えるためには、やっぱり好きなことしてます💓
    スマホで空いた時間にゲーム、ママリ、インスタ、
    メルカリで売りまくる、セルフネイル、録画したテレビみまくる、YouTube見る、
    あと1番最近たのしかったのはYouTubeでガチダイエットダンスです🤣たけまりの✨しんどすぎて笑えてきます🤣

• 2月6日
  • ママ

ママ

いえいえ☺️わたしも、親近感わきます!本当ですかー😖同じ境遇の方がいて、自分だけじゃないんだなーって励まされます😖
    初週から休みは申し訳ないですよね😂
    申し訳なさで自律神経乱れて体調悪くなったり😂
    専業主婦の期間は長かったですか?
    今まで専業主婦だったのもあり気持ちに余裕があったからか、仕事が始まった途端生活リズムがガラッと変わり身体がついていかずに体調崩して😰
    家でずっと子供見ると息が詰まるのもとってもわかりますよー😂
    適度に気分転換しに子供と少し離れて外に働きたいですよね💦
    新しい仕事は初めての業種ですか?

体動かすとスッキリしますよね😊たけまりの?調べてみます😆

• 2月6日
  • さなちん

さなちん

ありがとうございます😍✨
    私も嬉しいです🥺🎶
    初日から休んでしまってめっちゃ申し訳ないですよね💦それがきっかけで気分が沈んでしまったり...
    上司の方は理解してくれていた様子でしたか🥺??

専業主婦はちょうど5年くらいです🙄あゅここさんはどのくらいですか😳⁇

今月からの仕事は、実は学生時代に2年ほどバイトしていたところです✨歯科助手です😆
    竹脇まりなさん、略して たけまりです✌️インスタもフォローしてます😍

• 2月6日
  • ママ

ママ

そうです😖それがきっかけでめっちゃ気分が沈んじゃって、初週から泣きそうでした😭
    面接の時に、子供の事で休む事がけっこうあると思いますと伝えて、求人にも子供の急な病気等にも対応できますと書かれてたので、わかってくれた上で採用してくれたんでこっちも割り切らなきゃ、どこの職場に行っても変わらないんでしょうが、最初なれるまでがほんとキツイですね😅

私は、体調不良で前職を辞めて半年くらい専業主婦をしてましたが、子供も学校や保育園に行ってて日中ずっと1人なのが逆にキツくて、、パートに出ようと思いました😅
    けど、やっぱ半年くらい自由にしてたのでいきなり生活リズムがかわって体もまだついて行かず週末はグッタリしてます😅

仕事はバイトしてたところなんですね😊じゃあ、全く知らないところではないですし、気持ちが少しは違いますね☺️

• 2月7日
  • さなちん

さなちん

申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね😭💧
    私も、求人のそういった文言がある職場に目が行きます😍
    面接でもお伝えできていてよかったですね😆✨
    直属の上司さんもお子さんいる方いらっしゃいますか😍?
    上司が子どもさんの事情で休むとこちらも少し気が楽になります😥

半年間だけの専業主婦だったんですね😍✨
    保育園は休職中で申請していても暫くは預かってもらえますか🤔?
    そうですよね😭急にお仕事フルで入ると体がついていきませんよね...

そうなんです🥺でも職員が半分以上知らない人だからまだまだアウェイで院長も変わった人だから機嫌取り頑張ってますw

• 2月7日
  • ママ

ママ

そうです😖面接で伝えてはいますが、やっぱり休むと申し訳ないですね💦相手もわかってる事だし、もっと割り切れるようにならないと!悪ければ向こうから辞めてと言われるだろうし😅
    少人数の家族経営で社長の息子さんがきてますが、私の子より小さい子がいて大変ですもんね〜と言ってました💦😅社長の奥さんは事情があって家で子供を見てるみたいですが💦
    あと、男の子人がいてその人も小さい子2人いるみたいです‼︎
    そう!お互い子供の事とかで休むとこちどちも気が楽になるんですがね💦うちの職場、、社長の奥さん以外、みんな男性で💦気が楽なのかどうなのか😅

わたしは休職ではなく前の職場は退職してます😅けど、休職中は医師からの診断書があれば保育園預けられますし、こども園なら1号認定ですが、年少以上児なら預ける事もできます😅
    子供さんは保育園ですか?

お仕事フルで体調壊したので9時〜3時のパートにしましたが、それでも身体がついていきません😂

バイトしてた時と人も変わったんですね😖知ってる人がいるとはいえ、気は使いますよね💦
    院長先生変わった人なんですね😭
    それは、大変ですよね😂

• 2月7日
  • さなちん

さなちん

仕方ないとわかってても迷惑かけちゃうと思ったら休みたくても簡単に休めませんよね😭子どもが風邪貰ってこないのを祈るばかり...
    家族経営の職場なんですね✨前職家族経営の老人ホームの事務員勤務でした😂
    家族の中にポツンと自分がいるのめっちゃアウェイじゃないですか😱?!(笑)
    社長の息子さん達があゅここさん世代の年齢の方ですか😆?

休職でなく退職でしたね😱失礼しました🙇‍♂️
    診断書あれば療養という形で保育園預けられるんですね😍
    9〜15時、めっちゃ理想の時間です✨保育園は仕事終わったらすぐ迎えにきてください!ですか🤔?買い物いい園もあると聞いて💦
    そうか、もうあゅここさんのお子さん達は大きいんですね😍上のお子さんは小学生なんだ💡うちは2歳が小規模保育園で、4歳が幼稚園型子ども園の別々の園に通ってます🥺

歯医者の先生ってだいたい変わってるよねと友人に言われ
    確かにと思いました🤣

• 2月7日
  • ママ

ママ

そうなんですよー😂
    子供の事で休むってのは理解してくれてると思っててもなかなか休みにくいです😖
    ほんと、自分も含めて子供が風邪もらってこないのを祈るばかりですよ‥

家族経営の職場です!なので、本人達も従業員さん達も家族経営の悪さも言ってました💦
    家族経営ですが、社長は他にも会社の社長をしてるそうなので、いない事が殆どです!社長奥さんが私より遅くきて、、親族以外の従業員さんが数名いるという感じです😅
    社長の息子さんは世代は同じです!私より3歳くらい年下みたいです!
    ももかさんは、アウェイ感感じてましたか??
    今は、自営業?と歯科助手のダブルワークですか😵すごいです!!

保育園は仕事終わったらすぐに‥とは言われたことはないですよ😊なんか周りの保育園は、親が休みの日には休ませて下さいとか言われたことあるとか聞きますが、私は、自分が休みの時は必ず休ませてますし、(ただ単に朝からバタバタして保育園連れて行くのが面倒臭いだけですが😅)迎えも16時半くらいには行くので☺️
    ももかさんの保育園はけっこう言われますか?
    9時〜15時✨あたしはもう少し短い時間ないかなーーとか甘えてました😅

うちは、上が小学校3年で、下が年中です😊

歯医者の先生って変わり者が多いんですね‼︎😖
    社長って変わり者多いですよね😂まぁ、社長する人はそのくらいあるのかなー😂??

• 2月7日
  • さなちん

さなちん

ご本人さんたちが家族経営の悪さを自ら言ってたんですね🥺家族経営って上ががっちり固まってるから 雇われる側はそれ以上出世できないっていうけど それだけ上がしっかりしてるってことだから信頼はできていました😍
    社長奥さんもそこで働いてるんだ💦しかも遅く来る😅
    社長いろんな会社持ってるって凄すぎますね👏🏼たしかに上に立つ人って変わってるかも🤣

私はアウェイ感ありましたよ😱事務所に家族固まってる中にポツンといました😨(笑)
    自営業は父の簡単な仕事手伝ってるだけなのでなんともないです😂従業員というか父と2人だけでやってます🤣

そうなんです!仕事終わったらすぐ迎えにきてタイプの保育園です🥺
    休みの日に保育園バタバタ用意するの確かに面倒ですよね🤣
    いやほんと短い時間に越したことないですよね😂3時に終わって通勤時間合わせた時間にきっちり迎えに行く流れですか🤔?
    小学校三年生のお姉ちゃんと年中さんの弟くんがいらっしゃるんですね✨お姉ちゃん、3年生だと学童ですか😍⁇

• 2月7日
  • ママ

ママ

家族経営の悪さを社長も従業員さんも言ってました😅
    社長の奥さんもそこで働いてます💦別部屋にはいますが、こんな事言ったら失礼ですが、一番気を使うかもしれません😅
    アウェイ感あったんですね!たしかに家族固まってるとやりにくいです😰
    お父さんの仕事手伝ってるんですね😊どんな仕事されてるんですか??
    仕事終わったらすぐ迎えって言う保育園あるみたいですね😵けど、仕事終わったら家のことをある程度片付けて一息ついてお迎え行きたくないですかー??
    私は、3時になったら今のところ帰らせてくれるし、通勤時間車で約5分です😅
    なので、3時20分までには家に着くので、一休みして洗濯物入れたりしたら、早ければ上の子が帰ってくるので、一緒に話したりご飯の準備をしたりして4時半になったら下の子をお迎えに行く感じです😊
    少し余裕はありますが、なにせまだ慣れないのでいっぱいいっぱいです😅
    昨日なんかみんな夜9時就寝です😅
    お姉ちゃんは、前職を辞めた時に学童も辞めて、それから学校が終わったらそのまま帰ってくる感じです😊早い日でも15時半帰りなので、学童行かなくてもよくなったので😊

• 2月8日
  • さなちん

さなちん

社長の奥さんは別部屋に😱!社長室みたいなところがあるんですかね🤔✨
    たしかに社長の奥さまという立場の方は気を使いそうですね😂

父親のはアパート管理です🥺入居者さんのクレーム対応やリフォーム(雇ったら高いので父がやってます💦私は見習い...)やってます😍

わかりますー😭できれば家のことやってからお迎えいきたいです🥺
    車で5分のところだと安心ですね❤︎しかも上のお子さん、早くても3時半なんですね🤔それならママの方が早く帰宅してますね💓
    短縮授業の日は鍵っ子ですか🤔??
    みんな何歳からお留守番できるのか気になります😳

慣れるまで大変ですよね😭💦家のことたまってるし🥺
    3時に終わって4時半のお迎え、何も言われませんか😱⁇
    うちは4時に終わって10分で園に着くから4:10までが保育時間です!と言われていて...😥

• 2月8日
  • ママ

ママ

社長室というか、そんなかしこまった部屋ではありませんが、一応従業員とは隣ですが別部屋ですね😅社長の息子さんは従業員と同じ部屋になりますが😅

アパート持ってるんですね😵すごい✨
    週3はアパート管理して、週2は歯科助手なんですね!
    ですよねー!子供帰ったらなかなか家事できなくなるので、やる事やってお迎え行きたいですね😖昨日も、そうしてから4時50分くらいにお迎え行きましたが、何も言われませんでしたよ😊先生と9時3時で仕事で、、って話してたら先生が、それくらいの時間が私もいいんですけどねーっておっしゃってました😅同じ子育て世代の先生で歳も近いので話しがわかってくれます😅
    4時まで仕事で4時10分が保育時間ってそれ酷すぎじゃないですか😅??クレーム言う保護者とかいらっしゃいませんか??

こっちは、短時間保育と標準時間保育って言う時間設定で短時間保育なら4時半まで、標準時間保育なら6時15分までがお迎え時間で、半年近く仕事休んでる時も4時半ギリギリにいつも言ってましたが、何も言われませんでしたよ😅

上の子は短縮授業とかで早く帰る時は鍵っ子ですねー😅あとは、これから春休みや夏休みもあるので、、お留守番かなーと思ってて、気になるなら私が昼休みに様子見に帰ろうかなーとか思ってます😅
    お留守番心配ですよね😂

私も、上の子は3年生の夏休みまで学童にずっと行ってましたよー‼︎心配で、仕事にならないよりは学童に行ってもらってた方が安心して仕事も出来てたので😅こっちの学童は先生方が色々イベントを考えてくれてたり、保護者の負担が減るようにたまにお弁当用意してくれてたり、とても助かってました😊
    コロナ前は親子バス遠足でスキーやライオンキングを見に行ったりしました😊

お子さんは学校上がったら学童ですか?そちらの方の学童はどんな感じですか?激戦区とかなんですか??

• 2月9日
  • さなちん

さなちん

うちの元職場と同じ感じすぎて...✨息子達は私達と同じ事務所にいてるけど社長は横の部屋でした😂

そうなんですー💦子供二人連れ帰ってきてから家のことすると何もできなくて...
    料理なんて特に😭
    保育園の先生もママなんですね😍いい先生だ🥺

それが、みんなちゃんとそれぞれ終わった時間に迎えにくるんですよー😱私が知らないだけかもしれないけど...
    幼稚園型だからシビアなのかも😣
    でも4:10だけど4:30くらいまでなら何も言われませんでした🥺
    4:40くらいになると遅いですねどうしたんですか
    は言われたことあります😱(笑)

なるほど、そんな区分があるんですね✨
    育休中など仕事してないときは16:30までなんですね😍
    もしかして仕事のある日は、15時に終わっても、最高18:15まで見てくれるってことですか...?✨

そうか、5分なら昼休みに帰れるかもしれませんね😍
    鍵っ子でも女の子だしやっぱり心配ですよね...
    男の子だと友達と遊びに行って家にいなさそう😂
    1年生だと鍵っ子ってまだ早いからみんな3年生くらいからですか🥺?

学童内でイベントが🎄保育園の延長みたいに楽しんでくれてそうですね♡
    ライオンキング🦁学童ってそんなに楽しいところなんだ✨
    小学校上がったら学童のつもりでした😍いいな〜
    こちらはやはり保育園のように点数制なので入れるかわからないけど入って欲しいです😂

• 2月9日
  • ママ

ママ

そぅですよー!子供いたら料理なんて出来ませんよね😂仕事で疲れてるので、少しくらいゆっくりする時間持たせてくれてもいいのに😖
    保育園の先生はパートの子育て世代のママさんもけっこういるみたいなので、共感してくれるところもありますよ😊
    けど、ほかの保育園のママからは、休みの日は家で見て下さいとか迎えが遅かったら、言われることあるみたいです💦
    うちの保育園が言わないだけなのかな?けど、前の保育園でも言われたことないしなー🤔
    そうですよー!今の所15時に終わっても最高18時15分までは預けられます😊まぁ、あまり遅くなるのもあとの事が遅くなるので4時半〜5時には迎え行ってますが😅
    けど、今回の仕事が月だいたい120時間くらいなので、120時間以内は短時間保育で4時半までみたいなので、ギリギリ標準時間の18時15分までいけるか、短時間保育で4時半までですかね😅
    そぅです!鍵っ子は心配で😅お留守番では、YouTube見ながら宿題か、ゲームか友達と約束してたら、遊びに出かけてます!3年生にもなると友達も約束もせずに遊べるー?と突然やってきたりします😅
    そうですね!3年生くらいまでは学童の子は多くて、来てない子は兄弟児がいたり、近くにおじいちゃんおばあちゃんがいて見てくれたりしてるみたいですが、うちは全くなので、夏まではガッツリ学童でした😅
    下の子も学校上がったら学童ですね!落ち着きがなくて、歩いて帰ってくるのが心配です😅💦絶対いつか車にひかれそうと思ったりします笑

学童も点数制なんですね😰子供の多いところは厳しいですね😭
    基本、就労してるところは預かって欲しいですよね😖

• 2月9日
  • さなちん

さなちん

しかもお腹すいたコールだから先におにぎりちょっと食べさせたり😅
    保育士さんもママだとなんだか心強いですね💓あゅここさんの園めっちゃ理想だしいいなー!✨
    たしかに💦私も4時台のお迎えが1番都合良いです☺️
    お迎えの時間が4時半か6時15分なのか、120時間で左右されるんですね🤔
    とても勉強になります🙇‍♂️

その友達があそぼー?って突然来るやつ、私小学校のときされてたし、やってもいました🤣
    たしかに小学生くらいになると 放課後じぃじばぁばに預けても大丈夫そうですよね🙆‍♀️
    学童、点数制じゃなくて もれなく預かってほしいです😩

落ち着きないなわかります🥺うちも上が4歳の男ですが端によらずフラフラ歩くから毎回叱る羽目に...それでも直らない😩

• 2月9日
  • ママ

ママ

おはようございます☀
    水曜日にもなると段々疲れが溜まってきますねー💦⁈
    わかりますよー😖うちも、ご飯前にお菓子とか食べちゃったりしてます😅
    4時半迎えになっちゃうとバタバタだから6時15分までがいいなぁーと思ってます😅
    余裕があった方がいいじゃないですかー⁈😅
    120時間が基準なのは、市町村によって違うんですかね?🤔
    うち、来年から幼稚園に転園するのでまた時間とか変わりそうですが😅

突然やってくるの、私もやってましたよー😆私が子供の時って遊ぶ約束とか特になしに、とりあえず家に行って遊べたら遊ぶって感じでした😊

じぃじ、ばぁばが見てくれるんだったらそれで十分だと思いますよー😊ももかさんの家は見てもらえますか?わたしも、それが出来たらそれがよかったんですが、うちも旦那の両親もまだ働いてるので見れず、学童に預けてました!

ほんと、男の子は落ち着きないですよねー😖心配で、、ほんとに目が離せなくて、、毎日グッタリなりますよー😭
    ももかさんのお子さんは男の子2人ですか?下の子はどんな感じですか?
    男の子三兄弟のママさんがいて、仕事もしてほんとグッタリしています😰

• 2月10日
  • さなちん

さなちん

おはようございます☺️
    ほんと週の真ん中以降疲れちゃいますよね😱特に昨日は眠くて眠くて頭痛がひどかったです💦
    昨日は歯医者パートだったのでお迎え17:30でした😱次男の通ってる小規模保育園はうちの子の他にもう1人しか残ってませんでした😅みんな早い💦
    そうですよねー😭夜のこと遅くなるの嫌だからなるべく早くとは思ってるけどゆっくり迎えにいきたい😅
    来年から幼稚園なんですね😍幼稚園型の、子ども園ですか🤔??いまは幼稚園でも延長保育あるんですかね🥺⁇

突然あそぼー!ってやってましたよね🤣携帯ない時代だったから突撃訪問しか方法なかったですよね🤣私も仲良い子は約束なしで行ってました😏

うちは父が就労で母もそれを手伝ってるから父母が在宅の仕事の日だと見てもらえます✨アパートに出たりする仕事ならだめそうです😂旦那のご両親は私家族にノータッチで頼れません😱(笑)
    旦那様のご家族様頼れないんですね...
    距離はお近くですか🥺??

男2人で3歳、1歳の時は果てしなく疲労困憊でしたが、上が4歳になったら少しラクになりました😅3人目欲しいなと思い始めるほどです🥺
    三兄弟は大変そうだー😱2人と3人って全然違うと思うし仕事もされてらっしゃるなんて毎日お疲れ様です🙇‍♂️ね🥺
    男の子の落ち着きのなさはどこに連れてっても実感します😱スーパーとか2歳まだ歩かせられないです...他の人の邪魔してしまうので抱っこ紐かベビーカーに押し込んでます😥

• 2月11日
  • ママ

ママ

おはようございます☀寝不足が続くと頭痛おきたりしますよね😖わたしもあります!
    そういえば、不眠症はお薬とかもらえましたか??
    最近は、寝れてますか?
    17時半お迎えであと1人なんですね!ほんと、お迎え早いですね💦歯医者のパートは一日中ですか💦?
    はい!来年は幼稚園です!
    幼稚園でも延長ありますよー😊
    幼稚園では、半分くらい就労されてる方がいるらしくて、、延長ありで両親就労してたら延長料金もかかりません😊

うちは、旦那の親は自営業なんですが、、同居してる兄家族がいて、義姉は夜勤あり不定期休みの看護師で子供をおいて行くのでそこが男の子三兄弟で手がかかるみたいで、それに90代のおばあちゃんもいて、、って感じで義母に頼りにくくて😅
    わたしが、体調悪くて仕事辞めた時とかは気にかけてはくれてましたが、大変そうなので遠慮しちゃってます😅
    距離は近いんですけどねー💦

3人目希望なんですね😆
    2歳の子ならわたしもまだまた目が離せなくベビーカーとかに乗せてました!その方がまだ目が行き届いて楽ですしね😅

• 2月11日
  • さなちん

さなちん

こんばんは✨寝不足の頭痛めっちゃ辛いですよね😭
    あのあと、おかげさまで前よりスッと寝れるようになりました🥺でも8時間寝ても眠くて💦過眠症かなと思ってます😭
    あゅここさんは最近眠れてますか🥺??

歯医者のパートは8:30〜17:00で間に1時間半ほどの休憩があるので家に帰ってます✨徒歩3分です😂
    幼稚園でも延長あるんですね😍しかも半分くらい就労されてるのか🤔共働きが当たり前になってきましたね😍
    え!延長料金かからないんですか⁉️羨ましすぎる...
    4歳の幼稚園型子ども園、延長保育は月に1万2000円ほどかかりますよ😱

旦那様のお兄さんが自営業を継いでらっしゃるんですか😍⁇
    お義姉様、夜勤ありで三兄弟のママなんですね😳‼️タフ‼️
    旦那様のお兄さんのお母さん(ばぁば)が三兄弟みてくれてるんだ✨それは頼りにくいですよね...
    あゅここさんのご実家はかなり遠方ですか😭?

ベビーカー、2歳でも乗ってくれましたか🥺⁇歩きたい、降りたい❗️と暴れてしまいます...
    女の子が欲しくて...来年あたりから頑張ろうかなと思ってます💓

• 2月11日
  • ママ

ママ

おはようございます😃寝れるようになったんですね!よかった!お薬も飲まなくてよかったですか?
    寝ても寝ても眠くては私も一緒ですよー😅私は、夜中に何回か目が覚めるので眠りが浅いのかなーと思ってます😖
    睡眠の質がよくないのかな😅?
    昨日は、8時台には寝て途中何回か目が覚めましたが、朝の6時半まで布団の中でした😅
    それでも朝なかなかスッキリ起きれず体キツかったですね〜😅
    暖かくなってきたら少しはよくなるのかなー😅と、、、

すごい‼︎ほぼ、フルタイムじゃないですかー😵
    わたし15時まででも大変なのに、尊敬します✨
    そして、職場めっちゃ近いんですね!それだったら私も帰ります!家の方がゆっくり休憩できますしね😆
    幼稚園は延長ありますよー‼︎
    ほんと、今は共働きが多いです!働いてないのは、小さいお子さんがいたりとか事情のある方ですかね😂
    延長代高いですね😱
    うちは、実費でもMAX4000円、長期休暇でも5000円です!
    あっ!けど、給食費が別に5500円かかるので、あまりかわりませんかね?それは、無料にはなりません😅

旦那の実家は専業農家で義兄は継いではなく普通に企業で働いてます😅義母が忙しい時期は近所の人を何日か雇って、あとは自分でしたり、義兄が休みの日に手伝ったりしてるみたいです😅

義姉は、タフと思います!ほんとに✨そうです!義姉がそんな感じで家をあけることがほとんどなので、義母がお世話してるような感じなので頼りにくくて😅
    私の実家は車で30分くらいです!ほんとは、母とかがお仕事してなければ、子供が調子悪い時とかお願いしたいんですが、母も父も仕事してるからですねー😰

ベビーカー2歳だったらまだ乗ってたような気がします✨
    ベビーカー乗ってくれたらありがたいですよね✨

3人目希望なんですね😆✨素敵✨
    そっか!下のお子さん2歳なので歳の差でいくと来年あたりいいかもしれませし、上の子も5歳とかなれば、少し落ち着いてくるでしょうし、お世話とかしてくれそうですよね😆

そういえば、話はかわりますが、週末バレンタインですね!ももかさんは、歯医者の先生とかにあげたりしますか?わたし、今月行き始めたばかりですが、あげたほうがらいいのかなと小さいチョコを用意してあげるようにしてます😖

• 2月12日
  • さなちん

さなちん

ありがとうございます🥺病院にまだ行けず薬飲まずでした✨
    寝ても眠いのめっちゃ辛いですよね🥱何時間寝たかより質ですよね...私も何度も目が覚めるし夢見ない日ないです🥺
    夜8時台に寝たんですかっ!それでも眠かったりだるかったりなんですね...
    一度も起きず寝てみたいですよね😅

いやいや仕事内容が大したことないので全然家にいるよりラクです🥺
    長期休暇でさえ5000円なんですね✨給食代うちも別途7000円です😱なにが無償化だ❗️って感じですよね😅入園費用も高いし...

農家さん👩‍🌾うちも二代前まで農家でした😁
    お義兄さんはお勤めに出てらっしゃるんですね✨
    農家さん、規模が大きいと1人では出来ませんよね😱ほんとに大変なお仕事だと思います🥺それで親の代で畑手放しました😓だから凄いです💓

ご実家のご両親がお仕事してらっしゃるんですね...
    しかも車で30分だと気軽に帰れない😢
    年末年始は帰れましたか🙇‍♂️??

ベビーカー乗ってくれたらほんとありがたいです😭めっちゃ暴れるから試行錯誤中です😢
    ありがとうございます😊そうなんです✨少し歳をあけて産むと長男も戦力になりそうで😂

実は先生にあげました👨‍⚕️
    フィレロロシェが個人的に好きでそれを渡しました✨
    歯医者のバイトの子たちはいろんな味のキットカットを
    好きなだけどーぞ!形式で更衣室に置いてくれてました😏
    あゅここさんはチョコみなさんに渡しますか😍⁇
    絶対喜んでくれますよー💓
    私そこまで気が回りませんでした😱笑

• 2月12日
  • ママ

ママ

こんにちは!お薬に頼らず寝れるようになったらよかったじゃないですかー😆
    ほんと、1度も起きずに朝までぐっすり寝てみたいです😖まわりの家族が羨ましい😅

家にいるより仕事楽なんですか😵??

給食高いですね😱しかも、入園費用まで😱入園費用って制服とか備品代の事ですか?

農家さんは他人と仕事する事なくて、気を使わなくていいかなーとか、時間は自分で調整できるので、いいかなーとは思ってましたが、収入も安定しないしやっぱり大変そうで、、😅
    私の実家も、おじいちゃんの時は専業でしたが、両親は普通に仕事してて休みの日に自宅の食べる野菜を趣味程度で作るくらいですねー😅
    農家はかなり大きくやらないと生活していけないと言ってました😅

年末年始は、車で30分とはいえ同じ市内なので泊まりはしてませんが、帰りましたよ☺️

チョコそーなんですね☺️
    わたしも、チョコ金曜日に渡しましたよー‼︎
    あんまり高いものは渡せませんでしたが、ほんの気持ちです☺️

• 2月13日
  • さなちん

さなちん

おかげさまでありがとうございます🙇‍♂️
    一度も起きずには もしかしたら1人目妊娠初期の頃からないかもしれません😱

家で子ども2人見るより、2人を預けて歯医者の仕事してる方がラクです😱家事が苦手なのもあります😥
    1年前までずっと専業主婦だったからその反動もあるかもしれません✨

入園費用(制服とかの備品)、うちの園では年少(長男)で48000円、3号(2歳児次男)で18000円でした...

雨の日はお仕事できないし台風などの自然災害が起こると生活が大変になると聞きます🥺
    あゅここさんのご実家もお野菜作っていたんですね😍家で作る野菜やお米、めっちゃ美味しく感じますよね✨
    もういないけど、おじぃちゃんの作るナスと大根もう一度食べたたいな...

年末年始帰れてよかったですね😍こちら大阪で、市内ではないのですがもうどこでも感染者出て、先月うちの園でも1人出ました😥

チョコ喜んでくれましたかー😆⁇あゅここさんからもらったら絶対嬉しいですよ💓😍
    事務所内のみなさんにですか??✨

• 2月13日
  • ママ

ママ

こんばんは!
    私もですよー!わたし、元々眠りが浅いのか、、旦那が夜中にたまにトイレに起きたりする時も、気配で目が覚めます😅

ずっと家で子供見てると仕事行ってた方が楽〜と思う時がりありますよね〜😅子供には申し訳ないけど、、子供に優しくするには、少しは子供と離れることも必要なんて思ってました😅

入園費用けっこうかかりますよね💦うちも、3月に備品関係の支払いがありますが、いくらになることか💦
    姉妹園に転園なので、制服とか備品関係はそのまま使えるのもけっこうあるんですが、それでも買い出しがあって😅

園で感染者が出たんですね😖
    そう言う時は休園になったりしたんですか?

チョコ、喜んでくれたと思います😅事務所のみなさんに用意しました☺️人数もそんな多くないので😅

• 2月14日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんこんにちは☔️
    わかりますー😭夫が起きた音で一旦起きたらもうそこから眠れません...

そうなんです...子どももそれぞれ園に楽しそうに行ってるからヨシと思って...
    昨日おとといの休みめっちゃヘトヘトになりました...
    やっぱ体力的には仕事の方がラクだ😥
    でも公園に行けて楽しかったです☺️💓

転園先は姉妹園だったんですね✩︎⡱同じ系列だと安心できますね😍
    追加で購入、結構あるんですね😭幼稚園の制服めっちゃ高いですよね😂

チョコ喜んでもらえてよかったですね😍✨ホワイトデー期待ですね😏👌笑笑

そうなんです!誰なのかは教えてくれないみたいだけど、市の感染者情報見たら、陽性になった日の『教育関係者』の欄がその日は1人しかおらず60代男性って書いてたのでバスのおっちゃんだったと思います🤔たしかにしばらく休んでたので💦高齢者だけど無症状だったから先週からまたお元気な姿を園で見ることができて安心しました😍
    濃厚接触者ゼロとのことで休園なしで、陽性出た日も次の日もずっと登園してました😂
    消毒作業のみだったみたいです🤔

• 2月15日
  • ママ

ママ

こんにちは😃
    わたしも週末子供と遊んでヘトヘトになり😂
    ほんと、子供は元気に園に行ってくれるのがありがたいですね☺️

そぅなんです!下の子の保育園は姉妹園に幼稚園があって、年少から半分以上の子が幼稚園にかわるんですが、うちはそのままかわらなかったんですが、年長だけ幼稚園に転園する事にしました💦
    制服は幼稚園に行ってた子に1年なので借りるんですが、備品関係は同じやつでそのまま使える分もありますが、買うものもあるので😂
    制服と体操服が高くて😂
    あと1年と思うと小さくても買うのをためらっちゃいます😅

濃厚接触者いなかったんですね‼︎よかった!誰がなってもおかしくないとはいえ、近くに出るとやっぱり怖いです😅

ホワイトデー期待していいですかねー😏笑

• 2月16日
  • さなちん

さなちん

土日めっちゃ疲れますよね😂全然休んだ気がしないw

年少からその園に大体の子が転園するんですね🤔そのまま残ってもいいんだ💡
    制服めっちゃ高いですよね😥確かに一年だと いかに買い足さなくて済むように試行錯誤しますよね😁✨

陽性出ました、の手紙持って帰ってきたときは驚きました😅市内ではないですが大阪なので この辺割とどこでも感染者聞くので怖いです😥

ホワイトデー1ヶ月後だから忘れられてる可能性もありますよね😱(笑)うちの院長は忘れてそう🤣w

• 2月16日
  • ママ

ママ

土日、めっちゃ疲れます💦なんなら、雨の方が外でなくて家の中でゴロゴロとゆっくり出来るのでたまにはいいのかなーって😅
    そうなんです!やっぱり年少になったら幼稚園行く子が圧倒的に多いですね〜💦

大阪は感染者多いですもんねー💦緊急事態宣言出てるんですかね?
    学校や保育園とかは普通にあってるんですか?

ホワイトデーそうですよねー😅
    あまり期待せず、もらえたらラッキーくらいで思っときます😆
    男性もお返し悩むんですかね?うちの旦那は会社の女性へのお返しを代表して男性からお金徴収して買いに行く役してますが、毎回悩んでて、結局GODIVAが無難とか言って買ってます😅

• 2月16日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんこんばんは✨
    わかりますー😩いっそ雨降ってくれた方が家の中で過ごせるからいいです😅
    大阪今日1ヶ月ぶりに雪降りました☃️

保育園と比べて幼稚園だとお勉強や沢山の行事があるから年少から上がる子が多いんですかね🥺⁇

大阪やばいですよー😱最近はなぜか100人切ってます🤔緊急事態宣言出てるけど園も学校も店も全部普通にありますよー😱しかもどこも感染者出ても、消毒作業さえ終われば即、開店・開園してます😂

たしかに私も期待しない方がいいかも😱...(笑)
    えー!旦那様めっちゃ重要な役😍✨女性社員全員にですか😍⁇しかもそのホワイトデーが一つの行事みたいになってますね👏🏼更にGODIVAは嬉しい🤤💓

• 2月17日
  • ママ

ママ

おはようございます☺️
    雪こっちも降りましたー😖今日からまた暖かい予定ですが、寒くて行動するのが苦痛ですね〜😂

きっと、幼稚園だとお勉強とか教えてもらえるからいいんでしょうね☺️私も、早くそうすればよかったと思います😅
    仕事を退職して初めて幼稚園の事を考えるようになって😅

コロナそうなんですね!4月みたいに1か月も休みとかなったら困りますもんねー💦こっちも、市内ででても何事もなく誰がなったかもわからず、いつも通りの生活です😅

院長先生ならきっと高級なお返しがくるかも😋笑

旦那は、毎年面倒くさいみたいで、、しかも1人あたり決まった額を徴収するらしいんですが、500円を高いと文句を言う人もいてセコイと言ってます😅 GODIVA嬉しいですよねー😆

• 2月19日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんこんばんは✨
    お忙しい中いつもお返事ありがとうございます🥺
    先輩ママとお話できることがとてもありがたいです🙇‍♂️

今日暖かいと聞いてたのにめっちゃ寒かったですよね😱明日に期待です( ; ; )あゅここさんのところも雪降ったんですね☃️寒くて敵わんです...

なるほど〜🤔たしかに保育園だと幼稚園に比べて遊びが主なイメージです😍

特に年長児の保護者から
    行事できるだけ中止せず開催してほしいと
    園にお願いの声があるみたいで緊急事態宣言中ですが
    さよなら遠足も人形劇鑑賞会も音楽発表会も全部あるみたいです😅
    あゅここさんの園と小学校はどんなかんじですか🤔??
    住んでる地域も陽性の方チラホラいますか😭??

500円高いとかのクレーム聞くのも旦那様なんだ😭...ストレス溜まりそうですね😥みんなから500.円だとめっちゃいいお返し買えそうですね...😍??✨

• 2月19日
  • ママ

ママ

こんばんは☺️
    またまた遅くなってすいません💦
    この前の寒さとは違ってこっちはめっちゃ暑い週末でした💦友達家族と久しぶりに公園に行き、子供達と鬼ごっこを真剣勝負しました😅
    昔と違い、思うように走れなくて歳を感じちゃいました😅

年長児は最後ですもんねー!縮小してでも出来るだけ行事開催してあげたいですよねー😖
    こっちと方は縮小しながらも何とか行事開催してます☺️ただ、今まで通りの開催ではないので、ちょっと寂しいですね😰
    こっちの方では、感染者も減ってきて、私の住んでる地域は陽性の方が1か月近く出てません☺️けど、まだまだ油断は禁物ですね😖

ここ数年、買い付け役ですが、そういう方もいて面倒臭いと言ってます😅
    いいの買えてるのかな?
    そういう風習やめても良さそうですが😅女性の方も社交辞令であげてるでしょうし😅
    わたしも、今年は職場変わってみんな男性だったので面倒でした😅1人で男性みんなにチョコを渡さなきゃいけなかったので😰人数は5人なのでそんな高額にはなりませんが💦今までは、社長以外みんな女性でみんなで、社長にあげてたんですが😂

• 2月21日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんこんにちは!こちらこそ遅くなりすみません😭
    昨日の日曜日、大阪もポカポカでした☀️寒暖差激しくて息子から鼻風邪もらいました😭子どもの風邪もらうときついですね🤧
    お友達家族さんと公園に行ったんですね😍めっちゃ楽しそう✨家族ぐるみで仲良しな関係すごく憧れます😆💓
    鬼ごっこ本気でしたんですね🤣✨今日筋肉痛になってないですか⁉️😁

あゅここさんの園、学校でも行事開催できてるんですね😍残すは生活発表会のみでしょうか😆?うちは明日です☺️
    えー!1ヶ月も感染者0‼️それは素晴らしい👏🏼とりあえずは安心して生活できそうですね😍

その風習はもう長いこと続いてるんですか🥺🍫⁇
    やりたい人だけやる?ってなったらやりたい人いなくなるのかな😥⁇
    あゅここさんの前の職場は女性みんなで社長さんにたげたんですね😍それなんだかほっこりします😌✨💓
    でも今回は1人で5人にあげたんですね😱私ならお返し5人からきっちり欲しい😂(笑)

• 2月22日
  • ママ

ママ

こんにちは😆祝日の今日もこっちはいい天気です☺️
    下の子が自転車の補助輪を外したいと前から言ってたので、外してチャレンジしたんですが、まだまだダメでした😅バランスがうまく取れなくて💦

子供からもらう風邪ってかなりキツくないですか😖?私も、子供からもらうんですが、子供のウイルスって強いのか毎回キツイ思いをしてます😅
    私の幼馴染の子の家族といきました☺️私の仲良かった子とかは割と同じ市内に居るので☺️けど、近いからこそなかなか遊ばなくてかなり久しぶりに遊び女子トークが弾みました😆
    筋肉痛というか、足は痛いとかはないんですが、なぜか腰が痛かったです😂

こっちの園や小学校ではコロナ対策はしつつも開催できてます♫
    発表会は12月に終わって、保育参観も2月初めに終わったので、残す大きな行事はお別れ遠足と卒園式ですかね☺️
    発表会どうでしたか?
    発表会で子供の成長が感じられて毎回ウルウル🥺きちゃいます😅

たしかに、5人みんなからちょっとずつでもお返しきたら嬉しいかも😝
    前の職場はですね、、6人の女性で割り勘で1人の社長に上げてたので一人当たりの単価も安くて、、笑
    それでも、お返しはケーキワンホールを1人ずつくれたり、みんな家族持ちだったので、料亭のオードブルを1人ずつくれたり、、お返し大変だっただろうなと思います😅

• 2月23日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんこんにちは!
    補助輪外して漕ぐ練習してたんですね😍今日はいい天気だったからサイクリング日和☀️でしたね😆🚴‍♀️
    うちはまだまだ三輪車ですー😭

風邪もらうと何故かめっちゃきついです😭しかも長い...毎回もれなくもらってしまって💦多い時は月に2回もらいます...子どもは鼻水垂れてるくらいで元気なのに、何故か大人の私の方が辛くて喉痛いし声枯れるし...

お子さんを追っかける時に前屈みになったから腰にきたのかもですね🙀
    幼馴染さんだったんですね✨今でもまだ仲良しだなんて素敵です☺️💓近くに住んでたら尚更😍

発表会無事に終わりました🙇‍♂️ガボットという曲でトライアングルでした🔼発表会は毎回感動しちゃいますよね😍
    あゅここさんの下のお子様が転園ということで卒園式には参加されるのですか😆⁇

ケーキワンホールを1人ずつ⁉️めっちゃ太っ腹‼️🎂
    料亭のオードブルって贈り物としても商品化されてるの初めて知りました😱‼️(笑)
    社長さん、さすがすぎます!!🤣👏🏼

• 2月23日
  • ママ

ママ

おはようございます😃ずっと、補助輪つきの自転車をスイスイ乗ってたんですが、補助輪外したらバランスが全く取れてなくて全然ダメです😅
    なんか、バランスバイク?こぐのがない自転車を乗ってるとバランス感覚がとれてて、すぐ乗りこなせるとか聞きますが、うちはバランスバイク乗せてなかったので💦
    子供の風邪はめっちゃキツイですね😖そぅそう!なぜか長引いてしまい、、キツイと分かってるから気をつけてはいるんですがね😂

幼馴染はそうですね😆地元の人と結婚したり、、1人は県外に出てたんですが、離婚してシングルになり実家に戻ってきたので、一緒に遊んでます😆

発表会無事に開催されてよかった😆発表会って演奏のみですか?表現で踊りか劇とかはありませんか?

卒園式は出なくてよいはずです🤔
    卒園式は年長のみで、、幼稚園の入園式には出る予定ですが😆

ケーキワンホールはテンション上がりました😊
    料亭のオードブルは商品化されているのか、社長が知り合いの方だったので、特別に作ってもらったのかわからないですが、ホワイトデー近辺が職場にとってかなり忙しい時期で、残業も休日出勤もあってるので主婦のみんなには、帰ってから何も作らなくて良いという事で、かなり喜ばれてました😆 
    社長、太っ腹!とも思ってましたが、ある意味これも、みんなが身を削って🤣笑 
    必死に仕事して稼いだお金💰😅笑
    と思ってありがたくいただいてました😝

• 2月24日
  • さなちん

さなちん

キックバイクのようなものでしょうか😆?なるほど、それならバランス感覚が身に付いてくれるから補助輪取れるの早そうですね😍ブレーキついてなくて危ないって母が言ってたのでうちも買ってませんでした😅

長引きますよね😭💦成人してから殆ど熱出したことなかったのに、下が保育園行きだして私も下の子の風邪貰い始めてから急に熱出る風邪ひくようになりました🤧

家が近くてしかも昔からの幼馴染さんって気の知れたお友達だから一緒にいて安心できますよね☺️💓

発表会は演奏のみでした✨年末にお遊戯会ありましたよ😍
    年中の途中で転園となったら終業式で終わりなんですね🤔
    入園式、今年度は何日ですか😆?うちは4/8で、4/1から慣らし保育です✨

ホワイトデー付近が繁忙期なんですね😱3月って締めの時期ですもんね。。
    たしかに🙀!!みなさんが頑張って働いたお金ですね😭✨✨オードブル、たしかに主婦やファミリーにめっちゃ喜ばれそう...🤤💓💓

• 2月24日
  • ママ

ママ

すいません💦

下の段に返信になっちゃいました😖

• 2月27日
べごさん@年度末進行中

私自身、13年ほど就寝薬を服薬しております😌

今は、ベルソムラ10mgを1錠のみで朝までグッスリ眠ることが出来ています。
ベルソムラは新しいお薬で、通常の睡眠薬とはことなる作用で、自然な眠りへと導いてくれるお薬です。
依存性の心配もほとんどない睡眠薬でもあります。

睡眠が不足すると、体も心も不調をきたします。
眠れずに辛い思いをするよりは、眠りをサポートするお薬を服用して、しっかり眠った方が私自身は、良いと考えます。
十分に睡眠をとると、気持ちも体も楽になります。楽になると様々なことに前向きに取り組むことが出来るようになります。
前向きに取り組めるようになると、思い悩んだり考え込むこともなくなってきます。
思い悩むこともなくなってくると、いつの間にか、お薬のサポートがなくても眠ることが出来るようになってきます。

13年も薬を服用していますが、13年前と比較すれば、服用するお薬は10分の1以下になりました。
そして、今日も元気です☺️

• さなちん

さなちん

こんにちは!
    とっても詳しくお薬のことを教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️
    ベルソムラ初めて聞きました✨安全な新しいお薬なんですね💓
    自然に近いお薬ということでとても魅力的です!

私も早く元気な頃の自分に戻りたいです🥺主治医にベルソムラのこと提案してみます🎶

• 2月4日
まめねこ

1年前に2カ月間不眠症になりました。原因不明ですが、鉄剤を飲み始めたら治りました。今でもたまーに眠れない日がありますが。
鉄分不足でも不眠になるみたいです。

• さなちん

さなちん

こんにちは!
    お返事ありがとうございます😊
    2ヶ月間もお辛かったですね...
    鉄不足で、とは初めて聞きました!たしかに数ヶ月前の血液検査で多少貧血気味だと言われたような...
    鉄剤は薬局で買えるものでもいいのでしょうか??
    試してみます✨

• 2月4日
ママ

おはようございます☺️
そうです!キックバイクの事です😆隣の子が持ってますが、たしかにブレーキついてませんでした🤔
あれから、自転車に乗ると言わなくなりました😅春になったらまた練習始めようかと思います💦

私も、若い時はほとんど体調不良になる事なかったのに、出産して歳を重ねるごとにですね😅体力なくなってきてるなーって痛感してます💦

発表会とお遊戯会別々にあるんですね😆
うちは、一緒で音楽会って言います☺️音楽会で、お遊戯と楽器演奏と、最後にみんなで歌歌って終わりと言うような感じです❗️
たぶん、終業式で終わりかな?クラスでお別れ会程度はあるかもしれませんが😅
入園式はこっちは4/10の土曜日です😆慣らしが4/1からの2日間の予定です😆
人数も多いので早く仲良くなってくれて慣れてくれるといいなと思います😖

前の職場はだいたい年間通して忙しかったですが、特に2月から3月が忙しかったですね😖人も足りてなかったので💦
なので、社長がせめて帰ってからご飯を作らなくて楽できるようにと考えてくれてたんでしょうね😅

• さなちん

さなちん

なるほど😆
    暖かくなったら自転車の練習はかどりそうですね😍お姉ちゃんもいるし一緒に練習してくれそう💡

歳を感じますよねー😭💦夜更かししても全然大丈夫だったのに、日を跨いだらもう眠くなります😪(笑)

音楽会では、お遊戯、演奏、歌をするんですね😍見応えありますね✨
    ビデオカメラで録画してますか?それともスマホですか?🤔
    デジカメ壊れてそのまま買ってなくてスマホで録画してますが画質が悪くて、やっぱりデジカメやビデオカメラって画質はスマホと違うのかなーって悩んでます😂

慣らし2日間だけなんですか!!めっちゃ羨ましいです😭こちらはなんと6日間あります😭
    新しいところだとちゃんとお友達できて慣れてくれるか不安ですよね🥺

年度末が忙しい上に人手不足だったんですね😱
    そんな時に 帰ったらすぐ食べられるものをチョイスしてくれるなんて社長さんは働く主婦の味方ですね😍

• 2月27日
  • ママ

ママ

おはようございます☺️
    暖かくなったらまた連絡始めようと、どぅしたらスムーズに乗れるようになるかと、YouTube見たりしてます😆

わかります!若い時は夜更かし出来てたんですが、今寝不足になると翌日は気分悪いです😂

上の子は小さい時違う保育園だったんですが、人数が少なかったので、出番が多かったので見応えありましたが、それに比べると人数多くて出番少なっ!って思っちゃいましたが、それでも毎年成長した姿を見るのが楽しみで😍
    撮影は、ビデオカメラでしてます😆
    けど、上の子が産まれて買ったのでもう9年近くなるので電池の消耗も激しくて😂
    壊れてるわけでもないし買い直すのも高いし、なんとか使ってる感じです😂
    スマホも最近のは画質いいですからねー😆スマホで動画でも十分な気がしますが😆
    デジカメはもぅ持ってません😂全部スマホで撮影です!

慣らし保育はもともと保育園とかに行ってる子は2日間だけで、今まで家にいて初めて通園する子は2週間みたいです😆
    2週間慣らしがあると思ってたので、心配ではありますが、よかったーーと思ってます😅

人手不足でしたね💦雇ってくれればいいのに、ケチって雇ってくれないので、みんな苦労してました😅
    なので、ご飯系の差し入れは嬉しかったですね😅
    あとは、たまに3時のおやつを買ってきたり、会社にきた御中元や、お歳暮をみんなであみだクジをやって1人2、3箱くれたり、、そういうところは気が効いてました!人使いは荒かったですが😅笑

• 3月1日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんおはようございます☀
    YouTubeは今いろんな動画がありますよね🚲✨ライフハックとかめっちゃ見てます😂

たしかに、人数が多い園だと出番あまりないし保護者の人数も多くて見えにくいですよね😂
    📷教えてくださりありがとうございます✨ビデオカメラ、大切に使っていたら9年経ってもまだまだ使えるんですね😍電池はスマホみたいにすぐなくなってきちゃうんだ😭💦
    そのビデオカメラで、コードにテレビと繋いだらテレビでも観れるんですか🤔?

そのシステムいいですね😍うちも仕事もうしてるから2日で終わって欲しい😂
    と言っても3日目から通常保育だから疲れちゃわないか、とか心配ではありますよね😥

お中元やお歳暮、1人に2〜3箱も貰えるなんて😍莫大な量があったんだろうな✨積み上がってそう😆
    そしてめっちゃ大企業ですよね🥺💓OLかっこいい🙎🏻‍♀️

• 3月2日
  • ママ

ママ

こんばんは🌙
    YouTubeほんといろんな動画ありますね!わたしあんまり見ないんですが、子供とか面白動画とか見てるのでたまに一緒に見たりしてます😆

ほんと今の園は、前よりも人数が多くなって保護者の観覧席もいっぱいで😂

ビデオカメラは、Blu-rayに一回録画させてTVで見てます😆
    携帯で録画したのも、専用のコードがあってTVにiPhone繋いで見れますよ😆

ほんと、通常保育が早く始まるので環境に慣れるまでは心配ですね😖人数も増えるし、意地悪な子とかもいそう😅

前の職場は小さな会社ですが、古い風習でら取引先から夏と冬に届いてました💦

• 3月2日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんこんばんは⭐️
    遅くなりすみません🙇‍♂️
    子ども向けの動画でも大人が見ても勉強になるもの多いですよね😍
    うちの4歳が今BIGBANGにハマっててめっちゃ聞いてます😂

Blu-rayに録画してからテレビで見てるんですね👍
    携帯でとったやつも、専用のコードがあったらテレビで見れるんだ💡今度電気屋行ったら見てみます✨

たしかに😭うちの長男も入園してすぐお友達のこと引っ掻いてしまい、私も沢山責めてしまいました...
    今では何故か 反対にやられて帰ってきます😅

お中元とお歳暮ですかね😍✨社長さん、すごくお顔が広いんだろうなぁ😆🎶

• 3月3日
  • ママ

ママ

こんにちは!遅くなってスイマセン💦
    子供さん、BIGBANGにハマってるんですね!!
    凄い✨うちは、YouTubeでバカバカしい動画ばかりを見て喜んでます😅

専用のコードがあればテレビにつないで見れますよ😆ぜひやってみてください!!

幼稚園は、人数も増えますし男の子は特に活発なので、喧嘩して帰ってこないか心配ですね😅

社長は、顔広かったのかなぁ??たしかに、社長なのに、従業員よりよく取引先に行ってたような気がします😅フットワークが軽かったですね😅

• 3月7日
  • さなちん

さなちん

いつもお返事ありがとうございます😍お忙しい事と思いますので、お気遣いなくで大丈夫です🥺✨

そうなんです😏一昔前ですよね😂
    バカバカしいやつも結構見入ってしまいますよね🤣

小学校はいったらもっと派手な喧嘩するんだろうなぁと思うとこの先不安です😱💦

社長さんご自身がお取引先に足を運んだらっしゃったんですね😍従業員だけの取引ではなくて社長さん同士も顔見知りだと お相手さんも安心できますね😆

• 3月7日
  • ママ

ママ

こんにちは😆
    お気遣いありがとうございます😊

そうそう‼︎YouTube面白いみたいで!うちの子はテレビはほとんど見なくてYouTubeばかりです😅
    最近のは、テレビを見ないと言うのを聞いたことがあって、、ほんとその通りだなって😅

小学校行ったら人数も増えますしね!下の子は、私からすれば落ち着きがないと思ってますが、男兄弟を育ててるママさんからすれば、上がお姉ちゃんだから大人しい方だそうです💦なので、男の子同士の喧嘩とかすぐ負けちゃいそうで😅
    人数の多い所でやって行けるか💦心配が絶えません😅
    ももかさんの子供さんは活発ですか?

• 3月8日
  • さなちん

さなちん

遅くなりすみません🙇‍♂️

わかりますー🥺テレビでYouTube映るようになり、もはやテレビではYouTubeしか見てないです😱
    最近の子はテレビ見なくなったんですね😂テレビ離れですね🥺

上がお姉ちゃんだと、お姉ちゃんを見て育つからですかね😍✨
    平和主義なお子様なのですね☺️❤️喧嘩っ早い子より絶対その方がいいです💪🏻
    巻き込まれてしまうと負けたり怪我するのが親としては怖いですよね...
    うちはほんと喧嘩っ早くて💧すぐ手が出て😓でも最近は言葉が増えたおかげで出さなくなりました😓

• 3月9日
  • ママ

ママ

こんにちは😆

うちは、テレビ離れですねー😂YouTubeかゲームばかりで😅

そうなんですかね!?
    上のお姉ちゃんは、確かな大人しめなので、そのお姉ちゃんと遊ぶので平和主義なんですかね?😅程々に喧嘩はやっていますが、男兄弟のとこは喧嘩も激しいみたいで💦

言葉が増えたら手出さなくなったんですね!うちは、5歳になりましたが、まだ若干あかちゃん言葉があったりで😰
    サ行が苦いで、タ行になってしまうので赤ちゃん言葉に聞こえてしまいます😂

• 3月10日
  • さなちん

さなちん

ゲーム、もうしますか🤔?うちの夫がスマホゲームしてるのを見た4歳長男が、夫にいつもスマホゲームさせてくれとせがみ、させてしまってます😣

男兄弟のとこはどこもやっぱり喧嘩激し目なんですね😱これからうちも怖いな😅

うちもまだまだ鬼滅の刃を秘密の刃と言ったり言い間違いもまだまだあります😓
    息子様、5歳のお誕生日おめでとうございます🎉🎂💓
    ちなみに3/9は私の29回目の誕生日でしたので息子さんとお誕生日近くてうれしいです☺️

• 3月10日
  • ママ

ママ

うちは、上の子の影響で、下の子はガッツリゲームします😂
    上の子が5歳くらいの時はゲームとかしてなかったんですけどね😅
    携帯ゲームもSwitchもしてます😂

前の家の人が男の子兄弟なんですが、この前話してたら兄弟喧嘩で一年生のお兄ちゃんがソファを投げて3歳の弟にあたり流血騒ぎだったそうです😅まぁ、一年生が持てるくらいのソファならそんな大きくはないのかな?とは思いますが、ビックリして😅
    まぁ、そこまでは稀なんでしょうけど😅

うちは、来月から年長なので赤ちゃん言葉に少々危機感を感じます💦

えっ!ももかさんも3月9日が誕生日なんですね😆息子と一緒です😆サンキューの日✨笑
    おめでとうございます㊗️

• 3月10日
  • さなちん

さなちん

Switch!いいなー✨欲しいけど近所になぜかなくて😓いろんなソフトあって楽しそうですよね💓

ソファーを投げる🛋⁉️それが3歳の子の頭に当たる⁉️それは大騒ぎですね😱しかも流血なんて💦投げた子は弟が頭から血を流すのを見てで懲りたのでしょうか...😨
    うちは息子にどれだけ強く言っても聞かない時は一回痛い目合ってみるのも(怪我しない程度に)勉強かなぁと思ってます...

3月生まれの子はそんな感じのイメージしますよ😍私自身が小学校低学年までワンワンとかママとか言ってたらしく、さらにナ行サ行苦手でした😅

ありがとうございます🥺はい、私も3/9誕生日でした🤣
    お誕生日、平日でしたがなにかしましたか😍✨

• 3月11日
  • ママ

ママ

Switchなかなかないそうですね💦私は、コロナ自粛とかになる前に買ってたので、まさかこんなにSwitchが手に入らなくなるなんて思いもしてなかったです😰
    Switch楽しいですよ😊最近は、あつもりやマリオカートとかをやってます☺️

私も、ソファ🛋を投げるってどんなんだよ!とか思いました😅
    男の子はどんだけ声を出して怒ってもその時だけで何とも思ってません😅

3月生まれってそうなんですか??
    言葉とかの面でめっちゃ心配してるんですが、、😂

お誕生日は平日ですが、ケーキやお寿司が子供が好きなので、お祝いしましたよ😆
    プレゼントはトミカです😆🎁

• 3月11日
  • さなちん

さなちん

そうなんです😭店舗でないと言われるたびに益々欲しくなってきます!!(笑)
    あつもり楽しそうですね😍インスタでみんなやってるの見て良いなぁと思ってました🥺

わー😱そうか...
    先が思いやられます😩(笑)

3月生まれは成長が周りと比べて遅いと言われてたのと、精神年齢も(未だに)低いと言われます😱4月生まれの友達と自分は比べものならないほど大人びてます💧

ケーキ🍰❤️お寿司いいですね🤤🍣どっちも大好きです😍もうお刺身解禁ですか😋?うちは4歳前からあげちゃってます☺️
    トミカうちも好きですー✨喜んでましたか🥰⁇

• 3月11日
  • ママ

ママ

こんにちは😊
    こっちの方はだいぶSwitchも手に入りやすくなりましたが、一時は抽選販売とかでしたよね💦

3月生まれってほんと何でもが成長が遅いので、発達に問題があるのかと心配になります😣

お刺身すでに解禁ですよー😆
    実は私はお刺身苦手で食べさせてなかったんですが、旦那がご飯の時に刺身をよく食べるので、いつの間にか子供も食べるようになっちゃいました😂
    トミカ喜んでましたよー😆
    山登りドライブを今回買ってだいたい毎回プレゼントはトミカなんでもぅ、トミカタウンコンプリートするんじゃないかと思っちゃいます😅

• 3月13日
  • さなちん

さなちん

抽選販売もやってたんですね😱てっきり早い者勝ちだと思ってました🤣あゅここさんの地域ではそろそろ手に入りやすくなってるんですね😍✨

同じこと、母も言ってました😱歩くのは一歳すぎくらいだったんですが、言葉が女の子なのに舌ったらずで下手で伝わりにくかったと言ってました😓
    検診で、先生に言葉のこと何か言われましたか??

旦那様お刺身すきなんですね😍まぐろを漬けにしたら美味しいですよね🤤
    山登りドライブってのがあるんですね😝!
    トミカ、たくさんあると収納場所に困りませんか😱?💦みんなどうやってるのかなと思って😓

• 3月13日
  • ママ

ママ

こんにちは!こっちの地域は割と手に入りやすくなったのかな?
    けっこう持ってる子供を見かけます😅上の子の友達は遊びに来る時は大抵の子はSwitch持ってきますね😅

検診の段階では特に言われなかったですが、もうすぐ年長でサ行苦手なのが気になりますね😅子供と話ししてると、意外とサ行の言葉って多くて、タ行に聞こえるところがけっこうありますね💦

旦那はお刺身好きですよー😅
    けど、私が苦手で食卓に並ばないので自分のお小遣いで買ってきて食べてますね😅
    漬けにしたら美味しいんですか😲
    どぅやって付けてるんですかー??

トミカ収納場所困りますよね💦
    うちは、部屋に散乱してます😂いつか整理しなきゃと思いながらも出来てなくて😂

小さい頃からトミカなので、けっこうな種類があって、、

• 3月15日
  • さなちん

さなちん

Switch、小学生の男の子が持ってるのよく見かけます😝あゅここさんの娘さんもお友達もみんな持ってるんですね😍!!

サ行、『さかな』は『たかな』になりませんか😱?あと『絆創膏』が『ばんとうこう』💦うちも4歳の長男がこんな感じでしたが全く気にしてなかったです😱💦

漬けは、みりんと醤油と1対1でお皿に入れて、そこにマグロの切り身を10分くらい漬けてます✨
    みりん風調味料なので熱を加えずそのままやっちゃってます😅
    旦那さんお小遣いでお刺身買ってるんですね😍たしかにうちも、私が嫌い(苦手)なものは食卓に並ばないです😨笑

トミカめっちゃ散乱しますよね😱うちも百均の箱に他のおもちゃと一緒にテキトーに入れちゃってます😢

• 3月16日
  • ママ

ママ

おはようございます😆
    Switchはほとんどの子は持ってます😅
    けど、うちはオンラインで繋がったら、は全くさせてないので、その点は安心してます😊大人が設定しない限りはそこまでは子供は出来ないし、私も設定の仕方がわかりません😅

下の子、(たかな)や(ばんとうこう)なります。なります😂サ行の言葉は全部タ行です😂
    もぅ、年長になるのに治らないのでどうなのかなと思って😂

漬けはなるほど🤔いつか、挑戦してみます😆

トミカ散乱してますよー😅箱に入れてもまた出してきて、、その繰り返しで、、😂子供は出してはくるのに片付けはなかなかしなくて、、私も最初は片付けるんですが、繰り返してると、また散らかすしなーって諦めてそのままにして、家が片付きません😂

• 3月17日
  • さなちん

さなちん

小学生に上がるとSwitch殆どみんな持ってるんですね✨私のときはゲームボーイアドバンスだったので...時代を感じます!(笑)
    オンラインできない、できる設定もついてるだ✨安心ですね😍

同じですー!周りに同じ子いますか🥺⁇ うちは次年中で、まだ周りに赤ちゃん言葉のお友達いるので深く考えてませんでした💦

わかります😭片付けてもすぐ散らかすしイタチごっこですよね...
    最近セイバーのバスボールにハマっていて、そのフィギュアが増えてきて収納場所に困ってます😅

• 3月18日
  • ママ

ママ

おはようございます☺️ほんと、時代を感じますよねー😅
    オンラインゲームなんてなかった?ような‥

赤ちゃん言葉使ってる同級生はあまり見かけないような気がして💦年中なったばっかりは、少しは気になりながらもまだ年中なったばかりだからと思って流れに任せたんですが、年長になるならさすがに心配になってきて💦
    友達の幼稚園の先生に相談したら、サ行、タ行はけっこう言えない子いるけど、小学校上がるまでには治ってる子けっこういるよって!!なんか言われたわけじゃなければ様子見でもいいんじゃないと言われたので、、

バスボム欲しがるんですが、一個300円とかして高くないですかー😅??
    ダメーとか言って買ってません😅

• 3月21日
  • さなちん

さなちん

オンラインゲームなかったですよね😱それがいつのまにか手軽にできるようになりましたね🥺

幼稚園の先生のお友達いらっしゃるんだ😆!!頼りになりそうですね😍✨
    小学生くらいには治るんですね🤔様子見と言われても気になるものは気になりますよね😱💦

そうなんです💦めっちゃ高いんです😥ダメって言っても2人で 買って攻撃 されるのですが、
    あゅここさんダメで言うこときいてくれますか😭??

• 3月21日
  • ママ

ママ

そうです😖オンラインゲームうちはしてないんですが、私の友達の子はやってるみたいで💦上の子と同級生なんですが、ちょっと怖いですね😅

友達で幼稚園教諭の免許持ってる人がいるので、相談しやすいですね☺️助かります☺️
    様子見と言っても気になります😅

今日も、イオンと西松屋行った時に買ってと持って来ましたが、ダメと拒否しました😅もちろん、ぐずったりしてますよー😅けど、最後は諦めて棚に返してます😅床に寝転んで泣き出したりとかしたら困りますが、そこまではないので💦

• 3月21日
  • さなちん

さなちん

小学生でオンラインしてしまうと親としては怖いですよね😱犯罪などニュースでやってますもんね...

子どもと関わるお仕事されてらっしゃるのは大変なことだし凄いですよね😍👏🏼

ダメと言われるのわかってて地道に持ってくるの健気でかわいいです😭💓💓
    ちゃんと諦めて棚に戻すところまでできるの、えらいです🥺✨

• 3月22日
  • ママ

ママ

こんにちは😊
    そぅなんです😖ニュースでネット関係で学生が犯罪にあってるの見るとオンラインはやらせたくないですね😂
    親もやり方わかんないんで、やりようもありませんが‥😅

子供と関わる仕事は楽しそうに見えて、絶対大変ですよねー!仕事!と思えば子供のわがままも割り切れるのか😅
    ずっと家に子供といるのは辛かったりしますもん😅1日のうち子供と離れる時間があるからこそ、帰ってから子供に優しく出来たりなんかします😅

ほんと!ダメと言われるのにめげずに毎回持って来ますねー😅進歩しないなー😅
    けど家に帰ったら、買ってくれんかったとよく言われます😅お風呂の色が変わるのが嬉しいんでしょうね😅バブとかでも喜びます😆

• 3月22日
  • さなちん

さなちん

こんばんは!気軽にオンラインゲームできるようになって親としては怖いですよね😱
    近くにいる子と通信くらいで十分ですよね😂

自分の子ども1人見るのも大変なのに、何十人も1人で見るの大変ですよね💦
    わかりますー😭仕事に行って1人の時間過ごせるの、かなり助かってます。

買ってくれんかったって言われるんだ🤣欲しかったこと素直に言うのかわいい☺️
    バブ‼️早速買ってきました!1つ400円だったバスボールが、バブたと20個入りで400円!!めっちゃお得ですね😍

• 3月23日
  • ママ

ママ

こんにちは😊
    そう!オンラインゲームは怖いので😅近くの友達と通信は、あつもりでしてるみたいです😊
    欲しかったとはよく言われますよ😂
    ケチなのかなーと思いつつ、値段考えずに持ってくるし、持ってくるのが、高かったりするので😂
    バブ‼︎買ったんですね😆ももかさんの子供さんは反応はどぅでしたか?やっぱ人形が出てこないから反応イマイチでした?
    うちは、シュワシュワなるのが嬉しくて、どっちが入れるか言い合いしてます😅

• 3月24日
  • さなちん

さなちん

あつもりかぁ〜⭐️話題になってからずっとやりたいと思ってて、でもその時は手に入らなくて😢今始めても遅いのかなと思ってたんですが、まだまだブーム過ぎてなさそうですね😍✨

どっちが入れるかの言い合い同じです🤣バスボール2つを、一つの湯船に入れられないから、洗面器2個にそれぞれ入れて溶かしてました😅
    教えていただいたバブも洗面器でやって、子どもたちが違うところ向いてる間に、
    歴代のバスボールの中身を1つ、サッ!と入れて
    あたかもバブから出てきました!のようにしたら完璧でした😍
    これでお金が浮きます😢ありがとうございます😭

• 3月25日
  • ママ

ママ

こんにちは😊あつもり、まだまだブームと思いますよ♪今サンリオコラボでアミーボカードっていうのがあって、コントローラーにアミーボカードをかざすとキャラクターを呼び出せるというのがあって、こんな機能があるのか😳って感動しちゃいました🤣

子どもが違う方を向いてる間にオモチャをサッと入れる所🤣面白い🤣子供達、なんも言ってなかったですか😊??

• 3月29日
  • さなちん

さなちん

あゅここさんこんばんは♪
    サンリオコラボ😍✨キティちゃんやキキララも出てくるのかな🥰
    そんな機能があるんですね😳カードの名前も難しい😂

バスボールから出てきた歴代のオモチャが多すぎて、把握しきれてなかったみたいで
    どの中身が出てきても喜んでくれました😍
    たまに『これ前も出てきたね』とか言ってましたが殆ど喜んでくれてます✨
    中身が出てくるのを、じーっと眺めて目がバブから離せないときは、あ!って後ろを指差してる間に入れます!!(笑)

• 3月30日