※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師パートの女性が、病棟での仕事に不満を感じ退職を決意。退職を師長に伝えたら、3ヶ月前の通知が必要と言われ、家族事情まで詮索されて困惑している。

愚痴らせてください😢

前にもここで相談させてもらったのですが、病棟で扶養内の看護師パートしてます。時給の安さ、常勤同様の仕事内容、交通費、駐車代自腹など、不満が溜まり退職を決意さしました。
就業規則ではパートは1ヶ月前までに退職時は申し出ることになっています。

昨日、師長に退職を申し出たら

就業規則で3ヶ月以上前に言ってもらわないと困る、後任が見つからないと無理とか終始、威圧的に言われ…😓
*常勤の場合は3ヶ月前までです

退職理由は息子は少し発達の遅れがあるため、療育等いろいろサポートしたいし、夫もそれを望んでいる。からと話しました。

そしたら、子供の何が問題なのかとか根掘り葉掘り聞かれ…😨
パート時間減らすとかで何とか出来ないかとか、しつこい…😨
とりあえず、家族ともう一度相談すると言って保留扱いです。

正直、パートなのにプライベートなことまで踏み込まれ、退職するのにこんなに労力使わなきゃいけないの?と思いました。
もう明日から仕事行きたくない😭

コメント

のん

同じく看護師です😊
私も退職の事伝えたら色々言われましたよ😂💦
円満に辞めさせてもらえる事なんてなかなかないですよね…
大丈夫ですか😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    子供の発達のことは職場では話していなかったので、しつこく聞かれるのはキツかったです😢
    本当、この仕事って入職はすんなり出来るのに退職はなかなか大変ですよね💦
    早く退職日をはっきりさせたいです😭

• 2月3日
  • のん

のん

そのあたりの事そんなにガツガツ聞かないで欲しいですよね…😅
    確かに入職はすんなりですよね笑 退職日決まったら私もスッキリしました🥺後は部長と話すだけです…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーないですよね😓師長にもお子さんいるのに💦
    退職日決まれば少しは気持ちも晴れるんですけどね🥺
    私も早く部長面談までいきたいです…😢

• 2月3日
  • のん

のん

自分子育てしてきたくせに忘れたんか?母親の気持ちって思います🤦💦
    部長面談日自分で電話しないといけないので、それも嫌です。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

師長は仕事大好き人間なのできっと気持ちの共有は無理だと諦めています🤦‍♀️
    部長に自分で電話はストレスですね😓
    退職したい人と何を話すんだ?って思ってしまいます💦
    私もきっと部長面談することになると思うので、しっかり退職の意思は通そうと思います!

• 2月3日
  • のん

のん

そうなのですね…そんな人師長になって欲しくないですね。
    はじめてのママリ🔰さんは師長が部長面談日の日程組んでくれるんですか🥺?
    頑張って下さい😭❤

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

師長は若くして管理職ついてる人なのでやり手で結構キツイです🤣💦
    私の方はたぶん師長が部長に退職希望のこと報告して、その後、部長の方から師長を通して呼ばれる感じだと思います🥺
    のんさんも、部長面談頑張ってください😭

• 2月3日
しろくま

看護師パートで昔働いてました
辞めるときはめちゃくちゃ引き止められますよね、今は人手不足ですし💦

パートだから、時間でキッチリ上がれて、家事育児も両立できるのが第一だと思いますよ

私は旦那が転勤族なので、転勤決まったらスパッと辞めれました
転勤を理由にするのダメですかね?
職場と家が近いとウソバレるからリスク高いですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も転勤族なのですが、職場と近いのでちょっと気まずいんです🤣
    今日、部長と面談だったのですがなんか週1とか、午前中だけでもいいし、落ち着くまで休職扱いでもいいから、とか言われました😇
    部長さんは良い人なんですが、結構参ってしまいました💦

• 2月4日
  • しろくま

しろくま

辞めづらそうですね😰
    病棟は正社員多いし、忙しいと帰りづらいですよね
    外来に異動したら、パート多いし師長も変わるから働きやすいかもですね
    ←病院によりますが‥
    病院はたくさんあるので、きつかったら無理しないほうがいいですよ😥

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もはやここまでしつこいと引きますよね😓
    家庭や子供のこととか踏み込まれるの本当嫌なのでキッパリ退職しようと思います❣️

• 2月5日
ママリ

就業規則だろうが、正職員でも退職を申し出た時から、上司が何言おうと2週間で辞められる規定がありますよ。

よっぽど人がいないんですねー💦
私が以前働いていた病棟でもパートさんいてましたが、、月、水、金のみフルタイムで働いてたりで正直本人と話して聞くまでパートだって知りませんでした。
私はその時、結婚もしておらず子供もいてなかったので、常勤と同じように接していたかも💦
配慮できる人もいてますが、上司が配慮してくれないとパートと常勤の仕事の区別はなかなかスタッフではできないかもですね😢
私も子供が産まれてパートを考えましたが、病棟は絶対帰れないので外しました💦
扶養内なら尚更…看護師もしないと思います😂

そしてデリカシーない上司ですね…
そこまで聞かれる筋合いもないし。
意思表示のために私なら辞職願い書いて持っていきます。私も転職の時にズルズルいかれそうになりましたが、何を言われても無理です!やめます!を通しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただのパートなのに何でこんなに辞めるのに苦労しなきゃいけないのって感じですよね😱💦
    私も9時から16時のほぼフルパートなので毎日受け持ちだし、プライマリーありだし前残業までしてるのに、待遇だけは常勤と違い安時給過ぎなので嫌気がさしてしまいました😓
    辞めたい気持ちは変わらないので、何言われても通そうと思います👍

• 2月5日