※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クレジットカードで購入時に領収書がない場合、利用明細を保管しましょう。納品書も一緒に保管するとより安心です。

個人事業主の方教えて下さい。
仕事の物をネットでクレジットカード払いで購入すると
領収書が貰えないと思うのですが💦その場合領収書の代わりになにを保管していますか??
毎月カード会社から送られてくる利用明細のハガキのみ保管しとけばいいのでしょうか?納品書?とかも一緒に置いて置かなきゃだめですか?

コメント

mama

領収書でないですか??
枚ページの注文画面(納品後にはなりますが)から選択できたり、そのようなサイトでなければ納品と共に領収書入ってくるような所しか当たったことないです😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    今サイト見てみたら出ました😭💕💕

• 2月3日
タマ子

個人事業主ではありませんが、それらの方の税務補助業務をしてました。
領収書が発行できない場合は、
出金伝票(百均とかで売ってます)を記入し、ネットの購入画面のプリントアウトをしたものか納品書のどちらかを出金伝票と一緒に保管しておけばいいです。
要はどこから、何費で、幾ら支払ったかが分かれば問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!出金伝票でもいいんですね😍
    もう1つ質問させて頂いていいですか?😣💦

仕事の材料を置くためにご近所さんに貸倉庫をお借りしています。
    賃料を3ヶ月分まとめて振込みする形なのですが、ご近所さんでご年配の方のため契約書等もなく、領収書も貰えません。(信頼関係?で貸して頂いてる感じです💦)

振込みなので通帳には記録が残るのですが、そういった場合は、出金伝票を記入し、保管するのみで大丈夫でしょうか?💦

• 2月3日
タマ子

賃貸借契約書がない
請求書もない
領収書もない
となると、出金伝票でしか処理できないと思います。

勘定科目は地代家賃でいいと思います。(雑費でもいいですが、雑費が販管費全体の割合で大きくなるとつつかれる。)

探られても痛くない腹なので大丈夫だと思います。
念の為出金伝票と通帳コピー(該当部にマーカー)を一緒にして保管しておきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❣️
    なにもないんですよ😭あった方がいいと思うんですが、ご年配の方なので面倒臭いみたいで😣💦
    出金伝票でもいいのなら安心しました😭💕

会議が今月の5日なのですが、それ以前の経費の勘定科目は、開業費でまとめちゃってもいいんでしょうか?😣💦

• 2月3日
  • タマ子

タマ子

開業費/現金
    で1行で丸めて10万とかでもいいですが、別途その10万の内訳は必要です。(エクセル書式で構いません)

通信費15000円
    会議費4000円
    事務用品費3000円…………

みたいな感じで。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で内訳書いて保管しておきます☺️💕ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日