※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子どもと遊ぶ時間が短いです。子どもが寝ている間に家事をすることができず、起きたら遊ぶことができず、テレビを見せていると罪悪感を感じています。時間のやりくりについてアドバイスをお願いします。

子どもと遊んであげている時間が短い

もうすぐ1歳になる子どもを育てています。
朝寝1〜2時間、昼寝も1時間ほどと日中割とたくさん寝ています。
しかし添い寝していないとすぐに起きてしまいます😅

なのでずっと添い寝で寝ているのですが、そうすると子どもか寝ている間に家事をするということができません。

なので子どもが起きると同時に家事スタートとなり、その間子どもはテレビを見るか1人遊びです。

Eテレが大好きで、Eテレさえつけていたらずっと大人しく見てくれているので頼りっきりです。

普通は、子どもが寝ている間に家事を済ませ、起きたら遊んであげるなどすると思うのですが、それができないので子どもも遊んであげている時間が他の方と比べてすごく短いように思います。

家事もそこまで時間をかけているわけでなく必要最低限にはしています。

また、ずっと働いているとしんどいので子どもにはテレビを見させて自分のお茶休憩などもしてしまうこともあり罪悪感を感じます。

みなさんどのように時間のやりくりをしていますか?

コメント

en

娘が20時辺りに寝て朝7時くらいに起きて、一緒にご飯や歯磨き着替えなど済ませてささっと洗い物などをして9:00〜10:00くらいまで一緒に遊びます!
そして10:00〜13:00までお昼寝、そこから昼ご飯を食べて昼からは寝ないことが多いので散歩したりもしながら一旦遊んで、おやつを食べてる間にささっと家事をしてEテレをみてる間にご飯を作るって感じです🙆🏻‍♀️💡💡
ざっとですみません(笑)!!

私は子どもが寝ている時間は家事しないって決めてます!
家事の音で目が覚めて「あー😑まだ起きないでよ」って思っちゃうの嫌だし、自分も休みたいので🤗
だから、同じです!
起きてる時しか家事しません!

ただ、テレビは夕方のニュース番組しか流してないです。
ガチャピンが登場するとテレビに寄りますが、料理中も1人で遊ぶか側でまとわりついてます笑
うちの子は、けっこう「だるまさんがころんだ」とか「バァッ!」って声掛けたりするの好きなんで、家事しながらも遊べてます!
洗濯や掃除は一緒にやります。
あとは、ひたすら一緒におしゃべりしてます🤣

家事しながらでもやれることってけっこうあると思います!
おもちゃでの遊びならうちも少ないですが、コミュニケーションはやり方次第かなと思います😊