※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

産後鬱で悩んでいます。日中1時間筋トレすると罪悪感。夜やるべきか悩み中。他のママは我慢してる?育児と余暇のバランスがわからず悩んでいます。

産後、鬱になってしまいました。
鬱の間も薬を飲みながら、娘のことを見ています。
先生に言われて、日中に体を動かすようにしてます。
毎日、午前に1時間くらい、ストレッチや筋トレをしてます。
おかげで?よくなってきたように感じてます。

娘はほとんど昼寝をしないので、ずっとべったり‥
なので筋トレストレッチ、一緒にやってます。
(腹筋の時、体に乗せたりとかそういうことです)
娘もニコニコ楽しそうです。

ですが日中、1時間も自分のことに時間を割くのが罪悪感で、落ち込んでしまいます。
他のママたちはやりたいこととか我慢してちゃんと育児してるんだよなあとか思います‥涙


自分の心身の健康のためにも続けたいんですが、
やっぱり夜、娘が寝た後とかにやった方がいいんでしょうか。
別に日中やったって大丈夫でしょ、子供ちゃんと見てるんだし、
楽しそうなんだし、、と思う一方、
自分のやりたいこと優先して母親なのに情けないと思ってしまいます。

子供のためにどこまで我慢したらいいのかわかりません。
もちろん、子供が泣けば中断しておむつかえたり、あやしたりしますし、その1時間子どもを放棄してるわけではないと自信を持って言えます。

みなさん、日中はやはり育児と家事だけされてますか??
母親には余暇は許されないですか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

いやいやー!
自分のために1時間!いいじゃないですか♡
娘さんも楽しそうだし一石二鳥ですよ✨✨

私なんて こどもたちがひとり遊び好きなのを
いいことに 好きに遊んで〜って言って
私はこたつに ゴロン〜として 携帯いじりまくってますw

自分のために時間を使ってそれでママがいい方向に
いけば娘さんはもっと嬉しいと思いますよ!

母だって鉄人じゃない。人間ですもんー!

あやこ

余暇ばかりですよ。
1時間も筋トレするなんてえらいです。まずは体調です!!

はじめてのママリ🔰

お子さんも楽しそうにやってるなら全然問題ないと思います!
心の平穏のために余暇必要です!
私も子供たちがそれぞれ遊びに熱中してるときなんかは横で好きなことしてますよ😆

deleted user

一緒にされているのはとてもいいと思いますよ😊

*青空*さんの健康が娘さんの健康にも繋がると思うので、お互いに有意義な時間を過ごせているのであれば続ける方が良いと思います👶🏻🤍

みかん

私は娘が、一人遊びしてる時とか、めっちゃ横でスマホいじってます💧
娘抱っこしながらアニメ見たり👍グズりだしたら途中アニメ止めてあやしますが…
結構何気に自分のしたいことしまくってて、ちょっと罪悪感が出たらその分娘といちゃいちゃして紛らわしてます😅
自分のしたいことしなければ、やはり精神面やられちゃいます😑
余暇は許されますよ!
お母さんがどんな生活してようと、子供が笑顔で元気に育てれれば子育ての正解だと思います。
人それぞれやり方違うので、気にしなくていいと思います!
お母さんが笑顔だと子供も喜ぶと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

全然良いと思います!

むしろ、ほとんど余暇でした😅💦

Netflixの映画とか普通に見ますし、今は休ませてーとか伝えれば意外と赤ちゃん頭良いので大体伝わりますよ!
赤ちゃんと思わず同じ人間だと思って楽しましょう☺️
子供中心じゃ無くたって全然良いじゃないですか✨✨

みいちゃん

そんなことないです‼︎
私はまだ出産前ですが妊娠後期に入る前に鬱症状で転院させられました。
青空さんと一緒で他人のママさんと比べてしまうこと多々あります。
他のママは子育てしながら家のこと全部やってるんだよなぁ。なのに何で私はこんなのんびりしているんだろうと。責める日なんて毎日です。

青空さんに今、必要なのはゆっくり休むことです☺️💓
体を動かしながら娘さんを見ているだけで🙆‍♀️!
無理したり我慢し続けると悪化しやすいと思います。
出来ないことは無理してやらず後回しにしても良いと思いますよ!
自分のペースで進めてくのが
1番の治療薬になるんではないでしょうか?周りと比べてしまうとは思いますが、今は本当に無理だけはせずに娘さんとの楽しい時間をお過ごし下さい☺️💓
長文、失礼しました🙏💦

deleted user

ママは我慢しなくちゃいけないなんてことは、全然ないと思います🤗
留守番させて、1時間外出してます!とかなら、「えっ😳」って思っちゃうけど、健全だし素敵です🌟
家の中のことなんだから、人と比べることはないし、時間をどう使おうが自由だと思います✨
私はNHKのラジオ体操やってますよー!
最近、娘も真似して腕振ったり、のびたりしてて、可愛いです🥰
そういう姿も貴重ですよね!