※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣を起こしていて気づかなかった場合、子どもにどのような影響があるでしょうか?

現在突発性発疹だろうと医者に言われ
38.0以上の熱が出ています。
昨日、夕方あたりにカロナールを飲ませたため
就寝前は38.3でしたがカロナールを飲まずに
娘は寝てしまいました。
わたしも0時頃までは起きていたのですが、
昨日娘の発熱でなかなか寝れず5時まで寝てしまいました。
5時に娘が泣いたため起きましたが
その間にもし熱性痙攣起きていたら
どうしようと不安になります。
5時に起きた時検温すると39.0度でした。

もし熱性痙攣を起こしていて親が気づかなかった場合
子どもにどのような影響があるのでしょうか?😔

本当にダメな母親だとは重々承知しております。

コメント

こう

体温が急激に上がる時に痙攣を起こしやすいと聞いたことがあります。
なので38度以上が続いている場合は痙攣を起こしにくいと思います!

  • みっふぃー

    みっふぃー

    そうなのですね😭熱性痙攣を起こしていないと信じるしかないですね😭ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 2月3日
ハンナ

うちの長男も何回も痙攣起こし、入院もしました💦
夜中急激に上がって痙攣した時は上の方も言われるように、ギャーっと親(母親が笑 うちも旦那は寝てました😑)が飛び起きるくらいの泣き方で泣きました😭
それから、静かに痙攣起こした時は起きてる時間でした💡今までキッチンとリビングで背面越しに喋ってて、いきなりゴンッッと聞こえて振り返ったら座った姿勢で真後ろに倒れて痙攣してました💦💦
推測でしかありませんが、夜中は体を休めてる時に痙攣起こすような脳内になるので急激に体に変化が起こるのですごい声で泣くのかな…と🤔
痙攣は見た目が怖いのでこわいですが、痙攣自体は長時間続かないと脳に障害を残さないのがほとんどです。
親も神経つかってきついですし、休める時には休んでくださいね☺️
痙攣起こす時は30分以内に38→40度になるような急激な体温変化のときです。今まで元気だったのに、いきなりぐったりし始めたらとかを目安に看病するといいかもしれません💡

  • みっふぃー

    みっふぃー

    入院までされたのですね、、それは心配でしたね😭
    やっぱり旦那さんは寝ている方の方が多いですね😂母は普段からちょっとした泣き声でも起きるのに😑笑
    為になる情報をありがとうございます!!
    子どもの痙攣は見たことありませんが、想像するだけで怖いです😭今は熱下がってるのでまた上がる時にちゃんと見てなきゃですね😭!
    本当ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
  • ハンナ

    ハンナ

    子供の変化にはすぐ起きますが、旦那が仕事行ったのには気づきません😂笑
    どれほど子供が大事か一目瞭然です笑
    うちの場合は、眼球が上転する(白目)、手足がバタバタする、海老反りのように体幹に力が入る、口から泡を吹く、でした💦
    心配で抱っこしがちですが、口からの嘔吐物が気管に入らないように横向きで寝かせてすぐ時計を見て時間を測り、出来ればムービーを撮ってください!するのはこれだけです!心配でしょうが痙攣が止まるまで私たちは何もすることができません。しっかり様子を観察して正確な情報をドクターに伝えることが仕事です!
    熱が今下がってきてるなら、痙攣の心配はそれほどないと思います☺️💡熱がピークの時に痙攣を起こすので💦

    • 2月3日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    それめちゃくちゃわかりすぎて笑いました😂😂😂旦那が早朝の仕事なのでわたしも全く起きません😂😂😂
    痙攣想像するだけで怖いです😦
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!!きっと実際に痙攣起こしたら時間測るのもムービー撮るのもテンパってしまいそうですが、痙攣を見てるのは親だけですもんね😖しっかり伝えられるように痙攣が起きても大丈夫なように構えていたいと思います!
    ピークは超えたのかなーとは思います!でもこれからも慎重に様子見ます☺️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
  • ハンナ

    ハンナ

    グッドアンサーありがとうございます😊❤️
    たぶん実際に起こるとテンパります💦
    うちの旦那は119の際、家の住所(番地やアパート名等)言えなくなってました💦うちは2人とも医療従事者ですがそんなこと関係なしに思い返せば2人とも訳の分からない行動しかしてません😅笑
    あと…他の方の批判では無いのですが…何名かが言われてる「熱で菌をやっつけてる、むやみに解熱剤剤は使わない」とありますが、まず熱で菌をやっつけるとはきいたことないです😖菌が体に入り込み炎症作用として熱が出てるわけなので💦解熱剤は菌を殺すとかの意味合いではなく、漢字の通り解熱が主な作用なので子供には38.5度以上の時に使用しそれ以下であればとりあえず様子見で、という意味でしょうか?
    38.5以下でも寝苦しそうで何回も起きたりぐったりしてれば使ってあげて大丈夫だと思います。
    私含めここは素人の意見しかないので、薬や病気に関してはお医者さんに何でも聞いてみてくださいね☺️💡
    他の方のご意見にまで横入りすみません💦

    • 2月3日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    色々と丁寧に教えていただいたのでグッドアンサーにさせていただきました😊
    医療従事者なのですね!毎日お疲れ様です🙇‍♀️医療従事者でもテンパるのですね😭
    そうなのですね!解熱剤についてよくわかってなかったので😭
    いえいえ、ご意見もありがとうございます😭!
    解熱剤も上手に使いながら様子見ていきます🙇‍♀️ありがとうございます!

    • 2月3日
み ゆ

娘が痙攣持ちで3回なってます😭母親の勘なのか痙攣起きたときは全部なる前に目が覚めて気付きました!娘の場合はぎゃーっと泣いた後痙攣してたので気付きました。(旦那は爆睡でした😑)あとモロー反射のように何回かビクビクします。初めての痙攣のときは5分以内に治っても必ず救急車呼んでください🚑よく時間測って動画とって顔を横に向けると言いますが初めてだと大パニックでそんな余裕ありませんでした😭一概に高熱で必ず痙攣おこるわけじゃないので何とも言えませんが心配ですよね😭💦長い痙攣は脳に障害が残ってしまう可能性もあるのでなるべく近くで見てあげてください😭

  • みっふぃー

    みっふぃー

    3回なっていられるのですね😭ぷぅさんもそれはパニックになりますよね、、😭旦那様は気づかないものなのですね、、うちの旦那も子どもの隣で寝てますが新生児の時も泣いても普通に寝てたので信用ならないですね。。
    長いと脳に障害が残る可能性があるのですね!😔
    現在までは熱性痙攣になっていないことを信じてこれからは夜も近くで見てられるように気を付けます😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
ままりん

突発性発疹の高熱が原因で熱性痙攣を1度だけ起こしました💦
その時は19時くらいで私も起きて抱っこしていたのですぐに気づきましたがボーッとしたあと静かに手足だけ痙攣していたので寝ていたら気づかなかったかもしれません😱
泣いたりもなかったです💦
5分以上の長い痙攣は危ないので怖いですよね😭😭

  • みっふぃー

    みっふぃー

    泣いたりもなかったのですね😭手足だけでしたらきっと寝ていたら気付いてないと思います😭
    とりあえず今元気なのでこれからも慎重に様子見たいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
もか

娘も突発性発疹で初めて痙攣起こしたことあります。
娘の場合、抱っこしてたら急に静かになりボーッとして目が虚ろになり、急に手足がビクビクなり息が止まったのでヤバイ!と思い旦那に救急車を呼んでもらいました。
突発性発疹の場合、2~3日目に痙攣を起こす事が多いと医師に言われたので経過をよく見てあげてください!
痙攣起こして数時間は娘はぐったりしていたので(病院で診られる時は泣いたけど)いつも通りの反応があるなら大丈夫だと思いますよ😁✨

  • みっふぃー

    みっふぃー

    それはびっくりしましたよね、、😭旦那さんがすぐ救急車呼んでくれて良かったですね😭
    ちょうど2日目の夜でした😦
    慎重に様子見ないとですね😔!
    今は元気ですが、今後も様子見ます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
  • もか

    もか

    これから落ち着いてくるといいですね😌💓
    妊娠中のようですし、休めるときにママもしっかり休んでくださいね!

    • 2月3日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    ありがとうございます😢今日は旦那がいるのでゆっくりします☺️
    もかさんも妊娠中なのですね!お互い子育て頑張りながら元気な赤ちゃん産みましょう😊

    • 2月3日
ゆーmama☆

上の子が2回熱性痙攣になりました。
痙攣は熱が急激にあがるときになるので、解熱剤はなるべく使わない方がいいですよ。
うちのかかりつけでは、解熱剤出されません。
せっかく熱で菌をやっつけようとしてるのに…と。
痙攣も起こるリスクがあがりますし。
2回とも40度越えのお熱でした😫

もし、五分以上の痙攣だった場合、脳に障害が残る可能性があります。
何分続いたか、が大切だと病院で言われました。

ずっとみてるわけにもいかないし、ママさんも休める時は休んでください!

  • みっふぃー

    みっふぃー

    解熱剤あまり使わない方がいいのですね😦😦!出されないお医者さんもあるのですね!
    そう言われてみれば確かに熱で頑張っている時ですものね😭
    脳に障害は怖いですね、、もし痙攣が起こったらちゃんと時間測ります!
    ありがとうございます😭旦那が今日はいるので休める時に休みたいと思います😔
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
deleted user

うちの子が熱性痙攣になった時は痙攣起こす前にわぁー!って叫び声が出てました💦
うちの子は複雑型熱性痙攣で毎回20分~30分意識戻りません💦なので5分経過したら救急車呼んでます💦
今まで何回かなりましたが今のことなんともないです😊
先生も1時間とか2時間とかじゃなければ障害が残ることはないし、熱性痙攣じゃ死ぬことはないからね!って言ってました😊
そして熱性痙攣は遺伝性のものだから家族に熱性痙攣になった事ある人が居なけれ確率は低いと言われました😊
後は解熱剤で解熱させた後の次の高熱になる時に脳に負担になり熱性痙攣になるから無闇に解熱剤を使わないように!と言われました💦

  • みっふぃー

    みっふぃー

    声を出さないお子さんもいれば出すお子さんもいてやはり個々で違うのですね😭
    20.30分も意識戻らないのですね😢それは本当心配になりますね😭
    そうなのですね!為になる情報ありがとうございます🙇‍♀️
    うにさんのご家族には熱性痙攣になった方はいましたか?遺伝性なのは初知りでした!💡
    上で回答してくれた方も解熱剤使わない方がいいって言ってました!😭
    ちょっとこれからは無闇に使うのはやめたいと思います😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは遺伝性じゃないと思います💦
    うちの子が熱性痙攣に初めてなった時はインフルで38.5℃でぐったりしてたので解熱剤使ってその後2時間ぐらいしたら再び発熱してその時になりました!38.8℃で痙攣してました😱
    今じゃ37.5℃超えるとビクビクなって暫くしたら熱性痙攣になり本人が辛そうなので痙攣予防の座薬を直ぐ入れてます💦
    解熱剤は高熱で寝れない、水分取れない。とかの時に使うだけがいいと思います😊
    お大事になさってください😊

    • 2月3日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    遺伝性じゃないのもやはりありますよね😭
    解熱剤使うとちゃんと下がるけど再び上がりますもんね😭急激に上がる時がやはり一番危ないのですね💦
    一度痙攣起こされたら、わたしもすぐ座薬入れちゃいそうです😖
    普通に寝てたし水分も取れてました😂これから気をつけて解熱剤使います🙆‍♀️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日