※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち🔰
ココロ・悩み

夫が休みの日にイライラしてしまう理由について相談中。娘のお世話に疲れているが、夫の協力が不十分でストレスが溜まっている。眠れず困っている。

長文の愚痴です。ごめんなさい。

娘は可愛いし、お世話も日中背中スイッチでなかなか布団で寝てくれなくても頑張れるし、離乳食作りも大変だけど今のところ楽しくやれてる。

なのに夫が休みの日、イライラしてしまう。期待してしまうのがダメだって分かってるんだけどどうしても期待してしまう。

私が娘の相手してるとき、コタツに寝転がってイヤホンしてタブレットで動画見ながら、罪悪感があるのかたまに後ろ手に娘を撫でてくる時。
娘がうつ伏せ遊びに飽きて抱っこを要求してきて、抱っこしてウロウロして、疲れたなと思って座ってコタツで寝てる夫を見た時。
私が疲れて、ちょっと寝かせて欲しいって言って娘をあずけたら、しばらく遊んでくれるもののぐずり出しても抱っこせず。本格的に泣き出してから抱っこして。なかなか泣き止まないからって抱っこも諦めて泣いてる横で自分も寝転がって。娘が可愛そうで一睡もできず起きた時。
色んな時、イライラしてしまう。

言ったら手伝ってくれるんです。でも何で私が休みたい時は声かけて、お願いしなきゃダメなんだろう?ありがとうもいらないって言ってくれるんですよ。子育ては当たり前のことだからって。

今日も夫が休みで、お出かけして、帰ってきて私が家事してる間娘の相手してくれたけど泣きだしたらもうお手上げで。眠いと思うから寝かせてあげてって言っても10分で諦めて。私が家事中断して娘を抱き上げたら自分は寝室に行って寝てしまいました。

もうイライラしてたから、娘のお風呂の時間になって起きてきたけど1人で娘お風呂入れて寝かしつけて。晩ご飯の時さすがに悪いと思ったのか謝ってきたけど。もういいよって。疲れてたんやろ?って言ってしまった。許してしまった。怒るのも疲れるから。

でも今になって涙が止まらなくなって眠れなくなってどうしようって困ってるところです。

ほんとに長文失礼しました。

コメント

p

毎日お疲れ様です😌そういうタイプの人には、とことん言えばいいですよ!言わなきゃいけないのも疲れますが、言って動くだけまだマシです😊💪🏻あとは娘さんが気になるかもしれませんが、1時間でもいいので任せて外に出てみてください!ご主人も1人でどうにかできたら自信がつくだろうし、ダメならダメで奥さんのサポートをちゃんとしようって思ってくれるかもですよ!うちは最近になってやっと「俺は何したらいい?」と聞いてくるようになったんですが、やる気はあっても何をすればいいのか、本当にわからないみたいです😂

• ぽんきち🔰

ぽんきち🔰

そうですよね、言って動いてくれるだけマシですよね😌思えばちょっとした用事以外で夫に任せて外出した事ないので今度思いきって外でゆっくりしてきます!
    やっぱり言い続けるの大事なんですね…!疲れるけど頑張ろう💪うちも自分から聞いてくれるようになったらいいな😌💫
    きっと誰かにちょっと労わって欲しかったんですね。pさんのおかげで眠れそうな気がしてきました。本当にありがとうございます🙏✨

• 2月3日
  • p

p

私たちがあれこれ悩んで試してお母さんになっていくように、いきなり完璧にできるお父さんっていないと思うんですよ😌多少失敗したりうまくいかないかもしれないけど頑張って!で、あとは任せてしまえばいいですよ!ゆっくり休んでくださいね☺️✨

• 2月3日
  • ぽんきち🔰

ぽんきち🔰

私たちのように試行錯誤せざるを得なくさせればいいんですね😂ちょっと心配だけど、任せてお出かけしてみます!ありがとうございました!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

いなければいないで、1人でこなせれますがいると期待してイライラするのめちゃわかりますー!!だったら1人で少し大変だけど忙しい〜って思いながらやっていた方がましですよね。そこに大人がいるのになんで手を貸してくれないの!?いちいちお願いすること!?見てわかるよね!?って感じですよね。

• ぽんきち🔰

ぽんきち🔰

そうなんです!1人で大変だ〜!忙しい〜!ってこなすのは全然イライラしないんですが、横でゴロゴロしてる大人がいるだけでほんとしんどくて💦言わなきゃ分からないようなのでこっちのお世話もしないとですね!😂もう!

• 2月3日