※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

保育園が決まったので、事務の仕事を考えています。ワードエクセル三級しか持っていませんが、事務で働けるでしょうか?難しいですか?スキルアップのため資格を取りたいです。

保育園が決まったので、就職活動しようと思います。ワードエクセル三級しか持ってないですが、事務ではたらけるでしょうか?難しいですか?もし働くけたらスキルアップのため資格とりたいです

コメント

sakura

実務経験ありますか?
私はワードエクセルパワポアクセス等2級はありますが、事務で働くには3級有無より、
・タッチタイピング
・書類をフォーマットなしでもすぐ作成
・電話応対、ビジネスマナー
・お茶出し、来客対応
・コピー機普通に使える
・書類整理
・職種によってはプレゼン資料やポスター、掲示物作成

これらができて、なにより細やかな気配りが必要とされると思います☺︎

私自身事務経験、また営業として事務の方に支えて頂いた経験、派遣会社のコーディネーターで事務希望の方の労務管理をしていました。

資格だけでは正直判断できません。
事務って簡単なイメージの人もいますが職場に欠かせないとても大切なポジションなので、もし不安があれば最低限ビジネスマナー、電話応対くらいはしっかり身につけておかれた方がいいと思います☺︎

採用に関しては結局は人間性、積極性が判断材料かと。

もし経理や総務に興味があれば、簿記や会計、労務管理の勉強されるのはおすすめです。簿記は日商簿記2級以上が強いですが、中途だと実務経験必須の求人も多いです💦

• りんりん

りんりん

色々細かくありがとうございます。経験がないのでとても参考になりました(^^)

• 2月3日