※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

3歳の息子は言葉がまだ話せず、自発的に学ぼうとしない様子。1歳の娘は既に単語を話す。男女で成長の違いに不安を感じています。

現在3歳の息子がいます!
単語はゆえたり、あ、い、とか
私はがゆーとマネはします。
しかし言葉がまだ話せません。
なにか言ってるのですが
ゴニョゴニョって感じでわかりません🤣

下の子(女の子)は1歳ですが
既にパパ、ママ、や簡単な単語は
言えます。
私の真似やお兄ちゃんの真似をして
自分から覚えよう、やろう、とします。

しかしお兄ちゃん(3歳)は
自分でやろ!とゆう意思がないのか
私にこれやって!と伝えてくるばかりで
自分でやろうとは全くしません💦

明らかに2人の成長が違いすぎて
不安になってしまいます。😔
やはり男の子は女の子より成長が
おそいものなんですかね?🤔

よかったらご意見よろしくお願いします!

コメント

honey bunny

不安にさせてしまって申し訳ないですが、3歳でしたら一度保健師さんなどに相談します。男の子はたしかに遅い傾向にある場合もありますが、ちょっとゆっくりすぎるかなあ、という認識です。

マツ

3歳で二語文も出てない感じですか?
3歳0ヶ月で二語文が出てない子のパーセンテージは5%なので、もし親子教室やことばの教室、もしくは療育に通っていないなら保健師さんに連絡して発達相談してみても良いのかなと思います🤔

ちなみに、うちの息子も言葉が遅めで2歳0ヶ月の時に単語が20個以下で二語文が出ていなかったので発達相談して親子教室を紹介してもらいました👦
3歳半現在は普通くらいは喋るようになってます😃

みーちゃん

お兄ちゃん保育園は行ってますか?

私の長男、一歳半から保育園入れて通ってるのですが、それまで簡単な単語10くらいしか話せなくて不安でしたが、今では毎日いっちょ前だし、なんならやかましい😫思うほどです(笑)

もし、保育園に通ってないようなら、保育園や幼稚園で絶対言葉増えますし、
通ってるならその子その子の性格もあると思うので、今からのお兄ちゃんの成長と、下の子との掛け合いを楽しみながら見守りましょう!
男の子はやっぱり遅いと保育園の先生も言ってましたよ!

不安はとても分かりますが、今は今しかありませんよ🥰
成長はしても戻ることは出来ないので🤗

りぃ(26)

我が家女の子ですが
保育園にいる同じ月齢の男の子も、もう少しはっきりと伝えられてます🤔

上の方と同じように相談された方がいい気もします💦

A♡mama

男の子だから女の子だからというのは無いと思います😭息子は2歳前には一通りの会話はできていました。娘もペラペラ喋るようになりました。でも、おかあさんといっしょ等に出てくるお子さんでも赤ちゃん言葉の子がいたりするので個人差なのかな?って思います。不安でしたら1度相談してみるのもいいと思います😥

ままり

みなさんと言ってる通り、男の子だから言葉が遅いとかよりも、発達に問題があるかもなので一度保健師さんに相談して療育等検討した方がいいと思いますよ!

momo

皆さん!沢山のご意見ありがとうございます😊
やはりそうですよね!
娘の発達と明らかに違いすぎて発達に問題があるかも。と
疑問におもってました!
もうすぐ3歳半検診があるので
そこで分かるかなと思います😔💦

周りに息子のことを話しても
男のこは遅いからねって
言われるから
だからってこんなに違う?と
思ってたので