※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

子供が3人で全員2歳差、夏生まれで誕生日が1ヶ月に集中。周囲から2歳差についての質問が続き、自然妊娠で特に意識せず。今後も同様の質問が続くのか気になる。

わたしは子供が3人います。

男女男で4歳2歳0歳と全員2歳差です。
しかも全員夏生まれで1ヶ月の間に3人誕生日迎えます。

3人目出産後ほとんどの人に
「上手に産んだね〜」
「計画的?」
「どうやったらそんな綺麗に2歳差に出来るの?」
など言われます。

最初の方はそうですねーとか
ありがとうございます、くらいで流せたのですが
最近言われすぎてしんどいです。
しかもなぜかモヤモヤ?します。

妊活?をしたわけでもなく
ほんとに自然に妊娠して偶然誕生日が近かっただけです。
強いて言えば2人目は2歳差(2学年差)がいいねー
と旦那と言ってただけでほんとそれだけで特に意識せずです。

今後もきっと初めて会う人とかに
言われ続けるんやろうな、と思います。

言ってきはる人は
なんでそんなに気になるんですかね?(笑)

コメント

ぽぴー

わかります。
うちも姉妹の誕生日が3日違いなので二人でも言われました😅
そんなの自然の流れなので仕方ないですよね💦すごいとか言われてもこっちは知ったこっちゃないって感じですよね。
ちなみに、友達は兄弟で同じ誕生日というミラクルな子もいますよ(^^)

yuki

気になると言うか単純に「凄いなぁ」と興味は出ますかね🤔

授かりものでそんな綺麗に揃うって奇跡じゃないですか?

計画ならば緻密に時期や周期をみていて「凄い!」となりますし自然にならば「偶然でそんな揃うなんて凄い!」となりますし🤣

私的にはそんな深い理由はないですが多分流れ的に聞いちゃう気がします💦

  • やま

    やま

    私もなんとなく話流れというかただの話題作りで聞いちゃいます😂

    • 2月3日
  • やま

    やま

    本当は全く気になってないけどハーフの人みると、話題作りにどこの国?って感じですね🙄❤️本人は何そんな気にしてるの?ってイライラしてそうだけどこっちも本当はそんな気になるわけじゃないけど、返す言葉って限られますからね😅

    • 2月3日
  • yuki

    yuki


    そうなんですよね😅
    根掘り葉掘り聞きたい訳じゃないんですが、お子さんの年齢や誕生日の話しになったらつい聞いてしまいそうです💦

    そこまで聞いて「へぇ~」とか「そうなんだぁ」で終わらせにくい部分もあると言うか‥😵

    どちらの気持ちも分かるので難しいですね😭

    • 2月3日
deleted user

わかります〜💦
我が家は女男女女なのですが、同じような言葉をよく言われます。
うちの場合は一番下以外は1歳半ずつ離れてるので、年の近い子が3人なだけでも言われますし、特に女の子組は8、9、10月が誕生日なので、その辺も突っ込まれたり💦

『上手に生んだね』
『跡取りもいるし、良かったね!』
『上手いこと仕込んだね』
極めつけは『女男女と3人いるのに、何で4人目も作ったの?できちゃったの?』
とか、本当に下世話でナンセンスだなといつも思います。

言いたい人って、結局どんな兄弟構成でも言いたいんですよね💦
一人っ子だろうと、子沢山だろうと、男女比だろうと。

人の事って、そんなに気にかかるのかって、モヤモヤします😅

はじめてのママリ🔰

うちも4.1.0歳の3人ですが、同じ感じで言われます😅

3人目の妊婦検診なんて、2人目も一緒に連れてきましたが赤ちゃん連れて妊婦検診行くもんだから周りの妊婦さんから2度見されたりなんて当たり前で…😫

性別もどちらもいるもんだから、上手だね〜計画的?とか全然言われます😞


本当、こちら側からしたら余計なお世話ですよね笑