※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい(30)
ココロ・悩み

親友が自殺し、コロナ禍で1年近く会えず、葬儀場で再会。気持ちに気づけず悔しい。友達との繋がりを大切に。

親友が自殺しました。
このコロナ禍でその子には
連絡は取っていたものの
1年近く会えていませんでした。
私ともう1人の親友と亡くなった子の3人が
小学校のときからの仲でした。
学生の時は部活も一緒で休み時間も
ほとんど一緒にいました!
それくらい仲良かったです。
私の結婚式のときにも2人が友人スピーチを
してくれました。
亡くなった親友は同じ県にいたので
コロナになる前は会ったり食事を
しに行ったりしていました。
コロナが流行する年に私は息子を出産。
初めての子でもあったので1日1日が精一杯でした。
その親友2人にもコロナのせいで
全く会えず1年近く。
久しぶりに会えたのが葬儀場。
めちゃくちゃ悲しかったし悔しかった。
その子の気持ちに何も気づけなかった。
コロナが大変なのもわかるけど
無理してでも顔見るくらいして会えばよかった。
人はいつ亡くなるかわかりません。
こんな私が親友と言ってもいいのかな...
何で相談してくれなかったんだろう。
言い出したら切りがありません。
これを機に友達にはたまに連絡を
取り合ったりするようにしたいと思いました。

コメント

deleted user

なんだかこの投稿を見てわからなくなりました。
我慢だ我慢だ、と言われている今。
でもその我慢をして大事な人の悩みに寄り添えない、最期に会えない、なんだか苦しいです。
どうするのが正解なのかわからないですね

  • すい(30)

    すい(30)

    何もできないことに
    悔しい気持ちでいっぱいです。
    コロナさえなければもしかしたら
    こんなことにはなってなかったんではないかと思ったりしてます。
    LINEでもいいから大事な人に
    たまには連絡とるようにしたいです。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡って大事ですね…
    わたしも同じく息子が生まれてすぐにコロナが流行り出したのでなかなか友達にも会えない中ですが連絡撮っていようと思いました

    • 2月2日
  • すい(30)

    すい(30)

    今回のことで連絡の大事さに
    気づかされました。
    子育てで忙しいなんて関係ないです!
    一言でも連絡しとけば何か違ったのかもしれないし。

    • 2月3日
ちりこ

お気持ちお察しします。。
本当に辛いですね。。胸が痛みます。私も会えない友達にちょこちょこ連絡するよーになりました。会いたいけど、会えないこの世の中、本当に色々考えさせられます。
すいさんのお気持ち、お友達にしっかり届いていると思います。

  • すい(30)

    すい(30)

    まさか親友がこんなことに
    なるとは思ってなかったので
    正直信じられないです。
    このことで色々考えさせられました。
    会えるのが当たり前だったのに
    コロナでできなくなったのが本当に悲しいし寂しいです。
    親友に届いてるといいです。

    • 2月2日
  • ちりこ

    ちりこ

    当たり前のように会える日常がいかに大事か、今この世の中になって実感する毎日です。辛い中コメントありがとうございます。
    私もすいさんの投稿みて、連絡とるの続けようと思いました。

    • 2月3日
  • すい(30)

    すい(30)

    そうですね。
    今回のことで連絡を取ることの
    大事さがよくわかりました。
    コロナが落ち着くまで大変でしょうが
    元気に頑張っていきましょう!

    • 2月3日
ニサ

辛いですよね。
ほんとに人はいつ会えなくなるかわからない。
私も友達を殺されました。
ニュースで取り上げられるぐらい
悲惨な状態で発見されました。
あの時こうしてれば。って思いますよね。

  • すい(30)

    すい(30)

    まさか親友がこんなことになるとは
    想像もしてなかったです。
    本当に後悔が大きいです。
    あの時無理してでも会っていればとか
    考えれば色々あります。

    • 2月3日
🍀

私もです。親友、まではいきませんがすごく可愛がってくれた前職場の方が亡くなりました。まだまだ若いし、本当に頭が真っ白で、なんで?って思いましたし毎日考えない日はないくらいにぐるぐるぐるぐる。いつ考えなくなる日が来るんだろう…って思ってました。本当に身の回りにある物全てその方から頂いた物ばかりで何を取っても思いだす。今でも悲しいです。私もそれを機に会えなくても繋がっていよう…と思うようになりました。

  • すい(30)

    すい(30)

    何で?って思いますよね。
    何かあるなら言って欲しかった。
    親友だったら何でも
    話して欲しかった。
    親友との動画や写真を見るだけで
    近くにいるような感じに思えます。

    • 2月3日
レレオ

親友の方が亡くなられて辛いですよね。
私も大学生の時、友達が人間関係のトラブルが原因で亡くなりました。
小学生からの友達でしたがお互い別々の高校、大学に入ってからは連絡もそんなとっていなく、2人で一緒に成人式に行ったのですが、それが最後になってしまいました。
成人式から1年後でした。
私ももっと連絡を取っていれば何か変わっていたのだろうかと後悔しました。
昔は私とその子ともう2人で仲が良かったんです。その子が亡くなった後、その2人とは頻繁に連絡を取り合うようになりました😊
私はその子の事、一生忘れられません。大事な友達です。
すいさんもずっと覚えていてあげてください😊

  • すい(30)

    すい(30)

    そうなんですね。
    レレオさんも辛かったですね😢
    亡くなったのはもちろん悲しいですが
    色々と気づかされました。
    連絡取ることの大事さ。
    私も一生忘れることはないです!
    ずっと私の中で覚えています!

    • 2月3日
grumpy

私も10年以上前、小中高同じで離れてからも地元に帰れば遊んでいたとっても大切な友達が亡くなりました。当時はしばらく夜も眠れずご飯も食べられず、毎日泣いたり、心ここにあらずで過ごしていました。
でも、本当にありきたりな言葉で申し訳ありませんが、時間が解決してくれます!
今でも夢に見ることも多く、会いたくて涙することもあります。が、あの時の後悔やマイナスな気持ちではなく、大切な友達との思い出を忘れず持っていられています。

少しでも早く、すいさんの心が穏やかになれますように、、願っています。

  • すい(30)

    すい(30)

    そうなんですね。
    今はまだ悲しい気持ちが強いです。
    でもこうやって同じ経験者の方からの
    コメントがあって嬉しいです。
    今日葬式なので親友を最後
    見送ってきます。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

心中お察しします。
私も一昨年、親友を自殺で亡くしました。
同じく小学校からの友達でお互いのスピーチもする仲でした。
私の場合、コロナの少し前だったので会ったのは亡くなる一週間前、最後に連絡を取ったのは前日でした。
それでも死ぬほど悩んでいることに気付けませんでした。
今思えば最後に私に会いに来てくれたし、最後の最後に連絡してきたんだなって思います。
でも人って本気で死にたい時は誰にも気付かれないようにするんだなって本当に思いました。
同じように自分の事も責めました。
前日に連絡取ったのに、なんで何も言ってくれなかったんだろう、向こうにとって私は親友じゃなかったのかな…と。
その時私は妊娠中で、その子はもう3人の子供のママで。妊娠を報告した時も楽しみ!と泣いて喜んでくれたし前日に連絡取った時も赤ちゃん用品は私の為に色々綺麗に取ってあるからなんでも買う前にまず言ってね!って言ってくれてました。
流産するんじゃないかって思うくらい毎日気が狂ったように泣き続けて、その子に会いたいと良くない事を思ってしまった時もありましたが今は寿命まで生きて、天国で会えたら気付かなくてごめんねって言いたいと思えています。
友達のこと、お互い一生忘れずにいい思い出にして生きていけたらいいですね。

  • すい(30)

    すい(30)

    ありがとうございます。
    親友は誰にも何も言わなかったみたいです。
    親友の分も長生きしたいです。
    まだ悲しみと悔しさの気持ちで
    いっぱいです。
    親友のことは一生忘れません。

    • 2月3日
deleted user

お辛いですね…
私もコロナ時期ではないですが、26の時に親友が自殺しました。学校では毎日一緒で旅行も沢山した仲です。

自殺する1ヵ月前に一緒に遊びました。彼女は悩んでる様子すらなく気付けませんでした…

普通にあっていたのに、亡くなりました。本当に死にたいと思っている人ってなにもいわず突然いなくなっちゃうんだなって思います…

  • すい(30)

    すい(30)

    そうなんですね。
    お辛かったでしょう。
    死にたいと思ってる人は
    誰にも何を言わず急に
    いなくなるんですね...
    本当に悔しくて悲しいです。

    • 2月3日