※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高槻市への転居予定者が保育園の選考結果待機で困惑。公立保育所希望だが、認可外も考慮中。認可外で入園後、希望保育所への入所申請は可能か悩んでいます。保活状況や情報を求め相談したい。近々相談窓口へ行く予定です。

高槻市へ3月に転居予定の者です。
保育園の1次選考結果は待機でした…
近辺に知人もおらず、高槻市の事も詳しくないのでこれからどうしていいのか分からず頭を抱えています😔

希望は公立の保育所のみでしたが高望みでした…
2次選考も同じ希望に加えて小規模を出すか、
小規模を第一希望にするか、もしくは認可外を探すか。
とても悩んでおります。
もし認可外へ入園出来たとして、希望の保育所へ入所の意向を申請し続ける事は可能なのでしょうか。

皆様結果はいかがでしたでしょうか。
保活状況教えてください。
待機となられた方や、何か情報をお持ちの方。どなたか相談に乗ってください😭

近々相談窓口にも行ってきます🏃🏻‍♂️

コメント

🌱

はじめまして!
フルタイム+兄弟加点ありで
下の子が待機になりました😅
オススメとしては希望の公立の保育園への連携がある小規模がいいと思います。
昔は最低点が発表されてたので、自分の点数でだいたいどこが受かるか分かりやすかったのですが、今は教えて貰えません💦

希望の保育園への入所希望は書類かけば毎月選考してくれますよー!(5月選考から毎月選考出すって感じの書類です)

今回はコロナの影響からか0歳児クラスが空きがある感じがします(個人の意見です)
ご希望園は駅周辺でしょうか…?
(駅周辺の保育園は人気で点数高いです💦)

市役所聞いたら教えてくれますが…何聞いたらいいかわからないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!回答ありがとうございます😊
    加点有りで待機になったんですか⁈そんな状況ならうちは希望先へは無理な気がします…
    一覧表も確認したのですが連携する小規模が無いようで…一応役所の方でも確認してみます。
    そのようですね😭待機児童への取り組みに反しているような気しかしません。

毎月選考あるんですね!ありがとうございます!もし2次もダメだったとして選考を続けるってハードル高いと思いますか?
    6月生まれなので育休を伸ばすかどうかも視野に入れなければならなくて…伸ばす事で加点はないですよね😓育休明けは加点がある様ですがそれは育休の延長は除外とか知ってたりしますか?

それも少し期待しています。何としてでも0歳で入園させたくて。引越しで生活が苦しいので…

本当そうです😭しかも相談窓口30分だけで時間たりません😭わからない事ばかりなのでなんでもアドバイスとかして親身になって欲しいですよね。

• 2月3日
  • リオ

リオ

下で回答したリオです
    育休を延ばすと、育休加点が2点ついて、両親フルタイムなら62点になります
    ちなみにですが、育休は通常1年なので、早生まれの場合はもれなく育休延長になります(高槻市は基本的に年度途中で入園できないにで、ほぼみんな4月入園狙い)
    あと、認可外に預けて復帰すると、待機加点が4点付きます

• 2月3日
  • 🌱

🌱

私は毎月の選考出してますよ~
    ただハードルは高いというか、希望園に空きが出ない限り入れないので(在園児が引っ越し等)余程のことがない限り途中入園はないと思います😅

たしか育休は年齢(学年)×2点ついたはずです!
    0歳×2点→0点
    1歳×2点→2点

窓口は30分なので、先に電話して、自分の点数と待機順位聞いててもいいかもです!
    電話でも軽い質問は返してくれたしたよ~!

• 2月3日
リオ

こんにちは♡
高槻在住のものです

両親フルタイムでしたら、0歳児入園で60点ありましたよね?
兄弟加点ありの方でも、60点未満の方かもしれません
今年は、コロナの影響で、0歳児と1歳児の入園はしやすかったと聞いています
特に、0歳児入園で60点あれば、人気園でない限りは入れたと思います
ちなみにですが、第6希望まですべて公立保育園にしたのですか?

とはいえ、一次選考はもう終わってしまったので、今更後悔しても仕方ないですし、二次選考の締め切りは今月10日なので急がないといけません
まずは職場に連絡して現在の状況を伝えて、必要な書類を作成してもらう→二次で空きのある小規模園のうち、通えそうなところの見学→第6希望まで埋めて出す(もちろん空きのある小規模園を第一志望で)→それでも無理なら臨時保育室で1年お世話になるです。
高槻市は、認可外はほぼ小規模園になってしまったので、確か3園ほどしかありません
通えそうなら応募しても良いと思います

頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。色々と教えてくださりありがとうございます😭💓
    今年0歳児は例年以上に募集が多かった様です。待機待ち人数も去年と全く違う状況でした…
    小規模は当初視野に入れていなかったので希望は埋めずに提出しました。

会社の選考用書類は1次のものが継続されるので10日までに希望候補を練り直します!自転車20分圏内に空きがほぼないので6つも希望が埋まらなさそうです😭
    後は認可外の選考も受けることにしました。3園しかない上に1つは1歳からなのでかなり少ないですよね😢

点数についてもお答えいただきありがとうございます。年齢に応じて認可外と小規模の点数のつき方が違うようなのでしっかり確認してみます!

• 2月3日
  • リオ

リオ

そうなんですね。。
    私の場合ですけど、私も3年前に両親フルタイムの1歳児入園62点で第6希望まで全部落ちました
    また、近所の保育園は二次選考で空きがなかったので、2年間車送迎しました
    車で送って帰ってきて車置いて出勤は大変でしたけど、慣れました(笑)

0歳児さんだと二次選考でどこかには決まると思います
    でも、心配だと思いますので、認可外申し込みは良い選択だと思います
    確か、すべて抽選ではないですか?
    もし抽選にハズレても、二次選考で認可に内定出た人はそちらに行きますので、大丈夫かと思います

私も待機の経験があるからこそ、はじめてママリさんのお気持ちはすごくよくわかります
    どうか少しでもご希望の園に内定が出ますように

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その様な経験をお持ちなんですね。1歳児は加点勝負ですね…
    私の場合、車が運転できないので選択範囲が限られてしまうのがネックです。どの立地だとしても辛いのは始めでいつか慣れる事を信じます!

認可外も抽選です。小規模を第一希望に申請しながら並行して認可外を受けることにします!認可外へもし行けたら
    また公立の選考を頑張ろうと思います✨

親身にしてくださりありがとうございます。通知が来てから寝付けなくなってしまいましたが我が子の為に頑張ります💪🏻

• 2月3日
  • リオ

リオ

お車の運転ができないのですね。。
    それでしたら、通える範囲でないと難しいですね
    せめて通勤の途中だと良いのですが。。
    ちなみに、私はペーパードライバーでしたが、育休中に少し練習しました

はじめてママリさんの選択で良いと思います♪
    きっと決まりますよ♡

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一応ペーパーなのですが合宿で2週間で採った上にそれももう15年も前なので怖くて…🥲通勤途中の場所にある小規模は駅前のみなので役所の方に今回の選考で激戦になるだろう言われました…なので少し遠い所も視野に入れて検討します!

優しいお言葉ありがとうございます💓😭

• 2月4日
保活中ママ

横から失礼します。
フルタイム62点で一歳児ですが、全滅でした💦(北部の子ども園ばかり書きましたが😂)。
来年はコロナで延長した人も多いと聞くのでさらに激戦になりそうですよね。加点がないとかなり厳しそうですよね。

小規模園ももうかなりうまってますよね。私は延長するか臨時保育室に預けて復帰するか悩んでいます〜

認可外って今からでも受け入れあるのでしょうか...

その後どうされるのか、お聞きしたいです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も62点で北部だめでした。
    浦堂、聖ヶ丘あたりです。
    私も迷っているところです。。

• 2月3日
  • 保活中ママ

保活中ママ

わたしも聖ヶ丘、日吉、日吉台、浦堂で出しました!

• 2月3日
  • 保活中ママ

保活中ママ

追記です💦

0歳児クラス62点でもダメだったんですか?💦
    びっくりです。。。
    けどこの辺では聖ヶ丘と浦堂はとくに人気ですー😅
    0歳児60点で日吉台保育園に通った方がいました。

ちなみに私は聖ヶ丘を第一希望にして、 62点で待機順位は4番でした!☹️

今年は延長して、2歳は小規模園に入れて、卒業加点で3歳で保活しようかと思いますが、
    年齢があがるにつれて募集人数少なすぎて、3歳でも厳しいんだろうなぁと思うと、、、不安すぎて😭毎日寝れません笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も加点目指して頑張るかを視野に入れ出しました。中には加点のために就活される方もいるようです。
    1歳は特に厳しいですよね…
    小規模の説明会に行ってきたのですが、3歳で公立に行く方は基本加点のある方だとおっしゃっていました。

認可外は問い合わせれば空き状況教えてくださるはずです。

お互いやれるだけの事は尽くして頑張りましょー!

• 2月3日
Urara🔰

初めまして。
4月入園で0歳児クラスの入園が決まりました。

夫婦フルタイム60点(他加点なし)で、駅直結の園に決まりました。
市役所の話では今年は申込総数が少なく、特に0歳児は例年より保育所、保育園の申込が少なかったと聞きました(速報も昨年と比べると少なかった)。
駅周辺の保育園は例年62点が内定のボーダーラインとなっていたようですが今年は、60点で第三希望等にしている方でも受かっているそうです。
受かっても辞退することにした、と言っているママさんにも出会いましたので比較的、二次でも空きが出るのではという印象をママ友達の話を聞くに感じました。
※逆に今年は駅から少し離れた住宅街の保育園に申込が集中してた印象です。

私は一次で受からなかった場合は市の臨時保育室に預けるつもりでした。
実際に臨時保育室に通わせてるママさんにも評判を聞きましたが、駅に近い小規模等より臨時保育室の方が広く先生達の対応も良いみたいです。
また今年から臨時保育室から送迎のバスが出て、駅から少し離れた空きのある園に預けられるようになったそうですが窓口で聞かれましたか?待機児童対策で今年から始めるそうです(保護者は臨時保育室まで送迎すれば職員さん達が連れてってくれる)

• wapl

wapl

はじめまして。もしかすると同じかもしれません!よろしくお願いします。うちも0歳児です♩

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    入園おめでとうございます🎊

駅直結なんて最高ですね!
    そうなんですか。速報なんかもあるんですね!知らなかった…
    私は直接市役所の方からと園の関係者の方から多いとの情報があったのでもしかしたら私の通えるエリアの話なのかも知れないです😓
    やはり辞退を考えられる方もいらっしゃるんですね。視野に入れておきます✨

臨時保育室良さそうですよね!近ければ通わせたかったです…
    うちはまだ臨時保育室の連携先の方が近いのですが近いと言える距離ではなくて😭

• 2月4日
  • Urara🔰

Urara🔰

駅北側のところですかね?
    だとしたら一緒かもしれません♪

• 2月4日
  • Urara🔰

Urara🔰

毎年、12月に速報が出ていて、各園とも第一志望者の人数が分かるんですが発表された時から、0歳児は例年と傾向が違うねと高槻に住むママ達と話していました💦
    先程も書いたように今年は例年そんなに申込者が多くない住宅街にある保育園や小規模等(完全連携先あり)への申込が集中していたので、もしかすると駅周りが穴場になっていたのかもしれません。(速報でも私が決まった園は定員を下回ってましたので)

臨時保育室も少し遠いんですね、、
    小規模からの3歳での転園は例年10名ほど落ちる人がいるが加点があるのでおおよその方はどこかへ転園できると私は市役所で言われました!
    どこか通えそうな小規模があるといいんですけど、、

• 2月4日
  • wapl

wapl

はい。北側です♩
    一緒の可能性高いですね👏✨よろしくお願い致します。

• 2月4日
  • Urara🔰

Urara🔰

わぁ!嬉しいです!もしかしてママリの掲示板で質問されてました?(某園の評判)
    よろしくお願いします🙂

• 2月4日
  • wapl

wapl

こちらこそです☺️
    はい、してます♩検索してもあまりなにも出てこないので??🧐という感じです。笑

• 2月4日