※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
妊娠・出産

29週の妊娠で切迫早産気味。リトドリン増量と自宅安静指示。金曜日再診。診断書の意味不明。里帰り先での2週間自宅待機が難しいか。同じ状況の体験談が知りたい。

妊娠29週で切迫早産気味と今日検診で
言われました。

お腹に張りがあるのと
少量の出血が5日くらい続いていること
赤ちゃんの頭が子宮口にあたると
子宮口が開きそうな感じがあることから
切迫早産気味と言われました。

とりあえずリトドリンの量を一日4錠に
増やして自宅安静と言われましたが
金曜日また診察にくるように指示されました。

その時に診断書を書くと言われたのですが
何を意味しているかいまいちわかりません。
金曜日悪ければ、入院になってしまうみたいです。
20日に里帰りする予定だったのですが
どうなるのでしょう😭

しかもコロナで里帰り先の病院受診前に
2週間の自宅待機期間が必要です。
里帰りしたとしてもやはりその2週間に
診察を受けるのは難しいのでしょうか。

なにが聞きたいのかいまいちよくわからなく
なってしまいましたが、切迫早産や
里帰りに関して同じような状況だった方
どんな感じだったか教えてほしいです。

コメント

さき

33週で切迫早産気味と言われました。
張りと子宮頸管長が短めだったためです。

私は張り止めを飲むとめまいがしたり合わなかったので薬は服用せずただ安静にするように言われました。
その時まだ仕事をしていたのでその時にすぐ診断書が出て当日中に職場に提出し翌日から産休まで1週間程度傷病休暇扱いとなりました。

私ももうしばらくで里帰りという時だったので、自宅安静と言われた翌日に母が迎えにきてくれてすぐ実家に帰りました。健診に行っていた病院からは1週間後に里帰り先の病院にかかるよういわれましたが、里帰り先の病院からは切迫早産気味であっても自分的に特にかわりなければ2週間自宅待機、何かあれば連絡してと言われていました。

健診を受けていた病院から緊急的に何かあった場合は里帰りできなくなるよ!と言われていていたし、里帰りしてからも2週間病院にかかれないのがすごい不安でした。ママリで切迫早産について調べまくったりしてました!

結局特に問題なく38週以降に出産しました!

大変かと思いますが、本当に安静にして下さい!!無事生産期で産めることを祈ってます♪

• せみ

せみ

お薬が合わなかったの辛いですね。
    職場は有給扱いにはされなかったのですか?
    やはり2週間の自宅待機は厳格なものなのですね。
    里帰り出来なくなるのが一番困るので私も早く帰ることになるかもです、、
    今まさに切迫早産について調べまくってます😭
    38週までお腹で育ててあげられたのですね!
    私も出来るだけ安静にして、これ以上悪くならないようにしたいです😭

• 2月3日
  • さき

さき

すみません、下にお返事しちゃいました。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

里帰り前に切迫で入院した方がいいと言われましたが娘を見てもらえる人がいないので一旦自宅安静にしてもらいました。里帰りしたいので紹介状を書いてもらって里帰り先の病院に連絡しました。
やはり2週間の自宅待機期間が必要と言われましたが私は実家に帰る前にPCR検査したのでそれならすぐに診察出来ますとのことでした!
で、里帰りしてすぐ診察してもらって入院でした💦

• せみ

せみ

やはり上の子がいると入院できなかったりしますよね。。
    PCRは産婦人科で受けられたのですか?
    出来ることなら検査して里帰りしていつでも受診できるようにしていきたいです😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも入院しないとお腹の子になんかあったらと思い急いで帰りました😭
    私が行ってた産婦人科でたまたまやってたので電話したら予約したその日にやってもらって次の日に結果出ましたよ!
    次行くとこの病院がPCR検査してきたらすぐ受診出来るって言うなら検査出来るとこ探してやってみるといいと思います!

• 2月3日
  • せみ

せみ

産婦人科でやってもらえるの一番負担なくていいですよねー!!
    次に病院いったときに確認します!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
さき

扶養内パートなのですが有給は自分で指定できず、職場が勝手に休みのところに当てていく形なので有給ではなく普通に休みっていう形になってたと思います!

何でも気になったらすぐ動いちゃうタイプで旦那に食事を任せるのが任せきれずゆっくりではありますが動いてました😂
1人目の時は張り止めで副作用とかなかったのであれ?って感じでした😅

• せみ

せみ

なるほど、納得です!

そうですよねー😂
    家にいるといろいろ気になりますよね😭
    私は来月引越しもあるので余計に気になっちゃいます。
    1人目のときも張り止め飲んでたんですね😣

いろいろと教えてくださって
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
yv

もう見てないかもしれませんが、似た状況なのでコメントします!
私も今29週ですが、何週か前から切迫早産気味だと言われてました。(子宮口が柔らかく開きやすい、いつ出てもおかしくないと)
2月2日の検診で、やはり変わらず切迫早産だから早めに里帰りしたほうが良いと言われ、もともと26日に飛行機とってたんですが→9日に早めて里帰りする事にしました。明日、検診をしてもらって9日飛行機なので、今はとにかく安静にandコロナに気をつけながら生活してました💦
せみさんも、その後どうなったか心配です。上の子もいるから、なかなか安静も大変ですよね💦不安な事も沢山あると思いますが、お互い頑張りましょう😭😭

• せみ

せみ

とても似た状況ですね😭
    上の子の月齢も近くて男の子ってところも同じなので良くない状況ですが、とっても親近感わきます🥺💓
    里帰り早められたのですね。予定も狂いますが、仕方がない選択ですよね😭
    私は2/5の診察で状況は変わってないけれども、今里帰りで半月(自宅待機期間)病院で診てもらえないことの方が心配といわれ、引き続き自宅安静となりました。薬も張る時は、4錠→6錠までは服用するように指示されたところです。
    本当気持ち的には元気なので家のことや息子のことが気になってなかなか安静って難しいですよね😭横になってるのも本当退屈ですし😭わがまま言ってられないですが。
    飛行機で移動となると結構な距離なんですね😭無事移動されることを願ってます🥺
    里帰り後の病院はやはり待機期間あるんでしょうか?

• 2月7日
yv

そうなんです、似た状況なので親近感です😭✴︎
私も気持ちは元気なので、安静にするのもソワソワしちゃって、結局家の事してます💦
上の子が体力有り余ってて、散歩行きたがるのに行ってあげれないのも申し訳なくなります😭今はしょうがないと思いつつ、YouTubeばっかり見てる時もあります😭
せみさんはお子さんとどんなふうに過ごされてますか?🐶
東京→福岡に里帰りなので、遠方なんです。里帰りしたら、産院からは2週間自宅待機と言われています。なので、張り止め多めに貰って帰ろうと思います💦自宅待機期間見てもらえないのも不安ですよね💦

• yv

yv

間違ってこちらに書いてしまいました💦

• 2月7日
  • せみ

せみ

やっぱり家事しないのは無理ですよね😭💦
    一緒です。最近はお母さんは公園連れってくれないと理解したのか、私にはあまり言わなくなりましたが😣
    平日は保育園で休みの日は私だけしかいないとDVDとかYouTube見せてしまいます💦
    寝転びながら、おままごととか絵本読んだりもしますがなかなか長時間はもたないです😭お父さんが帰ってくるとすかさず公園いこ!!ってせがんでて我慢させてるな〜😭と悲しくなります😂
    遠方なんですね。
    やっぱり自宅待機期間ありますよね💦切迫ってあんまり自覚症状的なのがないので、2週間が怖いですよね😭
    里帰りしたらお子さんは見てもらえそうですか?

• 2月8日