※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
お金・保険

共働きの夫婦で、別々の財布を使っている方いますか?支障はありますか?お小遣い制じゃなくても大丈夫ですか?うちは同じ職場で同じくらいの年収で、共通の家計用の財布に10万円ずつ入れています。家計や貯金は夫が管理しています。

共働きのご夫婦で、財布は別々という方はいらっしゃいますか??何か支障はありますか?
必ずお小遣い制じゃなくてもいいですよね?(>_<)

うちは夫婦ともに同じ職場で同じくらいの年収です(世帯年収1200万円程)。
給料日に、共通の家計用の財布に決めた額(今は10万円ずつ)を入れて、そこから家賃・光熱費・インターネット料金・日用品・食費を出してます。食費といっても、お互いのお昼代や飲料、外食代は別です。

旦那は私よりしっかりしていて💦、任せてても勝手に貯金が出来てるので私が管理するつもりはないというか、出る幕はありません(笑) 外食したときやマイホームの頭金(1500万円)など、まとまって必要な費用は旦那が出してくれてます。 (今後仮に育休など取るとしても1年程で復帰する予定です。)

コメント

うちも共働き、財布は別々ですよ(◍´•ω•` ◍)
ご主人がしっかりしているの羨ましいです‼️

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます!!
    財布別々の方がいらっしゃって安心しました(#^.^#)

主人がしっかりしているというか、私がしっかりしなさすぎて(笑) 家計簿もつけたことなく💦

質問させてもらって恐縮ですが、貯金はそれぞれされてますか?それとも共通の口座など作られてますか?

• 8月13日

退会ユーザー

共通の口座を作っていますが、独身時代からある自分用の口座にも貯金するように心がけています。

• 8月13日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

なんと素晴らしいんでしょう✨(>_<)✨
    共通の口座だけでなくご自身でも貯金しておられるとは!

私も少しでも見習いたいです!伺えて良かったです!ありがとうございました(^o^)

• 8月13日

退会ユーザー

いえ!
    こちらこそ参考にさせていただきたい事ばかりです(◍´•ω•` ◍)
    ありがとうございました‼︎

• 8月13日
ころすけ

共働き、財布別々なのも一緒です(*^o^*)

子供がいないうちが一番貯金できると聞いたので、主人が30万、私が20万共通の口座にいれてやりくりしています。
ボーナスは全額共通にいれてますが‥
自分の貯金はできませんが仕方ないσ^_^;

うちも主人がしっかりしてるので家計も任せています(笑)

お互い信頼しているのであれば、全く問題ないと思います♡

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

同じようなご家庭の方がおられて嬉しいです(#^.^#)

ご主人30万円ころすけさん20万円を毎月入れておられるんですね!素晴らしいです✨残った額も必然的に貯蓄されて良いですね。
    ちなみに、外食や旅行代、通院費用なども共通の財布から出してますか??

ボーナスもお互い全額を共通口座に入れておられるんですか!?すごい(>_<)✨見習わなきゃ!
    主人のことは信頼してますが、自分のことは信頼してません(笑)(^o^;)
    確かに!今が一番貯めどきですもんね💡マイホームに近々引っ越して落ち着いたら、うちもボーナス貯金を始めてみたいと思います!

• 8月13日
  • ころすけ

ころすけ

それぞれの外食はそれぞれで出します(^^)私の方が外食多いのでつらいですが‥(笑)

旅行代と通院費はもちろん共通です(^^)
    医療保険も共通にしてますよ(^^)最近手術し保険がおりたので、共通にいれました(少しくらい体を痛めた私にくれても良いのに〜!)

私も自分のこと信頼してませんよ!(笑)あるだけ使っちゃうので、家計簿しっかりつけてくれる主人で助かりますσ^_^;

もし会社の福利厚生で住宅財形あれば、ぜひやってみてください!550万までは非課税なので!

• 8月13日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

それぞれのプライベートな支出以外は共通の財布からと統一されてて良いですね(#^.^#)
    うちは夫婦で出掛けた外食やデート代は旦那がもってくれ、旅行代・医療費・保険料はそれぞれがその都度出してました。
    今後子供も出来たら、二人以外にかかる出費も増えるでしょうし、是非参考にさせてもらいたいです!!

家計簿まで旦那様がつけてくださるんですね!いいなぁ!素敵です💕我が家はどちらも付けたことありません💦

お互いの自由度や生活レベルは下げずに調整してみます⤴
    本当にありがとうございました(^o^)

• 8月13日
渚

支障ないです!お小遣い制じゃなくてもいいと思います!

お互いしっかりしていて貯金もできる方なら問題ないです。
財布別々の夫婦いーっぱいいますよ!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ママリを見てるとお小遣い制がほとんどなのかな~と感じてたので、財布別々のご家庭も沢山いらっしゃって安心しました(#^.^#)

私は独身時代から好き放題使ってきてたので、堅実な旦那と暮らしだして節制してるつもりです(笑)

• 8月13日
ひなぴな

うちも共働き、財布は別々です。
質問見てるとお小遣い制の方が多くて驚いています💦
うちは貯蓄額だけ決めて、それだけ入れてあとは自由というか主に旦那が出す形になってます!
わたしの給料はあってないものと思ってもらってますw
妊娠中つわりとかで引きこもってて、お金使わなかったし、今も遊びにも行けないしで、稼げないし出ていかないしって感じですw

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

共働きなのにお小遣い制のご家庭多くてビックリですよね!

でも産休・育休中だったり年収に開きがある場合は、旦那の給料便りで仕方ないですよね。

うちも月々の貯蓄額を相談していきたいと思います✨

• 8月13日
@なっちゃん@

うちも共働きで年収あまり変わらなかったので結婚当時からお財布別々で、一定金額を共通口座に毎月入れて固定費や食費等をまかなってました😄お小遣い制にすると自分の自由も無くなるのが嫌で😞
子供ができてからはどうしようか考えましたが、お小遣い制にはせず家賃保育園代等を旦那が払い、食費や娯楽費を私がもってます。しかし、時短で復帰したので私の収入が激減し遊びすぎると娯楽費がかさみ私が赤字レベルです😭今後子供に更にお金がかかるだろうし、分担割合を検討したいと思いますが面倒だし、自分のやりたいようにできなくなる可能性を考えると中々変えられません😭

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

わぁ~(#^.^#)私と同じ感覚の方がおられて嬉しいです!お小遣い制にすると、自分の自由度も狭くなりそうで嫌ですよね(>_<)
    旦那のことも信頼してるからこそ、お小遣い制にして自由を奪うのが可愛そうで。ストレス発散にも主人には会社仲間と好きに飲みに行ったりしてほしい方なので。

確かに⤴年収が同じときは同額を入れることでいいのでしょうが、年収に差が出てきたときは負担割合を調整しないと辛くなってきますもんね。葛藤ですね(笑)

子供が出来ると、保育園料や学資保険、習い事など夫婦二人以外の出費も増えるでしょうし、近々マイホームへの引っ越しが落ち着いたら、よく相談してみたいと思います。

• 8月13日
のび

家のローンも各自で組んでいて、老後の為の貯金も完全に別です。ただ、毎月同じ額をお互い出して、子供の将来の学費などの貯金をしています。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

うちも住宅ローンはペアでそれぞれ組みました!同じですね(^o^)
    のびさんご夫婦はちゃんとお子さんのための貯金も、老後のための貯金もされてて素晴らしいですね✨頑張って見習いたいです!

• 8月13日
.mam

年収、共働き一緒です!
結婚して1年、子供が出来る前にマイホーム建てたくて、5月に完成しました!

財布別です!同じく大きなお金は夫が出してます!
月々でいうと、ローンや家にかかる諸経費は夫、生活費は私が出してますが、外食などは夫が出してます。

お小遣いの人ほんまに多いですよね!夫の職場でもお小遣い制が多いみたいで、いつも羨ましいって言われてるみたいです(^^;
お互い同じくらいの収入があるのに、夫の給料を受け取って、お小遣いっていうのが私はめっちゃ抵抗があって…何様?っていうか、結婚ってそういうことなのか?って感じで…

子供が出来たらどうするのかという問題もありますが、今から考えます(笑)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

同じように感じておられる方がいらっしゃって嬉しいです(#^.^#) 夫婦で同じくらい年収あるのに、全て一方が管理するのは私も抵抗ありました!! 家計簿とか面倒そうなのもありますが(^o^;)
    逆の立場だったら嫌ですよね(笑)旦那に意欲をもって働いてもらうためにも、ある程度自由なお金があってもいいですよね⤴私も自由度が狭くなるのは嫌だし💦

それにMAIさんご夫婦とは状況も似てて、私達はマンションですが、子供が出来る前にとマイホームを購入し、もうすぐ引っ越し予定です。5月に完成されて家の中も落ち着いた頃でしょうか(^-^) マイホームおめでとうございます🏠

子供が出来た後にかかる出費については、お互いこれから考えていったらいいですよね😌✨共通の財布に入れる額を増やしていったらいいかな~と今のとこ思ってます。

• 8月13日