※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
家族・旦那

旦那とここ数ヶ月、微妙な雰囲気です。原因は私です。すぐイライラが態…

旦那とここ数ヶ月、微妙な雰囲気です。
原因は私です。すぐイライラが態度に出てしまうし、夜寝かしつけ後は自分でもよく分からないけど不機嫌オーラが出ているようです、、、。

旦那から「そーゆー感じだと話しかける気も起きない」と以前言われて直そうと思ってましたが、最近また前みたいに戻ってしまいました。

旦那にも申し訳ないし、自分でもこんな自分が嫌になります。たぶんコロナで旦那の夜勤が無くなり毎日定時帰宅になり、私自身も6月からパートを始めたことも理由の一つかなあ、と思ってます。(私は1人の時間が大好きで、それが一切なくなったため)

旦那は家事育児ほんとにやってくれます。私が土日に1人で出掛けても「行っといで!」って言ってくれるし、なによりも家族優先だし、、、(友達少ないのもありますが)

今日も旦那は皿洗いした後、寝室に行ってしまいました。

どうすればこの雰囲気を改善できるのか、、、話し合いも何度かしてますが、表面上取り繕ってる感じで終わります。
結婚生活向いてないなーって思います。
アドバイスでもなんでもいいのでコメント頂けると嬉しいです。

コメント

まま

私も不機嫌オーラが出てしまいます。

2人で夜な夜な大好きな牛肉を食べながら、ゲームしたりアニメを観るようになったら少しマシになりました😂

もともとゲームが好きなわけでもアニメが好きなわけでもありません。
だけど2人で何か楽しめると思うと不機嫌も少し減りました☺️

後どーしても不機嫌な時は不機嫌のまま自分からハグします。
セロトニンーーー!!!と心の中で唱えてます…笑
そうすると私は気持ちが落ち着きます😌

• PON

PON

コメントありがとうございます。同じような方がいて救われます。

2人で共通のことをするのは大事ですね。旦那様からのご提案ですか?

ゆるママさんが不機嫌オーラ出してしまっていることで、旦那様はどんな感じでしたか?

もう最近は夫婦2人のときはなんだかぎこちない空気が流れています。旦那は私に話しかけるのが嫌になってきているのも感じます。それでも改善できない自分が嫌で嫌で💦

ハグ最近してないです、、、。ゆるママさん夫婦の関係性は素敵ですね!!
    今ハグしても向こうは「ご機嫌取り?」みたいな感じに思いそうで中々勇気が入りますが、、、実践してみたいです✨

• 2月2日
  • まま

まま

ゲームやアニメは私から提案しました。おすすめのものある?と聞いて一緒に見たりしてます。
    主人は昔ゲームが好きだったのでSwitchやプレステもやりますが、スーパーファミコンなど昔のゲーム機で楽しんだりしてます…笑
    あとは鬼滅も興味なかったんですが思い切ってみたらハマり映画も見に行きました…笑

HuluやAmazonプライムで映画やドラマを見たりもしてます!
    正直…一緒に見ると初めは、私は1人で真剣に見たいタイプだったので邪魔に思ったんです😂😂
    でも段々慣れてきて楽しめるようになりました😁

そして私が不機嫌だと、昔はどーしたの?と優しかったんです。。
    でも今は不機嫌返しされます🥲
    それで大喧嘩して離婚騒ぎにまで発展したんです😓

それで話し合いの中で、私は私でいま専業主婦でワンオペなので窮屈で寂しかったり気持ちがいっぱいいっぱいだったことを自覚しました。
    主人も1人でお店を経営しており気を張っていて疲れ切っていることも知りました。

なので不機嫌なのはホルモンのせいもあると思うからハグすると落ち着くと思うから抱っこして!って子供のように言ってます🤣
    それをきっかけに夫婦生活も再開しました🤭

• 2月2日
ママ

PONさんは旦那さんの事が好きではないのでしょうか?🤔
それかイライラしてしまう理由が明確にあるなら解決出来そうですが、旦那さんは家事育児積極的みたいですし
そうなると、PONさん自身が一人の時間が無いのと仕事ストレスがあるからかな?と思うので、パートを辞めるなり減らすなりして一人の時間を作ってストレス発散しない限りは気持ちに余裕がなくて変わらない気がします😥

• PON

PON

コメントありがとうございます。旦那のことは好きです。子供達が起きてるときは家族4人で遊んですごく楽しいです。ただ寝かしつけあとは完全オフモードになってしまい、疲れとかで不機嫌オーラが出てしまってるみたいです。(旦那にイライラしてることもありますが、、)

パートは週4ですが、休みの日は下の子を家で見ないといけないため1人になることが出来なくて、、、。あとはコロナで旦那の給料が10万減ったため私の給料が減ってしまうとまたそれでストレスが溜まってしまいそうで💦

私が3ヶ月前くらいに1人の時間がほしい、と旦那に伝えたら、週に2,3日21時前には寝室に行き、私がリビングで1人で過ごす時間をくれるようになりました。
    色んな配慮をしてくれてるのに、私がこんな感じなのでほんとに申し訳なくて、、、。

何がそんなに気に入らないのか自分でも分からず。旦那とどうやったら前みたいな雰囲気に戻れるのかも分からず、、、です😢

• 2月2日
  • ママ

ママ

確かに疲れていて完全に無の状態で居るだけでも、ご主人からすれば近寄り難いのでしょうね🥺
    例えば、怒ってないのに怒ってる?とか聞かれたりする様な割と顔に出やすいタイプなんですかね?🤔
    それかご主人が態度とか顔色に敏感過ぎるタイプなのかもですね!
    とは言え、疲れてるのにご主人の前でニコニコするのは多分最初は出来そうですが、絶対無理してると思うので余計疲れそうですね💦
    まずは二人で過ごす時間を少しずつでも増やした方が良い気がします✨
    お子さん寝た後に二人でテレビ観るとか、一緒にお菓子食べるとかでもいいかなと!
    夜一人で居る時間作るよりかはまずは二人の時間作って、くだらないけど笑えるような会話を増やすだけでも変わると思いますよ☺️

• 2月2日
  • PON

PON

旦那は面倒臭くなることが嫌で私が怒ってるような雰囲気のときは、ほぼ話しかけてこないです。旦那はテレビを見て、私は夜に作り置き作ったりパンやお菓子作ったりしてて、それで無言のままお互い就寝、、のような日が多いです。

とりあえず今日旦那の好きなお菓子買ってきたので、夜2人でドラマや映画観ようと誘ってみます(^^)!

• 2月3日
はじめてのママ🔰

思っている事などうちも一緒で嬉しく思ってしまいました😂 
娘を出産して5ヶ月になりました。私もひとりの時間好きで、もちろん仲のよい友達とも出かけたりするのも好きですが、独身の時は1人でよく買いものや海外旅行にいったりカフェでのんびりしたりしていました。それが一切ありません。コロナ禍もありますし、育児という事もあるので仕方ないのですが、旦那もマッサージ行ってきなよとか言ってくれますが、限られた時間なので心は満たされないんです😂朝一から洗濯回して娘の事、散歩、買い物、夕飯作り、私の楽しみってなんなんだろ?って思います。そう考えるとイライラして、旦那に嫌な態度とったりしてしまいます。でも、旦那はイライラしてる事も話してほしいみたいです。旦那の何気ないひと言にイライラします。結婚生活が向いてないんではないかとここ最近私も思っていたところです。解決策にもなっていなくてすみません😂

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    共感して頂いて嬉しいです!!そうなんですよね、1人の時間がほんとにほしくて、、、コロナ前は旦那の夜勤週に1人を満喫する、という感じでしたが、それもなくなり毎日定時で17時半には家にいるという感じで。

限られた時間すぎて満たされないの分かります。料理は好きで夕飯とかも苦ではないのですが、私は下の子に食べさせながら、自分のをマッハで食べて、、、旦那は私が作ったご飯を上の子とゆっくり食べて。「私だってゆっくり食べたい」と旦那に言えば、「じゃあ代わるよ」と言ってくれますが、なぜかイラってしてしまいます。

分かります。何気ない一言にイライラしますよね。自分のこのイライラの原因も分からないし改善策もわからないし、、、日に日に旦那のストレスもかなり溜まってるなあと申し訳なく思ってます💦

• 2月2日
あーこ☆

旦那さんも好きで夜勤がなくなったわけじゃないですし、家にいられることがそんなに苦痛かよ?ってなっちゃいますよ💦
確かに一人の時間も大事です!!普段お子さん中心で自分の時間なんて持てないですもん、よく分かります…。
でも、今ここで改善しておかないと戻れないところまで悪化していきそうで…😫💦気持ちがお互い離れてしまったらもう仮面夫婦になってしまいますよ💦
家事育児やってくれるなんて羨ましいです😭(笑)
うちも言えばやってくれますが、言わないとやってくれないし、気付けないし不満だらけですよ💦

話はそれましたが💦
改善するには、そんな改まらず「美味しそうなアイス買ってきたから一緒に食べない?」とかからでも夫婦の会話を増やしていってみてはいかがですか?
一人の時間も、お風呂とかで入浴剤入れたり音楽聴いたりしてゆーっくりリラックスして、リビングではなるべく旦那さんと過ごせるようにしてみては?
夜はすぐ寝室…となると、何だか夜は一人にさせろ=ここにいないで、的な感じに受け取ってしまいました💦

• PON

PON

コメントありがとうございます。ほんとにおっしゃる通りなんです。「こんないい旦那どこで出会った!?」と言われるくらい家事も育児もやってくれて、、、。(不満もそれなりにはありますが)
    なのに居心地の悪い家にしてしまってる自分が嫌でそれもストレスです。今まで何度もこのことで話し合いしてます、、、。

私は1人の時間は韓国ドラマ観てたんですが、それも今はあ 少し控えて旦那と2人の時間を楽しもうと思います💦
    とりあえず先程旦那の好きなお菓子を買ってきたので、夜一緒に映画でも見ようと思います!

• 2月3日