※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

保育園での食事について先生からアドバイスを受けた母親。家では偏食気味だが、保育園ではよく食べる息子について悩んでいる。他のお母さんの意見や同じような経験をした先生の話を聞きたい。

また子供の食事のことです😭
何度もこちらでアドバイス頂いてますが、今回はまた少し違う方向からです😫
今日、保育園に子供を迎えに行くと、先生から
『食べたものがうどんと書いてありますが、いつも野菜とか入ってますか?』
と聞かれました。そこから話しが続いて、息子は保育園では全部食べているそうです。入園した時は食べなかったこともあったけど、周りの子を見てか、最近はずっと完食しているようです。だけど、家ではほんとに、決まったものしか食べません。でも、今はそれでいいやと思ってました。あまり無理意地すると、食べることが嫌いになってしまうし、あと私のストレスにも繋がるからです。食べられるものを出してました。だけど、先生から、
『そろそろ大人と同じようなものを出して、少しずつでも食べさせていったほうがいいですね』と言われました。栄養面でもですし、箸やフォークの使い方も学ぶためと言われました。栄養面のこともずっと心配でしたが、とりあえず今は風邪もほとんどひかず、毎日元気だから大丈夫だと思ってました。箸も、いつかは出来るようになる!と思ってました。先生が悪いとか言ってる訳ではなく、私が今まで怠ってしまったからなんだなとちょっとショックで、話している時も泣いてしまいそうになりました。同じような年齢のお子さんを育ててるお母さん、偏食気味なお子さんを育ててるお母さんのご意見が聞きたいです。その話をしてくれた先生も、同い年くらいのお子さんもいます。どこの保育園もそういう風に言われるのかなと思ってしまいました😫💦

コメント

コキンちゃん

こればっかりは本当に難しいし、365日3食なのでキツイですよね。
うちは偏食とかではないんですが1歳半近くまで全くといっていいほど食べませんでした。
なので、偏食になるかもしれないし、食事に興味をもつのが遅くなるかもしれないと心配していました。
色んなプロの方に相談したりもしました。

ただこれだけはやっていたことがあってよかったと今でも思っていることがあります。
色んな料理を出すことです。食べなくてもいいので、子供本人のお皿に取り分けで出すということです。
食べないからと言って食べれるものだけっていうのが一番良くないみたいですよ。
なので私が楽なごはんや食べたいごはんを出してました笑

栄養面は今意識してたらいいとかではなく一生ですもんね😅ぶっちゃけそんなことばかり気にしてらんないですよね💦
お箸も正直年長ぐらいで持てたらいいんじゃないかなぁ。と思いますが、偏食は大きくなるにつれて本人が辛くなります😭😭でも気永にマイペースにやっていくことが一番いいと思います!

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます🥺
    色んな料理ですね💡と聞いても即できる訳では無いのですが😔💦楽なご飯、食べたいのでいいですかね?😔
    ほんとです。栄養面、私だって気にしてますが、全く食べないよりはいいかと思って😫お箸も、いつかは持つだろうと私ものんびりやってしまって💦子供は元気だし、今はいいやと思ってしまいます😔

• 2月3日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

凝った料理じゃなくて、給食とかで出てくる感じのメニューです。白いごはんを食べないから混ぜご飯や丼を毎日出すよりも、白いごはんやお肉、副菜または汁とか。

どちらかというと味がイヤというより食べたことないものや見た目や見たことないもを警戒して食べなかったりするみたいですよ。あとはイメージ(野菜=まずい)だったり。

大変なのでママがストレスにならないのが一番いいと思います💮

• 2月3日
みるきー

え、厳しい先生ですね💦
うちの幼稚園は食べれるものだけ食べましょーってスタイルです😅少しでも口にしたら頑張ったねって褒めてくれますよ!
うちの娘はもうすぐ4歳ですが、まだ矯正箸すら微妙だし、偏食もすごいです💦
でも風邪もひかないし、米とうどんとポテトで生きてるのになぜか健康です😅
保育園で全部食べてるなら十分ですよね!うちの子は幼稚園の給食はほぼ白米しか口にしませんよ!
春から年中だけど、まあそのうち食べるだろうと思って好きなものだけ食べさせてます😙
上の子も同じ感じで超偏食でしたが、いつの間にか嫌いなものもなくなって何でも食べるようになりました。

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます🥺
    そうですよね、保育園では完食してるそうなのですが、家だと私が甘やかしてしまったのでしょうか😔💦
    うちも、うどん、ポテト大好きです💡食べるものはだいたい決まってるけど、風邪もあまりひかず元気です🥺だけどそれじゃダメなんだなーと少し反省しました😫

• 2月3日