※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
お金・保険

里帰りした際、実家にお礼として金額を教えてください。

実家に里帰りをした皆さんは実家にお世話になるお礼としていくらお金を渡しましたか?

両親が受け取った受け取らなかったは別にして里帰り期間と金額を教えてください。

コメント

バナナヨーグルト

1ヶ月半いて5万渡しました。里帰り中に赤ちゃんのもので必要になったものなどよく買ってきてくれたりもしてましたし、夏場で光熱費もかなりかかってると思うので多分足りてないとは思いますが(^^;;

• しらたまっち

しらたまっち

やはりそれくらいかかってくるんですね。
    私は、1ヶ月お世話になろうかなと思ってますがそれくらい用意しようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月13日
みつばちのはっち

たしか3万用意して渡しましたが、返されました💦
期間が長かったし主人もほぼいたので5万くらい用意したかったですが、3万がギリギリだったので。
期間は、6月末予定日で6月から帰るはずが、5月中旬に祖父が亡くなりそのまま忙しくて帰らず結局8月末までいたので、合計3ヶ月半ですね(笑)
乳腺炎を繰り返しすぎていて帰れなかったのもありますが…

ちなみにそれとは別に主人の実家からうちの実家にたしか3万円渡されました。

• しらたまっち

しらたまっち

大変でしたね。お疲れ様でした。
    私も最初は30000円かなぁと考えていましたが50000円という相場が多く非常識ながら驚きました。
    ご主人のご実家はキチンとされていますね。
    うちも生活に余裕がないので、なんとか出産までに50000円ためておこうと思います!
    ありがとうございます。

• 8月13日
ベジタブルママ

私は、10万円渡してお産でオーバーした分をそこから出してもらい、赤ちゃん用品(ミルク、オムツなど)もそこから出してもらって、余った分は光熱費や食費にと受け取ってくれました。
そんなにあまらなかったとおもいますが、2万円ぐらいですかね。
里帰り期間は1ヵ月半です。

• しらたまっち

しらたまっち

10万円!やっぱりそのくらい用意できると何かと安心ですね。
    初めは30000円かなぁと考えていた非常識な自分が恥ずかしいです。
    そっかあ…お世話になるのは私ひとりじゃないですもんね。
    とても勉強になりました!ありがとうございます。

• 8月13日

産前産後、3ヶ月間で10万円渡しました^ ^

• しらたまっち

しらたまっち

それくらいあると安心できますね!
    まだはっきりと里帰り期間を決めてはいないのですが、参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 8月13日
kou

うちは3ヶ月予定で5万渡しました~。義理の実家なんですが、主人から渡してもらいました。
「受け取ってもらえるとtomiも気を遣わずにゆっくり出来ると思うから受け取って。」というセリフを主人に練習させました(笑)

• しらたまっち

しらたまっち

うちは私の実家へ帰る予定ですが、お金は主人に渡してもらおうと思ってます。
    練習大事ですね(笑)うちも練習させてみます笑!
    金額も参考になりました!ありがとうございます。

• 8月14日
ピーナッツ10

主人が3ヶ月ほどで10万円渡しましたが、そこから赤ちゃんの用品など私の入院の準備などをしました。あとはわたしのお小遣いになりました(笑)

• しらたまっち

しらたまっち

やっぱりそのくらいあると安心ですよね。後々買い足さないといけないものも出てくるだろうし。なんとか今からやりくりして親と軋轢が生じないようにしたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月14日
✾zizi✾

2万✖月数が相場だと何かで見ました☺✨

私は2ヶ月いて5万用意しましたが受け取って貰えませんでした⤵

• しらたまっち

しらたまっち

2万ですか!意外に安いですね!
    やっぱり受け取ってくれないですよね(^_^;)
    うちも受け取って貰えなかったら形を変えて贈りたいと思います。

• 8月19日