※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

35週の妊娠で重度の妊娠うつになり、お腹の子を楽しめない状況。家事ができるように回復したが不安が残る。支えてくれる家族や抗うつ剤が効いてきたが、どうしたらいいか悩んでいます。

どうしよう…今35週です。
3人目、不妊治療までして望んでいた妊娠でした。
でもふとしたきっかけから重度の妊娠うつになり、今お腹の子を全く楽しみと思えません。

上の2人は無条件に可愛いと思います。
でも今は眠剤飲まないと全く眠れないし、こんなんで頻回授乳プラス生まれたら可愛いと思えるのか…

4月から上の子たちは小学校入学&幼稚園進級。

寝たきりの状態から、なんとか簡単な家事が出来るくらいには回復?したけれど、これから不安しかない。
死にたいと思う気持ちもあったけど、支えてくれる家族や周りが悲しむな…とか、抗うつ剤が効いてきたのかそれもなくなってしまった。

どうしたらいい。

コメント

はま

きっと頑張り過ぎる性格の方なのでしょうね。
責任感のとっても強い方なのでしょう。

子どもの面倒見たり、家事したりはやれる人がやればいいんです。外注でも。
完璧じゃなくていいですよ。みんな生きてれば100点満点です。
旦那さんや周りの人、頼れる人はいますか?
いないなら保健センターなど公的機関に電話して相談しておくと産後協力してくれると思います。
お母さんの体調次第では、保育園に早めに預けることも可能です。
とにかく、なんとかなりますので、色々考えず休んでくださいね。
お母さんの体も辛い時期ですもんね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    夫や家族、保健センター、産婦人科などには今の状況を全部話しています。
    とにかく今の自分が尋常じゃないと分かっているので。

とりあえず、来月頭が予定日なので、生まれてから小学校入学までの間は上の子含めて実家にお世話になる予定です。

お腹の子を可愛いと思える日がくるのかな。
    今は里子に出した方が幸せなのでは…と思ってしまいます。

とりあえず、無事に出産することだけを考えないとですね💦

• 2月2日
  • はま

はま

自分のこと冷静に見れてるままりさん、すごいです!
    お話もされてるんですね。

予定日もうすぐでしたね。
    ご自分のことだけ考えてて大丈夫ですよ。
    育児は他の人も出来ますが、出産はままりさんしか出来ません。

産後はご実家でゆっくりされてくださいね。

• 2月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    もう本当に、鬱から抜け出したいです。。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

2人も子育て中での妊娠、本当におつかれさまです!
1人でも大変に思うので尊敬します😣
妊娠中に魚をよく食べると妊娠中や産後のうつが減少するという研究結果があるそうなので、気休めかもしれませんがためしてみる価値はあるかもしれません…!
少しでも症状が和らぎますように。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!試してみます!

• 2月7日